※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の息子が変わり者すぎて悩んでいます。同じ経験のある方の成長エピソードを知りたいです。

2歳2ヶ月の息子が最近暇さえあればひとりごとを言っています。
公園に行ってもアンパンマンのキャラのなにかになりきってひたすらおしゃべり。。
周りからどう見えているんだろう?とか
あまりに変わり者すぎる気がして悩んでいます

同じタイプの子、
もしくは昔そうだった子、成長してどうなったか教えて欲しいです

コメント

みどりーず🥝

かわいいですね☺️💕
うちの息子も車並べてひとりでぶつぶつ言ってます😂
可愛くてこそっと動画撮ってます笑

公園にいたらかわいいなーと思いますよ☺️

そんなもんじゃないですかね😀
こちらの言ってることには反応したりしますか?
全く無視してずっと独り言言ってるならちょっと発達に不安もありますが、ちゃんとやりとりできてるなら大丈夫と思います!
うちもずっと喋ってます😅

• なな

なな

外では特にほぼ全く無視ですね...
    大好きなおやつとか、「鬼さん来るよ」とかには反応します

• 2月17日
みょうが

自然とお友達と話して遊ぶようになりましたよ😊
2歳なんてまだまだマイワールドで遊ぶ時期ですし大丈夫だと思います!
たまに「アンパンマンじゃなくて息子くんはどうしたの?」と現実に戻したりしてましたが、意味があったのかはわかりません💦

• なな

なな

そうすると現実に戻ったんですか??
    なかなかマイワールドに入ると現実世界に戻りにくく困っています。。

• 2月17日
  • みょうが

みょうが

遊んでるときはいいんですが、「お茶飲む?」とか必要な会話もキャラクターが返事してるのを真似してる感じだったので、「息子は?どうなの?」と聞いてました💦
    よくわからんって顔してる時も多かったですが、成長するにつれて返事してくれるようになりましたよ😊

• 2月17日
t

昔の投稿に失礼します🙇‍♀️

息子も暇さえあればひとりごとを言っています。
家ではまあ意味あるかなって感じのひとりごとで、静かに本をみてるときなどもあり許容範囲なのですが、外に行くと、遊具の上でひとりでピーポーピーポーなどと言っていたりレストランでもなにか1人で言っていて、そうゆうときは私が話しかけてもマイワールドなことも多くてイライラしてきます。挙げ句に最近は嫌なことがあるとキャー!と甲高い声で奇声もだすので今日も恥ずかしい思いをしてきました。
それこそ私も変わり者すぎる気がして悩んでいます。
おしゃべり上手ねって感じではなく、私からしたら??って感じです、、
心理士さんにも一歳半で発語がなかったので相談したとき、たしかに自分の世界があるねと言われました。
集団行動があまりにできないので療育の前段階?の教室にも通っています。

その後息子さんのご様子教えていただけるとありがたいです🙇‍♀️

• なな

なな

コメントありがとうございます
    息子は3歳3ヶ月になりました。あれから独り言は言わなくなりました笑
    でもやっぱりマイワールド強めでプレ幼稚園などでも他の子に比べると指示が通りにくかったので区の親子教室に通い、そこから療育に繋げてもらって今通っています。

当時はどんな風に成長するんだろう?とすごく悩みましたし、療育=障害認定された気がして、普通には生きられないのかな?という思いが消えずつらかったです。

でも今はたくさん「ママー!ピカチュウの進化系はライチュウだね!」とか、(ポケモン好きなので笑)おしゃべりもしてくれて、昔よりも沢山できることが増えたし、私とコミュニケーションがだいぶとれるようになりました
    会話も少しずつできていて前にも増してかわいいです笑

他の子と比べると甘いのかもしれませんが、それでもとても成長してるし、きっと社会に馴染めると信じられるようになりました。
    大人でもマイワールドが強い人は何かしら調べれば診断名つくのかも?と思います。でも診断名がついたとしても、合う職業を選んで進めたり良い友達にめぐりあえたら、
    何も診断名のつかない人より楽しい未来かもしれないなと信じています。
    マイワールドが強いということは、好きなことに一直線なわけですから、
    好きな道を選べば幸せだと思います。

• 4月3日
  • t

t

お返事ありがとうございます🥺
    独り言わなくなったのですね!羨ましいです!笑
    息子さんいつぐらいから独り言言わなくなったのでしょうか?🥺
    特に診断などはなく普通の幼稚園に通われてるのでしょうか?
    うちも教室に通っていますが、そのなかでもマイワールド強めでみんなとなにかやるということができずもうひとつ教室を案内されました。
    言葉はでてきているものの、やりとりはまだほとんどできず、3キャッチボール?(なにもってるの?→〇〇→かっこいいねー!…で終わりなかんじ)くらいです。
    私もどんな風に成長するのかとても不安です、、
    息子さんのようにおしゃべり上手になるのか😭
    はやくたくさんお話したいです。

今は昔より診断名もつきやすいですもんね。
    ちょっと変わった人っているけど、そういう人も楽しそうに過ごしてるし悪いことばかりではないですよね。
    ななさんのお話聞けて少し前向きになれました。
    すごくかわいがってらして素敵なお母さんです🥺
    私はたまにため息ついちゃってます、、

• 4月5日
  • なな

なな

もちろん気持ちにも並がありますよ笑
    でも似たような子を持つママたちと知り合えたり、先輩たちの意見を聞くととてもいいです

うちの子より1歳とか2歳とか歳上で、実際そのお子さんにもあわせてもらったりしたのですが、とてもおもしろくてかしこそうでかわいくて、
    障害なんてあるの?って感じでした
    診断名はついているらしいです

うちの子も多分病院にいけば診断名つくかもしれませんが、今のところいっていません
    小学校に上がるタイミングで必要があれば受けます

うちも会話のキャッチボールは甘いし、全然違う答えがかえってくることも多々ありますよ
    でもひとりごとをいわなくなったりしたのは3歳前後ですかね。。本当に月齢とともにってかんじで、
    3歳を過ぎた時の成長はまわりからもびっくりと言われましたし、急にこんなに変わる?というぐらいコミュニケーションがとれるようになりました

あと幼稚園に通いだしてからもめちゃくちゃかわるらしいです
    うちはもうすぐ入園なので楽しみです

• 4月5日
  • t

t

保健師さんも同じこと言ってました!
    同じように色々悩んでるママ達がいるから支援センターとか行きにくいよね〜って話で盛り上がってましたよって☺️
    私も行ってみてそうゆう方と知り合えたらいいなと思います🥲
    公園とかでも障害なんてなさそうな子でも診断ついてる場合もちらほらあるのかもですよね。

3歳で急成長があったのですね✨ひとりごともなくなったなんて息子さん私の希望です😭笑 今日も遊具でのんびりマイペースで、、🌀
    言葉が爆発する時期があるってよくママリでも励ましてもらってたのですが、一応爆発?したものの、これ爆発?って感じの不発感が否めなくてもやもやしてて。笑
    3語分でるのになかなか会話できないってやばいんじゃないかって心配してますが、幼稚園に通う時や3歳頃にもまだ期待できるタイミングがありそうで嬉しいです🥲
    たくさん教えてくださってありがとうございます🥲
    ご入園おめでとうございます🌸
    お子さんの更なる成長楽しみですね🥰

• 4月6日