※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よつば
子育て・グッズ

生後23日目の娘が夜はよく寝るが、昼間はあまり寝ない。100mlから120mlに増やしたが、夜にもっと寝かせたい。3時間半は持っていたが、最近泣いてしまう。

完ミです。
生後23日目の娘ですが、夜はお雛巻きで良く寝てくれるのですが…
日中はあまり寝てくれません。
里帰り中でリビングでネムリラに乗せているからなのか??
起きているからなのか、3時間経たずにお腹空いて泣いてしまっています(;_;)

ここ2日ぐらいです。

ちなみに、あまりミルクを増やすのも怖いなーと思い、100mlを与えていました。
今、初めて120mlを与えました。

本当は夜に寝てもらいたいので、夜に量を増やしたいのですが…

三日前までは100mlで3時間半は持っていたので…
どうしていいのか分かりません😭

よろしくお願いします!

コメント

ぴょん

起きてるとお腹空くんだと
思いますよ(´;ω;`)

娘を完母で育ててますが
お昼と夜じゃ授乳間隔が
やっぱり違います(´-`).。oO

様子を見ながら足していけば
良いと思いますよー!
夏場だし、喉も乾きますよね(ToT)

  • よつば

    よつば


    ありがとうございます!
    やはり昼間のほーが飲みますか??

    夏場だと喉乾きますよね、大人も同じですもんね(>_<)

    • 8月17日
  • ぴょん

    ぴょん


    お昼の方が欲しい!って
    感じはあるのかなって思います!
    目が冴えてるのかバタバタと
    1人で遊んでるので、、

    そうなんですよね(ToT)
    お腹空いても喉乾いても
    おっぱい、ミルクですもんね(´;ω;`)

    • 8月17日
  • よつば

    よつば


    1人で遊んでますかー?
    うちはぼーっとしてる感じだけど、あれも遊びに入るのかな。。。(笑)

    ミルクは時間もあるので、泣いたら白湯をあげるべきか悩みます(>_<)

    • 8月17日
  • ぴょん

    ぴょん


    1人でキョロキョロしたり
    ジタバタしてます(´-`).。oO

    完ミと完母だと
    時間の間隔違いますもんね(´;ω;`)

    • 8月17日
  • よつば

    よつば


    キョロキョロやジタバタは少しするかもです♪

    母乳はいくらでもあげていいんですもんね。。。!
    吸わせてあげたいぐらいです(;_;)

    • 8月17日
Y✩⃛ೄ

3ヶ月で完ミです!
日中は3~4時間、お出かけ時は5時間
夜は22-6時頃まで寝てくれます♪
生後1ヶ月の時から完ミなんですが、
1.2ヶ月のうちは3時間経たずに泣いて、夜も4~5時間しか寝てくれませんでした。
3時間経たず泣いた時はお茶や白湯、母乳をあげて、もたせてました!
月齢通りの量を飲まなかったときは
3時間たってなくても泣いたら
そのマイナス分だけあげてました!

  • よつば

    よつば


    ありがとうございます。
    まだ一ヶ月経ってないので。。。なかなか難しいです(>_<)
    母乳はあげていないので、次に3時間経たずに泣いちゃってしまったら白湯を与えてみようと思います!

    月齢通り飲まなかったらマイナス分あげてもいいんですねー♪

    • 8月17日
  • Y✩⃛ೄ

    Y✩⃛ೄ

    私もわからなくて、色々調べたら
    皆さんそうしてると書いてましたー!
    ただ、マイナス分あげると時間間隔がわからなくなるのがデメリットですが、
    あげてもいいって思ったら楽になりました!

    • 8月17日
  • よつば

    よつば


    なるほど!
    マイナス分あげたら、そこから3時間ですか??
    それとも最初からの3時間ですか??
    あげてもいいなら少し安心です。。。

    • 8月17日
  • Y✩⃛ೄ

    Y✩⃛ೄ

    私はなるべく、マイナス分あげたあとから3時間にしてます!
    でも、泣いたら1時間ならまたマイナス分
    2時間なら月齢通りの量上げちゃいます♪
    1日の合計が月齢通りの量になれば
    時間はそんなに気にしてないです♪

    • 8月17日
  • よつば

    よつば


    ありがとうございます❤
    マイナス分あげてから3時間なんですね♪

    でも、やっぱりそこは臨機応変にいかないと可哀想ですもんね(>_<)
    なかなかキッチリは出来ませんね!(笑)

    • 8月17日
わさびずく

そろそろ脂肪が付いてきて、暑がってるとか無いですか?
うちはまだ80mlですが、80ml分のミルクに水を90mlに合わせて薄めてハイポトニックにしたり、かけるバスタオルを薄手にしたりして、脱水予防しています。
1か月検診の目標体重クリアしてたら、成長曲線から逸脱してなければいいかって感じです💦

  • よつば

    よつば


    暑がってるのはあるかもしれません…(>_<)
    今まで短肌着と長肌着を重ねていたので、今日からは長肌着だけで試してみます。
    掛けていたり巻いてるのはガーゼケットなので、それ以上薄手のものがないので、これで様子みてみます(>_<)
    ミルクを薄めるのはまだやったことありませんが、足りなそうなら白湯を与えてみようと思います!

    目標体重とかあるんですね💦💦
    知りませんでした😱😱

    • 8月18日