※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

保育園の選択で悩んでいます。兄妹で通わせたいが、長男は別の園になるか、年少クラス待ちか。どちらがいいでしょうか?

保育園の選択に悩んでいます。

3歳、1歳の子供を4月入園で保育園に通わせるため申込をしていました。
昨日役所から電話があり、希望の園に下の子は入れるが長男は入れないという連絡でした。
兄妹で通わせたい場合は、長男は今まで通りその園の一時預かりを利用しながら年少クラスの空きを待つことはできるとの事でした。

長男は言葉の遅れなど発達面に心配があり、3ヶ月程前から家から通いやすい希望の園の一時預かりで、週2回お世話になっています。
先生方も優しく本人も楽しく過ごしているようで、少しずつ成長も見られます。
ただコロナの影響で10名程の預かりに制限されていて、4月以降も利用するとなると年齢は長男が一番上になりそうです。

正直、長男を同じ歳の子の集団に早く入れたいという気持ちもあるので以下の選択肢で悩んでいます。

①希望の園に兄妹で通わせるため、長男は一時保育を利用しながら年少クラスの空きを待つ

②空きはあるが家からは遠い保育園に兄妹で入園させる

③下の子だけ希望の園に入園させて、長男は遠方の保育園に入れる
年度途中で転園はできないので長男は来年4月に希望の園に転園希望をだす

明日役所に返事をします。
みなさんでしたらどれを選択しますか?
ぜひご意見をお聞かせください!

コメント

mei🍒

本人が楽しく行ってるのであれば環境はあまり変えない方がいいのかなと思いました。
あと別々の保育園の送り迎えは本当に大変です😢そして今家から近い所に通っているのであれば遠くなってしまうとそれがすごく負担に感じるのではないでしょうか?

私だったら①にします。
息子さんが1番上になるのであれば、それはそれで下の子に優しくしたりお世話してあげたりまた違う成長が見られそうですし😊

• もも

もも

コメントありがとうございます!

そうですよね、長男がせっかく喜んで通っている園なので環境は変えないようにしたいと思います。
    下の子のお世話…同じ歳にこだわってそう言った視点で考えていなかったので気づかせていただき感謝します✨

• 2月17日
ままり

私も①にします。環境を変えたく無いのと、近いのが理由です。
旦那さんと主さんで朝別々に連れていけるなら悩みますが、結局③だと来年空いてなければまた入れない、となるので考えるとしても①か②ですね😭遠さにもよりますが💦💦

• もも

もも

コメントありがとうございます!

そうですよね!やはり環境は変えないようにしたいと考えています。
    下の子が卒園するまで5年通うことになるので、遠い園に通うのと負担が全然ちがいますよね💦

• 2月17日