※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomato🍅
ココロ・悩み

弟が過去の担任の暴言についてトラウマを抱えており、訴えたいと話しているが、暴言の程度や指導の背景があり、訴えるべきか悩んでいる。弟の回復が先決と考えている姉の相談です。

元担任の、弟への暴言?

二十代前半の弟がいます。
大卒後、希望通りの就職ができず、少しブラックな会社に勤務、兼ねてから付き合いのあった恋人と結婚していますが、最近精神的なしんどさから休職しています。

先日ウチに遊びにきた弟から、
・小学校の時の担任の暴言が未だにトラウマになっていること
・中高大も希望通りに行かなかったのは先生からの暴言がなにかしら関係しているということ
・できれば訴えたい、先生の人生を同じように壊してやりたい
との話を聞きました。
姉としてはもちろん、弟が楽になるようなんとかしてあげたいですが、正直訴えるというのはどうなのかなぁとおもっています。

なぜかというと、
・元担任は暴言?というか、言葉を荒げることはあっても暴力は振るっていない
・普段の担任はそこまで怖くなく、例えば児童が忘れ物を繰り返す時、何度注意しても話を聞かない時等、必ず理由がある場合のみ言葉を荒げ、指導をしていました。(わたしも一度担任してもらったことがあります。)
→「おまえらいいかげんにしろ!」とか、「やるきないなら帰れ!!」とか、わりと暴言かも怪しい内容だったり…
・弟は素行が悪く、宿題も忘れ物も常習犯でした。(発達障害等はありません。)

たしかに、弟の精神的なしんどさに多少過去の担任の言葉が関係してくるのかもしれませんが…
回避しようと思えば回避できた指導ですし、それを暴言だ!と言ってしまえば、世の中の学校の先生仕事できなくなりませんかね…??優しく言って聞く子供だけじゃないよなぁと思いました。
当時の友人たち何人かから、暴言を吐いていた旨の証言が取れていると本人は言っていますが、それで訴えられたら先生たまったもんじゃないなぁ…と思ってしまいます。

これって訴えられるのでしょうか??
弟にはとりあえず今はゆっくり休んで、回復次第仕事を再開し、奥さんを安心させることが先決ではないかなぁとおもうのですが…私は非情な姉でしょうか😔

コメント

ポテト

発言の証拠もないし、先生の言葉で進学がうまくいかなかった証拠もどこにもないし、照明のしようもないし、可能性が0に近いほどの無理なんじゃないかなと読んでいて思いました😅
弟さんのそれって、結局先生のことが嫌いだからほぼこじつけなのでは?と思います。
まずは今のブラック企業を辞めて、ホワイト企業に就職出来るように社会復帰を目指す方がいいと私も思いますよ。

こあらっこ

時間も経っているし、証言がどの程度の証拠になるかが解りませんので難しそうですね😞
私の弟もうつ病で、被害妄想が出ることがあるのですが それに近い感じがします…
うつ病などの精神疾患があると、障害者認定してもらえれば就職先が探しやすくなったり公共交通機関が割安で使えたりするので そういった前向きなことに力を使った方が良い気がします😅
難しいですけどね😱💦

イダ

1番最初のきっかけは先生だったかもしれませんが、
その後のトラウマのドラマの世界の中に弟さんが生きてるように感じます。

そういう私も、精神不安定な状態や幸せにならない環境を創り出して母親への復讐という世界を生きてたのですが😅

アドラー心理学の嫌われる勇気とか幸せになる勇気。
パラダイムシフトコミュニケーションとかおすすめですよ。
自分自身の思い込みや創り出してる幻想の中や価値観の枠から抜け出して現実を生きるきっかけになりました。

はじめてのママリ🔰

難しいと思いますし、失礼かもですが希望通りの就職が出来なかったりなどの出来事を先生からの暴言のせいにしてる風にも聞こえてしまいます、、、

花

弟さん誰かのせいにしたいだけなような気がします、暴力を受けたわけでもないし、注意を何度もしてから少し言い方がキツくなるのは仕方ない事かと思います。

tomato🍅

みなさんコメントありがとうございます。
可愛い弟ではありますが、今回の件についてはほぼほぼ自己責任ではないかなぁ、と思います。
奥さんのためにも、そんな責任転嫁に時間をかけずに前向きに将来について考えるように、それとなく言ってみようと思います!

はじめてのママリ

もう解決済みでしょうか?

元夫が不安障害から休職した時に同じような事を言っていました。
責任転嫁や逆恨みのような事を言い出して、段々対象は広がって行きました💦
うちはカウンセリングを受けたり服薬する事で徐々に回復していきました。
されているかもしれませんが、可能で有ればどこかでカウンセリングを受ける事をお勧めします。