※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
お仕事

会社のパソコンで他人が勝手にチャットワークを見るのは犯罪ですか?今日勝手に見られたので😥

会社のパソコンで、会社内で使ってるチャットワークがあります。
それには各自アカウントが発行されていてIDパスワードが振り分けられています。
それを自分以外の人が私のパソコンを起動させて見たり、勝手にログインしてな中を見るのは犯罪とかにはなりますか?
今日勝手に見られてる事がわかったので😥

コメント

まる

上司とシステム部?とかに連絡した方が良さそうです。

パソコン起動できた(その人が、起動時のPWも知ってる)ってことですよね?

犯罪とは呼べない気がしますが、情報管理の観点からNGです。
もしルールがあるのに、起動時にPWを個人的に設定してない場合は、ぷーさんも注意されると思います。
ルールが無いなら、組織としてまずそう。。

• ぷー

ぷー

コメントありがとうございます、
    うちの会社は小さい会社なのですが、見た人は会社で1番長くいる人社員です。
    多分その人は全員のパスワードなどがわかるのだと思います。
    まぁ基本的にグループチャットでしか会話しないのですが、一部は個人チャットもあるので。
    以前からその人は他の人のチャットを見てる疑惑があったのですが、今日確信してしまいました😅

• 2月17日

回答になってないのですが…
うちの主人がぷーさんのように職場のパソコンからメールのようなものを見られて総務から呼び出しがあったり部署が変わったりなかなか大変でした🤣

• ぷー

ぷー

コメントありがとうございます!
    うちは小さい会社で、移動とかそうゆう事はないと思います😂
    大変でしたね🥲
    見た人はもともとちょっとめんどくさい人で、人としてどーなんだろって思って😑

• 2月17日

退会ユーザー

うちの主人のパソコン見た人もめんどくさい人です🤣
    その人が被害者ヅラしてたけど被害受けたのはこっちだわwってことで、以後職場ではパソコンに限らずプライベートな事を口外するのはやめようねって主人に伝えました笑

• 2月17日
かなた

犯罪とまでは言えないかもしれませんが情報管理危機管理からすればアウトのことが多いです。
真っ当な会社なら処分が下るかと。

• ぷー

ぷー

コメントありがとうございます!
    真っ当な会社なら、、ですね😂
    まぁ私は別に見られても構わないし、パートで移転して遠くなるなどあってそろそろやめ時かな〜って思ってたとこなので見た事は知らないふりしようと思ってますが、人としてどうなんだろって思って😂

• 2月17日

うちは割とパソコン自体のIDPWもメーラーのPWもお互いなんとなく知っていて、共有していたりすることありますね😅
部署長とか強い権限がついている人のは流石に知りませんが、課長係長クラスのPWは共有されていて、緊急案件とか対応したいときに見ています🤣
逆に下っ端のアカウントには何も権限ついていないので誰も見ない、という…
本当はアウトなんでしょうけれど、見ないで緊急案件対応できない方がロスが多いし役員も黙認しています笑
そういう風習がある会社だと、いちいち取り出さないかもですね…🤔