※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
聡
家族・旦那

義母の、息子に対する話し方を変えて欲しいと思ってるんですが、どう言…

義母の、息子に対する話し方を変えて欲しいと思ってるんですが、どう言うのがいいでしょうか?

いわゆる赤ちゃん言葉と、息子のことを「宝ちゃん」と呼びます(初孫だからだと思います)。
あと、息子がぐずった時に「おちょちょちょちょー💦」みたいな、よく分からない語を発します。

私としては、息子の名前はそのまま呼ぶ、大人と会話するように話す(難しい言葉は使いませんが…)ようにしていきたいのです。

今のところ会うペースは月一くらいですが、いずれ同居する予定があります。

まぁ息子のためと言うか、私が聞いてて苛立つからやめてほしいだけなんですが…😓
なにかいい案はないでしょうか??

コメント

namihiraFAMママ

赤ちゃん言葉あまり良くないって言われてますよね😓
私も変な意味不明の言葉はイラッとします😓

なので予め、赤ちゃん言葉や変な言葉は
かけないでと話してありますよー(=´∀`)人(´∀`=)

• 聡

そうなんですよね、イライラして…
    勇気出して言ったほうがいいんでしょうね😵
    ルンルン気分で話しかけてるからいいづらくて。。

• 8月17日
  • namihiraFAMママ

この子の為に正しい言葉で育てて
    早くコミュニケーション取れるようにしたいです!
    そして早く義母さんとお話しして欲しいと思ってます』
    って話したら心良く了承してくれましたよー(*^^*)
    ものは言い様ですねw

• 8月17日
  • 聡

なるほど!ものは言いようですね。笑

• 8月17日
  • namihiraFAMママ

そうなんですよ(=´∀`)人(´∀`=)

あなたのためにって感じで話してます‼️

• 8月17日
カブカブ🎶

義母は、旦那と義理弟と飼い猫2匹すべて【ピーちゃん】と呼びます。

まぁ、義母の息子と飼い猫なのでヨシとしましたが、私の息子を『ピーちゃん💓』と呼んだ時は、真顔で『◯○と言う名前ですが?』と低〜い声でキレました。

あれ以来、私の息子への声掛けにかなり気を使っているようです😅

• のびのび

のびのび

横からすいません💦
    そのシーン想像したら笑っちゃいました💦笑
    てか猫2匹もみんなまとめてピーちゃんて謎ですね😂

私も何かあったらそうやってキレられるようになりたいです!

• 8月17日
  • うみ🌼

うみ🌼

私も横からすみません(。-人-。)
    みんなピーちゃんと呼ぶことに思わずウケてしまいました!!
    その流れで行くと息子さんも、ですよね。
    それを阻止できてよかったです☆スゴイです(*≧∀≦*)

• 8月17日
  • 聡

真顔で!強いですね!
    誰でもピーちゃんって、鳥か!と思いました💦
    ちゃんと名前出呼んでほしいですよね!

• 8月17日
猫じゃらし

私も同じ悩みです!(´・ω・`)
うちも男の子なんですが、名付けた瞬間から勝手に名前の最後を言わず「ちゃん」付けで呼んでます。そして、ちょっと泣いてると急に来て勝手に抱っこして何度も「どうしたの?なんで泣いてたのかな
~?」などと何回も息子に聞いてます。
こっちからしたら、息子は答えれるわけないんだからただの嫌みにしか聞こえません。

時々預けたいけど、なんとなく苛ついてしまって極力預けたくありません。
可愛いがってもらえるのはありがたいんですが過剰ですよね(´°ω°)

• 聡

あ〜わかります。泣き止まないと「おかあさんがいいの?」とか言う時もあって、めんどくさくなったなコノヤロー😤と思ってます。
    私も預けたくないです…てか一瞬も目を離さないようにしてます!

• 8月17日
  • 猫じゃらし

猫じゃらし

目を離せないですよねー!勝手なことされても困るし(・・;)
    赤ちゃんなんだから泣くの当たり前なのに、泣いてるとここぞとばかりに入ってくるので泣かせないように気を使っちゃいます(>_<)

• 8月17日
  • 聡

ほんとそうです!
    お呼びじゃないですよーって感じです😵

• 8月17日