※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
ココロ・悩み

過去の家庭内でのモラハラにより、いい子でいることが苦しく感じる。環境によっては、いい子でいることが苦痛であり、自分の気持ちを抑えずに主張したい。人生に疲れを感じている。

いい子って苦しくないですか。
昔から機嫌が悪いとなんでも怒鳴ってあたかも相手がわるいかのようにまくしたてられて育ちました。まさに家庭内モラハラだと思います。やってる人には自覚なしです。でも、学校ではいい子でいましょう。いい子って何?
環境によってはそういう言葉は人を苦しめるようなものだと感じてます。私は。理不尽だと思ったこたはたとえ親だろうと我慢することなく主張しましょうとか。辛くて苦しい時には感情爆発させましょう。とか、苦しんでる人、いや私のために誰かいってほしかった。愚痴です。もう人生に疲れた。

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります!
私も親から
・我慢しなさい
・愛情持って接しなさい
・自分より相手の事を考えなさい
その他諸々・・・
と育てられました😔
馬鹿みたいって思う事ありますよね、、
お陰で年上の方々からは若い割に一目置かれ、ほぼ自己解決出来るようになりましたが、同時に本音もなかなか言えなくなりましたよ😤
喜怒哀楽はっきりわかる人が羨ましいと思う事何度もありました😔
あーはなりたくないと思う面もありますが💦