※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かず
お仕事

会社の同僚から怒鳴られ、リーダーの機嫌が悪いと聞いて、退職を考えている産休中の女性。産後の連絡時期について相談しています。

第一子を出産してやっと退院して1週間
会社の同僚から、リーダーが騒いでいるから
子供が産まれた連絡を入れた方がいいとラインがあり、
落ち着いた頃に電話を入れました。
すると、開口一番「連絡が遅いんじゃないの?!」とその後もしばらく怒鳴り声。
やっと少しずつ生活にも慣れ、
これから色んな書類について(出産に纏わる手当て金等)
とかに取り掛かろうと思って居たのに、赤の他人に何故怒鳴られなければならなかったのでしょうか。。
喜ばしい話なのに色々否定された気分です。
よくよく話を聞くと最近のリーダーは機嫌が悪かったらしく。。
他の職員にも当たり散らかしているそうで、復帰予定でしたがもうこのまま退職しようと思って居ます。
産休を取って居た経産婦さん達は、
産後どのくらいで連絡を入れましたか…?
参考までにお聞かせ願います。

コメント

ぴょん

出産した翌日か翌々日、入院中に連絡しました!

おめでたい事なのにそんなこと言われたら辞めたくなりますよね(´・ω・`)

え〜、、😳
なんで機嫌悪かったんですかね…

私は旦那が同じ職場だったので生まれた次の日に旦那から言ってもらいました!

私は帝王切開の術後の痛みで連絡どころじゃなかったです😂

旦那いなかったら退院した頃にしたかな…(生まれて2週間後です)

• かず

かず

人手不足でイライラしているみたいです。旦那さんに言ってもらえるのは考えがつかなかったです…まだそこら辺の知識が乏しくて…

• 2月17日
しらす

私は産休や育休の申請の関係で産まれたら早めに連絡してほしいと言われています。
そう言われてなくても職場には産休でお休みをもらっているのですぐに連絡するつもりではありましたが、
そういうこともあって怒ったのも…?

• かず

かず

お金をもらう側なのでこんなこと言うのも何ですが、確かに送られてきた書類には至急と記載ありましたが、連絡ができる人とできない人がいるのと、出産後いついつまでにと記載があったらもっと違ったのになぁと正直な気持ちです…

• 2月17日
ぴよぴよ

出産の翌日に、直属の上司にメールだけして…その上のリーダーに報告できたのは退院してからでした😂

陣痛32時間で、もうヘロヘロすぎて、出産直後は義母とか自分の家族にさえ連絡できませんでしたよ笑

怒鳴られるとかたまったもんじゃないですね…ひどい💦

• かず

かず

メールで連絡も考えたのですが、大事な連絡なので電話でと思っていたら時すでに遅しになってしまいました…

• 2月17日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

産休、育休の日程が、出産した日で変わりますよね?だから急いで連絡が欲しかったのかなぁと思いました💦

ただ怒鳴らなくていいですよね😂ほんと、それなら冷静に言って欲しい…涙

過ぎてしまったことだし、すでに謝罪されているのだし、あまり気にし過ぎなくていいと思います☺️

ちなみに、わたしはマタハラパワハラされまくりだったので、産休育休前に退職を申し出ましたが、取得してから復帰しなくてもいいという約束をしてくれて、復帰せず退職してしまいました💦

• 2月17日
  • かず

かず

そーゆー兼ね合いもあるんですね…
    いまいち仕組みがよくわかっていなくてお恥ずかしい限りです…
    私ももう怒鳴られて復帰するのも気が引けるので、金銭的にも働きに出なくても良いと旦那の理解もあるので、手当てとかは貰わない方向で退職しようと思ってます…。

• 2月17日
👦

保険会社の方ですか?
リーダーという表記があったので‥

私は出産の次の日に会社関係に連絡しました。入院中だったので連絡手段はメールです。

同僚に先に連絡して、リーダーにだけ1週間後とかに連絡されましたか?
もしかしたら自分にだけ連絡がないって思われたのではないでしょうか?!
それにしても怒鳴る必要なんてないのに、悲しいですね😓

• かず

かず

万が一の特定などを考えてちょっと違う表記にしました。
    やはり次の日とかに連絡されてる方が多いんですね。
    勉強になります。

• 2月17日
すみっコでくらしたい

本社へは退院した日に帰宅後すぐ連絡しました!
もし入院中に体調悪化してたらとかなんで思わないんでしょうね。
たとえイライラしてたとしても怒鳴るなんてほんとに大人気ないです。

まーみ🔰

私ではなくて職場の産休をとっていた方々の場合ですが、入院中なので電話では無くメールなどでしたが早い方で当日、大体の人は翌日に連絡が来てました!
みんなで当日とかにおめでとうー!っと毎回騒いでいたので😊
怒鳴る必要性は全く無いですが、連絡自体は早めに、体調などもあるので遅くて退院した日にはするものなのかなとはその経験で思っています🤔

かず

そうなんです。実はラインが同僚から来て、出産したよって連絡を入れてしまったのも一つ原因かと思います。同僚から職場に産まれたと話が回ってしまって居たようです…

出産した日に連絡を入れました🙌産休育休貰うにあたり色々手続きして頂いてたので、早く連絡を入れないといけないなとは思ってました。同僚さんが知ってて上司に報告がないから余計に怒りが増したんですかね😅
そこの配慮は必要だったかなと思いますが、とは言え遅いよ!と注意はいいとしても怒鳴る程のことでは無いですよね😅

娘のママ

出産した日の夜に報告しました!
手続きは自分でするので、特別急ぎではなかったですが、一応お休みいただいて迷惑もかけてるだろうとおもい母子ともに健康ですよーという報告でしたね!