※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが直母で寝ないと眠れなくなりました。直母で眠りに落ちることをやめさせたいけど、同じ経験の方からアドバイスをもらいたいです。

寝かしつけについて教えてください😔

5ヶ月すぎたあたりから、直母で寝落ちじゃないと寝なくなりました😔
添い乳でも抱っこでの授乳でもいいけど、とにかく直母で寝落ち。。。

どうにか止めさせたい(トントンなどで寝るようにしたい)のですが、同じように直母寝落ちor添い乳じゃないと寝なかった子で、寝かしつけ方変えられた方いますか?🥲

どのようにして変えていったかアドバイス欲しいです💦

コメント

ママリ

夜だけまずはミルクにしてお腹を満たしてからトントンで寝るようになりましたよ✨

• ママリ

ママリ

ミルクで寝させようとしても余力を残しておっぱい寄越せと泣くんです😔
    泣いてもひたすらトントンしてましたか?💦

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

双子ちゃんなんですね!
おつかれさまです!

お姉ちゃんもいて双子の時点で育児スキルが私よりはるかに高いと思うのでアレなんですが、私もおっぱいで寝落ちを習慣してしまっていたので辛くなってきて音楽とトントンで寝かせるスタイルに変えました。

起きた時にあったはずのおっぱいがない!となって泣くとどこかで読んでそうしてます。

最初はオルゴールとかでやってたんですが全く寝ず。

ネットで調べて効果のある音楽を色々試して、うちの子は反町隆史のポイズンと胎内音で寝てくれることが分かりました。

授乳中寝てしまった時も、そのまま寝かせると結局泣いて起きるので、スパルタですが一旦起こしてます😂

足をプラーンとさせて抱っこすると起きるので、そのあと改めて寝かしつけてます。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙏育児スキルは全然で…💦

音楽はあまり効果がないかな?と思ってましたが、好みの音楽があるんですね👀
    反町隆史のポイズンいいって言いますよね!😂試したことないので試してみます!

なるほど🤔寝落ちさせたら1回起こして音楽で寝かせた方が癖づきますかね🤔

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子の場合はおっぱい寝落ちだと頻繁に起きてしまうので一旦起こしちゃってます😅

なかなかしんどいですが一度音楽とトントンで寝るクセがつくと体が空くので、家事などする時間が作れて有り難いです。

双子ちゃんが同じ音楽で寝てくれるといいですね☺️

• 2月17日
  • ママリ

ママリ

スっと寝てくれるとかなり楽ですよね✨
    今は本当に家事が全然できてないので音楽とトントンで寝てくれるといいのですが😔

すみませんもう1つ教えてください😖
    添い乳からトントンに切り替える時って、今日から添い乳ナシ!っていきなり切り替えたか、5分10分チャレンジしてみてダメだったら添い乳で寝かして…と徐々に慣らしていったかどちらですか?💦

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の場合、ゼロか100というタイプなので慣らしなしでいきなりやりました😂

最初は音楽色々かけてもダメでおっぱい欲しがって20分くらい泣かれたんですが、最後にダメ元でかけたポイズンでコトンと寝たって言う感じです。

それでも3日くらいは泣かれながら根気よくトントンと音楽だけで粘ってそのうち慣れてくれたって感じです😆

• 2月17日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます💓💓

私も徐々にができず泣かれるので、徐々に切り替えないとダメかー?と悩んでいました😂

きっかけがあればそのまま習慣つけられるんですね!🥺✨
    希望が見えてきました🥺

根気強く粘ります💪(笑)
    ありがとうございます!

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

直母で寝落ちはどうしてやめさせたいんですか?
それですんなり寝るんで私はずっとそうしてました😅😅

• ママリ

ママリ

双子を1人でみないとなので…直母寝落ちばかりだと私の体力的にキツいんです😔

• 2月17日