※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RIN
妊活

不妊治療で悩んでいます。心理士のカウンセリングを受けるべきか悩んでいます。経験者の意見を聞きたいです。

不妊カウンセリングを受けた事ある方いらっしゃいますか!?長年不妊治療をしています😢💦1人目もかなり苦労しましたが、2人目を望んでから治療も上手くいかず、流産も3回して今度不育症の検査をする予定です。
流石にメンタルボロボロになってきました😰不妊治療をしている病院で心理士さんのカウンセリングがあるのですが、受けてみようか迷っているところです💡ご経験のある方にお話をお聞きしたいと思い、投稿させていただきました🥺

コメント

ラリマー

こんばんは😊

私の通院していたクリニックにも直属の臨床心理士さんがおりました。
私は2回連続稽留流産して、3回目の妊娠でかなり精神不安定になり、月1くらいでカウンセリング始めて、クリニック卒業して地元の病院に転院しても臨月まで続けました!妊娠初期は特に不安が強くて、2週間に1回とかカウンセリング受けてました。
1時間いっぱい自分の思いを赤裸々に話してました。往復7時間かかるクリニックだったので妊娠してからは通えなかったのでずっとスマホのオンラインで自宅から受けてました。
臨月の最後のカウンセリングでは、先生も感無量と泣いてくださりました…
お金かからなかったらまた受けたいです😢

• RIN

RIN

コメントありがとうございます🙏
    ラリマーさんもお辛い経験があるのですね😣不妊な上に流産を繰り返してしまい、今の私は精神面にボロボロです💦
    仕事や日常生活は気丈に振る舞って、特に仕事では笑顔で明るく振る舞っているので、自分で言うのもなんですが…周りからはこんな事情があるとは全く思われていないと思います😢でも、昨日の夜に急に涙が止まらなくなって、沢山泣きました💦

私のクリニックでも月に4回ぐらい心理士さんのカウンセリングがあって申し込み制なのですが、受けてみようか悩んでいるところです😌お金もかかりますし…病院は遠いしで😔💦でも中々人には話せなくて、それでもすごく悩んで苦しいので、試しに受けてみても良いのかな〜と思ってみたり。
    ラリマーさんは定期的に受けていたのですね💡やはりこういったカウンセリングというのは、定期的に受けていくものなのでしょうか?私は自分が辛くてどうしようもない時に受けたいな〜と漠然と考えていたのですが、それは私の状態で心理士さんが判断してくださるのでしょうか?

• 2月18日
  • ラリマー

ラリマー

流産辛いですよね…
    お気持ちお察しします…私も流産手術後2日目くらいから職場復帰しましたが、暗く沈んでると周りも気を遣うでしょうし、悲しみ押し殺して気丈に明るく振る舞ってました…
    ふと…力が抜けた時や、仕事帰りの車の中で思いっきり泣いたり…

正直、カウンセリングの先生も人ですから、話してみて合う合わないあると思います…
    私も実際に先生と合っていたのかと聞かれたら、今思うとよく分からないですが、とにかく誰かに気持ちを吐き出したくて仕方ない状態だったので…
    1回1時間3,000円と私には高かったのですが、吐き出してスッキリする部分もあったので、臨月まで定期的に受けました。カウンセリングの最後に次はいつぐらいにしますか?と先生が聞いてくるので、不安定な時は2週間後、安定している時は4週間後…みたいな感じで、今日不安になってきたから明日受けたい!とかは完全予約制で人気があり埋まってるのでできませんでした…早くでも2週間後…とか😅えー遅いじゃん…って…
    そういうのができて、もっと安かったら毎日でも受けて話したいですよね…

シキナさんのクリニックはどうですかね…受け付けに聞いてみても良いかもしれないですね🤔

• 2月18日