※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子に対するイライラを感じています。息子の要求に応えるのが大変で、コミュニケーションも苦痛です。どう接すればいいでしょうか?

最近ずっとイライラしています。
イライラの一番は息子に対してです。
専業主婦なので自宅でみています。

少し前までは穏やかな日常を送っていましたが、1歳過ぎてから自我が出始め「抱っこしてあれ触りたい、これやりたい」が多くなりました。
できるだけ応えてあげようとしていますが毎日毎日同じことをやりたいと言い、家事は中断させられるし、息子は重たいし、触らないで欲しいものも触られるしで、終始イライラしてしまいます。
抱っこしないと癇癪をおこします。

また、好きなテレビ番組がありすぐにその番組を見せてと言われます。
できるだけ1日2時間以内になるように「これで最後だからね」と言って区切りがついたら消すようにしています。
そのときもすごく癇癪をおこします。

宥めればその内泣き止みますが、最近私が息子の世話をするのが疲れてきたのか、息子が穏やかなときでも息子とコミュニケーションをとるのが苦痛になってきてしまい、あまり声かけもしていない状態です。

息子は意味のある言葉は3つほどしか話せません。
こちらの言うことはある程度理解しているようです。

できるだけイライラしたくないのですが、息子に対してどのように接すればいいのでしょうか?

コメント

ぷく

たぶんイヤイヤ期始まってきてるのだと思います。そーゆー時期だと思い接してみてください。(T . T)

はじめてのママリ🔰

わかります!
もう大変ですよね😭😭

私は後ろにしがみつく拍子に髪(ミディアムショートくらい)引っ張られるのが1番イライラします😭

ソファなどにほっぽり投げられるのが好きなので
おりゃーーーー(半分この野郎!と思いながら笑)と遊んでる風に投げて離れてを繰り返してます😂

ソラママ

毎日育児に家事お疲れ様です。
うちの子も癇癪が酷いです。
自分の欲求を必ず通そうとしてきてこっちの都合もおかまいなしです。
イライラする時は、うるさい、静かにして‼️って言っちゃう時もあります…

私だったらテレビの時間増やしちゃうと思います😓
うちの子は好きなテレビもあまりないので、ほぼ相手してます🥺

姫凪ちゃんママ

私ヒス持ちでメンタル弱めなのですが、子供と接しているとイライラするから放置してます。お風呂やご飯作ったりと最低限はしてますが、基本好きなようにさせて好きなように1人で遊ばせて放置してます。最低かもしれませんが放置して自分の時間を作らないといつか虐待してしまいそうなので。

えみ

我が子もイヤイヤ期真っ盛りです。
2歳過ぎてからは子ども最優先をやめました!
ママ今お片付けしてるから待ってね、ママお掃除してるよ、と説明してから待たせる我慢させることも覚えてほしくて🥺
これが癇癪につながったりもしますが😂
機嫌が良いときは待ってくれたりします。
子どもって泣いてても他のことに興味がいくとコロッと泣き止んだりするので、興味引きそうなもの探してあげると良いかもです💕

まみー

毎日おつかれさまです。
思いが伝わらないのは当たり前なのにそれがとてもつらいですよね😢

イライラしたくないのにイライラしちゃうのは、どうにもならないです、本当に、
わたしも何度も自分の考え方や接し方を変えようと試みましたがなかなか難しく、逆にストレスが溜まっていたようにも思います。

なにか上手にできたときなどは大げさにほめる
→子どもがよろこぶ
→自分もうれしくなる
これが日常に一つあるだけで全然違います。

また、テレビの時間を制限したい気持ちは重々承知ですが本当に疲れてしまったときや体調が悪いときは
今日だけね、特別だよ
と言って見せることも手です。

旦那さんやお母さんに半日ほど見ててもらうことはできませんか?
わたしは夫婦でストレスが溜まらないよう、またそのストレスで子どもにイライラをぶつけまくってしまわないように、、
旦那は2週間に一度ほど半日、わたしは月に1、2回3時間ほど旦那に子供を託し(昼寝をさせておいて起きたらおやつやテレビを見せておいてもらう)たり、と今までやってきました。

