※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
子育て・グッズ

息子を保育園に預けるのが憂鬱で後悔しているが、ポジティブな言葉を求めています。保育園のメリットを知りたいそうです。

4月から保育園に入園し、私も復職します。
10ヶ月での入園です。
元々仕事も好きだったし、4月になったら保育園に預けて復職するのが当然と思っていましたが、今になって息子がかわいすぎて保育園に預けて離れるのが憂鬱になってきました。既に会社には復職日も連絡済みですが、わざと認可保育園落ちて育休延長すればよかった‼︎と後悔ばかりで悶々としてしまっています。
でも今更どうにもできないし。。
0歳で保育園に預けた方、保育園通わせてこんなことがよかったよ!というメリットな点を教えて頂きたいです‼︎
自分の時間ができる、というのは分かりますが、今でも自分の時間を欲しい、たまには1人になりたい、と思うことがなく、息子との時間が楽しくてたまらないので、それ以外のことでお願いしたいです😊
前向きな気持ちで保育園に通わせられるようなポジティブなお言葉を頂けたら嬉しいです!

コメント

.。❁*

同じく4月に入園予定です。
とっても寂しいですが、1~2年後の入園だと分離を嫌がって毎朝「いやーー!!ママーー!!!!」の大号泣になると思うので、離れることの寂しさがわからないうちから保育園に慣れられるのは、本人に「寂しい」気持ちを体験させずに済むと自分に言い聞かせています😣

• ぷー

ぷー

ありがとうございます😊同じく4月入園ということで嬉しいです‼︎確かに寂しい気持ちがまだあまり分からないうちにというのはありますね‼︎ 私も言い聞かせようと思います笑

• 2月17日
SSS

10ヵ月で入園させましたよー!
良かったのは給食だからいろいろ食べれる(どうしても家庭での食事は偏りがち)
いろんな遊びができる
同年代の子と触れ合えて刺激がある
保育園入れて良かったです!

• ぷー

ぷー

同じく10ヶ月だったんですね✨なるほど‼︎ 確かに私とずっと2人きりよりお友達と遊んで刺激もありますし、給食は親にとってはありがたいですよねー‼︎ 入れてよかったという言葉を信じて前向きにならないと😊

• 2月17日
りん

私も長男を10ヶ月から預けてその長男は4月から年長になります。
保育園に預けてよかったことは、社会性とか、ことばの発達だったり、体の発達だったりです。
社会性はやっぱり、0歳児クラスでもなんとなく集団生活の中で育まれてたり、着替えとか食事とかも自分でやるという意識が強い気がします。
また、言葉については、断然保育園に行った方が覚えます。
親がどんなに話しかけてもやっぱり、同年代や少し上のお兄さんお姉さんから受ける刺激は大きいようで、長男は言葉が遅かったもののそれでも家では教えていない言葉を覚えてきたり、していました。
発達についても先生は、プロなのでやっぱり、きちんとみてくれているので、第一子から保育園に入れましたが、私は保育園に入れてよかったとおもいます。

お子さんと離れると辛いですよね。よくわかります。
でも、離れて仕事をするともちろん大変なことも多いですが、大人の中に自分を置けるので、お母さんという顔だけでなく、仕事をする人間としての喜びや達成感も出てきます。

慣らし保育もありいろいろ不安かもしれませんが、きっと楽しい生活が待ってますよ。

• ぷー

ぷー

ありがとうございます‼︎ なるほどー!社会性や発達ですね。参考になります😊
    そして既に母の顔だけになりつつあるので、私自身も社会に出ることも大事ですよね。今は不安だらけですが実際復職して、これで良かった‼︎と思えるようにがんばりたいと思います✨

• 2月17日
R\(^^)/

上の子が10ヶ月で保育園に入りました❗️
私もその当時少し寂しい気持ちがありましたが、子どもが楽しそうに保育園で遊んでいるところを見て預けて良かったなと思いました😊✨
今ではお友達もいて毎日本当に楽しそうに通ってますよ🥰
うちの子は人見知りも場所見知りもあり、お昼寝もママがパパが隣に居ないと寝られない子だったので心配でしたが、さすが先生ですよね❗️
保育園の先生達には感謝です✨

• ぷー

ぷー

ありがとうございます‼︎ 子供が楽しめることが1番ですよね‼︎ うちも場所見知り人見知りでミルクも多分飲めないだろうなぁ〜と心配です。。息子や保育士さんを信じたいと思います‼︎

• 2月17日
  • R\(^^)/

R\(^^)/

うちの子も完母でミルクは飲めなかったのですが、離乳食たくさん食べてくれてたので保育園入園の時には断乳しましたよ😄👍

• 2月17日
  • ぷー

ぷー

そうなんですね‼︎ まだ10ヶ月だと保育園によってはミルクを飲ませると聞いたのですがRさんのところはそういうのはなかったですか?来週面談で相談するのですが(*˙˘˙*)ஐ

• 2月17日
  • R\(^^)/

R\(^^)/

離乳食を食べておっぱいを辞めていてもミルクを飲ませる所もあるんですか⁉️😳
    うちの子の園では無かったです💡

あと保育園行き始めて最初めっちゃ熱出したりよく色々もらってくるのですが、しばらくすると免疫ついて風邪ひきにくくなりますよ😁✨

• 2月17日
  • ぷー

ぷー

なるほどー😊行き始めは色々と大変そうですね😥免疫つくまでの辛抱ですね‼︎

• 2月17日