※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃんママ
お金・保険

育児休暇中のママです。育児給付金について、遅れた場合の給付額や遅れた日数分の受給について教えてほしいです。

こんにちは。
6ヶ月になる男の子のママです。
現在私は育児休暇中です。
育児給付金についての質問なんですが、
会社がなかなか動いてくれず
問い合わせたところ
もう少し待ってください。とのことでした。
もう6ヶ月なので普通であれば給付されていますよね?
遅れることによって、本来しっかり手続きした場合との
給付額の差って生じるのでしょうか?
遅れた場合でも、しっかり遅れた日数分も
もらえるものなのでしょうか?

もし詳しい方がいれば教えてください!!( ; ; )
よろしくお願いします。

コメント

ちゃま

遅れた日分は徴収不可ですよ~~

• いっちゃんママ

いっちゃんママ

回答ありがとうございます!
    初めてのことで全然わからなく勉強不足でした( ; ; )( ; ; )

• 8月17日
ザト

出産日はいつですか?期限計算しますよ♪

• いっちゃんママ

いっちゃんママ

親切にありがとうございます!!
    1月31日ですが、問い合わせたところ
    超過していることがわかりました。
    でも、申請はできるみたいなので
    会社側がはやく動いてくれるのを
    待ちたいと思います( ; ; )( ; ; )

• 8月17日
  • ザト

ザト

それなら5/28-7/31が初回の申請期間でしたね💦
    去年から法改正で期間後も申請できることになったので、給付はされますが、本来申請期間内の申請なら、申請からたった2営業日ほどで振り込まれるのがもっと長くかかるので、早く申請してもらえると良いですね。(>_<;=;>_<)。

• 8月17日
  • いっちゃんママ

いっちゃんママ

ありがとうございます!!
    去年から、改正になったんですね!!!
    長くかかるのは困りますね( ; ; )
    なんとかはやくしてもらえるように
    話をしてみます!!( ; ; )

• 8月17日
mako0829

育児休業給付金の申請には決められた期限があります。
初回の育児休業給付金の申請期限は「育児休業開始日から4ヶ月を経過する日の属する月の月末まで」と決まっています。うちも6ヶ月なので同じくらいであれば、いっちゃんママさんの育児休業開始日は3月から4月にかけてでしょうか?そうすると申請期限は7月末もしくは8月末までということになります。
申請期限をすぎると申請できませんので、育児休業給付金がもらえません。育休開始が3月の場合はもうすでに過ぎてしまっていますし、8月末だとしてもすぐに申請、受理の手続きができるわけではないので今から早急に動いたとしても間に合うか微妙なところです。
一刻も早く会社に「申請期限が8月末までなのはご存知ですよね?待てません!」と言って早急に手続きしてもらってください。
じゃないと初回の2ヶ月分の育児休業給付金がまるまるもらえなくなってしまいますよ!

初回以降の育児休業給付金についても2ヶ月毎に申請が必要で、ハローワークから会社に届く「育児休業給付次回支給申請日通知書」という書類にハローワークが指定する申請期間が書かれています。その期間内に申請しないともらえませんので、初回の申請手続きにそんなに不備がある会社だとそれ以降の申請手続きもちゃんと期限内にされない可能性がありますのでしっかり毎回確認して急かした方がいいかと思われます。

• いっちゃんママ

いっちゃんママ

回答ありがとうございます。
    この記事を読み心配になって
    問い合わせてみました。
    すると、7月末で4ヶ月たっているみたいなんですが、申請はできるみたいです!!
    なので、職場の方に取り急ぎお願いしたいのですが、性格上催促の電話はなかなかしにくいです( ; ; )泣
    でも、あるとないじゃ全然違うので電話した方がいいですよね、、、( ; ; )

• 8月17日
  • mako0829

mako0829

初回分も申請できるのですか?
    あるのとないのとでは全然違いますし、言い出しにくいとか呑気なこと言っている場合じゃないですよ!会社の対応は遅すぎると思います。
    初回の申請をしないとその後の2ヶ月毎の申請書の発行もしてくれないですからどんどん遅れていくと思います。

• 8月17日
  • いっちゃんママ

いっちゃんママ

申請できるみたいです!!
    そうですよね!!!
    今月中、いや、来週までにはなんとか
    して欲しいです。。。

• 8月17日
めー

申請期限を過ぎたらまるまる2ヶ月分貰えませんよ😣
待たなければいけないのであれば、具体的にいつ手続きに行くのか担当者に確認した方が良いです💦
私も9月育休開始で1月末まで支払われず会社に問い合わせて、ギリギリ間に合いました😣

• いっちゃんママ

いっちゃんママ

地域によって違うんですかね?
    心配すぎて問い合わせたところ
    遡って請求できるみたいな
    話をしていました!!‼︎
    初めてのことなので
    会社側も教えてくれれば
    いいのに。と思いました。( ; ; )笑

• 8月17日
  • めー

めー

遡って請求できるのは知らなかったです!すみません(>_<)
    それでしたらひとまず安心ですね(*^^*)
    会社も忙しいのでしょうが、動きが分からないと不安ですよね(*_*)
    金額も大きいですし、早く申請して貰えると良いですね!

• 8月17日
  • いっちゃんママ

いっちゃんママ

安心しました!
    あるとないでは、かなり変わってきますよね!!!本当にありがとうございました!!

• 8月17日