※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅうすけママ
妊娠・出産

妊娠中でエルゴの抱っこ紐を使い、上の子をおんぶしたいが赤ちゃんに影響はないか心配。皆さんは抱っこ紐を使っていますか?

妊娠中の抱っこ紐について質問です。
現在2人目妊娠6ヶ月で、お腹もだいぶ出てきたのですが、上の子をおんぶするときに抱っこ紐を使ってるのですが、大丈夫でしょうか。
上の子は1歳で10㌔いかないくらいです。
抱っこ紐はエルゴを使っていて、骨盤らへんの腰あたりでベルトをしているので、私自身は苦しくないのですが、お腹の赤ちゃんは大丈夫なのかと心配になりました…
上の子がまだ歩けないのでスーパーに買い物行く時や、料理しながら寝かしつけたいときなど、おんぶしたいんですが、皆さん抱っこ紐使ってますか?
さすがに抱っこ紐使っての抱っこはお腹が苦しいのでしていません。

コメント

エリナ

妊娠してすぐから経産婦さんは切迫なりやすいからやめてねって言われました😂😂

• しゅうすけママ

しゅうすけママ

やっぱりできるだけ避けた方がいいですよね。
    とはいえ抱っこをせがまれて泣かれるとどうしても抱っこしなきゃいけない時があるし、ずっと抱っこだと腕が疲れるので、抱っこ紐に頼ってしまいます😭
    次の検診で先生にも聞いてみたいと思います😊

• 8月17日
まりち

こんにちは٩(๑>∀<๑)۶♥私も2人目妊娠中です。妊娠発覚してから上の子が抱っこまんになっちゃってそれに応えてたら妊娠5ヵ月に切迫。。。(´•ω•̥`)
今9ヵ月ですが子宮頸管短くて切迫の自宅安静です(;▽;)
看護婦サンからは座ってギューや転がって顔とかくっつけてあげるだけでも子供は安心するみたいで抱っことか腹圧はあまりかけないでってゆわれてます(;▽;)
立って抱っこーってなったらパパにお願いしてます。

• しゅうすけママ

しゅうすけママ

そうなんですね。
    私は幸い今のところ切迫などの症状はありませんが、抱っこはできるだけ控えたいと思います。
    抱っこ以外にも肌が触れ合って愛情を伝える方法はたくさんありますよね(^^)

• 8月23日
  • まりち

まりち

そーですよー(๑´ω`๑)♡キュン私今自宅安静で保育園の送り迎えもパパお風呂も全部パパになってます。
    自宅安静になって外出禁止布団ソファーからあまり動かない生活になってます。。
    こーなってしまって余計にパパにも子供にも辛い思いさせてしまってます(*꒦ິ⌓꒦ີ)💔
    後4wくらいまではこの状態続きそーです。。
    こーならないためにも膝の上でギューくらいにしときましょう(;▽;)

• 8月23日
ange

私も二人目妊娠中です。上の子は歩けますが、外では抱っこをせがんでばかりなので、抱っこ紐使ってますね😅 さすがに私も最近はおんぶです。歩かせれば歩けるけど、あっちこっちへチョロチョロして追いかけるのも大変(笑)かなり時間がかかってしまうし…
ベビーカーは嫌がって乗ってくれないし😰
うちは小柄で9キロ弱ですが、それでもお腹が張りやすくてしんどいので、なるべく買い物は休日に(パパのいるときに)まとめ買いしたり、ちょっと高いけど生協で頼んだり…
切迫とかでなくても、腰は痛いし、万が一安静になってしまっても困るので私はなるべく避けようかな~と思っているところです。幸いうちは寝かしつけなどあまり抱っこはいらない子なので、家の中ではたまに甘えてきたときだけです。
とはいえ抱っこ紐使わざるを得ないこともあるし、難しいですよね😅

• しゅうすけママ

しゅうすけママ

やっぱりお腹が大きくなってくると抱っこ辛いですよね😭
    うちはどうしてもパパじゃダメな時があって、ママじゃなきゃヤダって泣く時があるので、私がおんぶすることになっちゃいます…
    まだ1歳になったばかりで甘えたい盛りなので、できるだけ抱っこの要求には答えてあげたいと思ってるのですが、お腹の赤ちゃんももちろん大事なのでなるべく抱っこおんぶしないような工夫が必要ですね!

• 8月17日
  • ange

ange

ひとりにかかりきりになれるのも今だけだから、なるべく要求にはこたえてあげたいですけどね😅
    臨月近くなったらただの抱っこもしんどいなぁ…世の中の二人以上のママさんみんなすごいなぁ~としみじみ感じています😅

• 8月17日