夫婦で大変さも分かち合えますし、何より自分一人の時間の大切さ、ストレス発散することでまた育児や家事に前向きに取り組むことができます✨
わたしも最初は心配でしたが、本当にダメそうなときは電話してね、と伝えたり、オーバーにありがとうを伝えたり、帰りに家族の好きなものをコンビニで買ってくるのでみんながみんな幸せになれてます😂

𓃡もまみ𓃩

私も何も上手くいかないなーとむしゃくしゃする時もありますが、少し離れて深呼吸して、

私の息子である前に1人の人間なんだ、親子だからって私の言いなりにさせていい訳ない、今息子は自分の可能性を試したくて学びたくて日々成長しているだけなのに、って考えるようにしてます。お腹を痛めて産んだ子でも、私たち親が可愛い可愛いするためだけに生きてる訳では無いし…

あくまでも私の場合はですが、こうやって考えて過ごしてます😇

イヤイヤ期ですねー。
みんな通る道ですね・・・

イライラしますよね。

「〜しなきゃいけない」「〜させなきゃいけない」を極力減らしたら私はイライラが減りました。

お風呂入らせなきゃいけない→一日お風呂入らなくても死にはしない。

ご飯作らなきゃいけない→今日は納豆ご飯だけでいいや〜

テレビ長時間見せてはいけない→テレビ見せてもその間自分がゆっくりできるならまぁいいや〜(無制限に見せてもいつか飽きる)

って感じです。

りーな

おつかれさまです🥺
ずっと相手してると疲れますよね😭
テレビは良くないと思いつつ、朝夕のEテレとご飯準備、おやつ時とipadでアニメ見せてます😓
ある程度ルールを緩くしないと自分がイライラしちゃうので😭30分でも1時間でも何かに頼って休める時間つくると、けっこうそのあとは思いっきり遊んであげよう!と思えます😇

ママリ

すごーーーくわかります。
その時期、ほんと辛いですよね。誰も悪くないのに💦
この辛さ、週末短時間しか面倒見ない夫にはわからないから、相談したところで「子供がかわいそう」とか私が悪いみたいに言われ、かなり不仲になった経験あります。

だから、もう頑張るのやめました!
新しいおもちゃは買うし、テレビ、YouTube見せたって良いと思います。その間に家事できたりするわけだし。
子供が遊んでるときに自分が携帯いじったって良いと思います。
そばにいて見守ってあげることが何より大事かと。

家事も1日1つできればよしとする!
お風呂はスプレーして流すだけで良いし、トイレは週1で洗えばいい!床拭きは汚れてるなって思ったら。
ご飯はカット野菜や惣菜、レトルトに頼っても良い!

私はそうやってきました。
そうすると、心に余裕ができて、子供と向き合うことができます。
そうしたら今度、あ、今日はアレ作ってみようかな?なんて頑張れたりもします。

もう少ししたら言葉がわかるようになって意思疎通できるようになります。
そのとき、テレビやYouTubeの見過ぎは良くないことを教えてあげればいいと思います。

長々とすみません💦

momo

わかります!そういう時期ですね!うちも基本、子供がいる時はテレビ占領されてしまいます。。テレビを2時間は理想ですが、臨機応変にそんなに大変になるならテレビを見せてあげてその間お母さんがリフレッシュした方がいいです!!まだまだ小さくて自我があって当然なので、理想は理想で無理せずに楽しく接するのがいいかと思います!

はじめてのママリ🔰

外だとすごく機嫌よくできれば2回とかいったり(^_^;)
ご飯とか好きな果物たくさんあげてご飯も全部食べれたら間食もたくさんでお腹いっぱいだと少し満たされてるかもしれません!

疲れすぎてしんどいので昼寝したりで(笑)
家事のときはテレビで全然いいと思います!
子供寝たら息抜きしたりで

あとはほんとに抱っこちゃんであれば
寝かしつけ、家事でおんぶしながらでもすこしらくになるかもです!

毎日大変ですよね

よっち

大変な時期突入ですね💦起きる前に家事をして、午前中はひたすら付き合い、お昼寝のタイミングでまた家事をして、夜寝かせてから家事。。

かな。。。。

テレビも見せてましたよ!!でも昼寝しないので、外遊びをさせてました💦
夏は水遊びがいいですよ✨🌈