※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
お金・保険

第二子妊娠で退職後の保険について相談したいです。夫の扶養か健康組合か、どちらが良いでしょうか?

1.第二子妊娠で退職せざる終えなくなりました。
今現在第一子の育休中です。1年2ヶ月頂いてます。

2.産まれて1年後には就職するつもりでいます。
失業保険なども貰えたらと思います。

3.そうした場合退職後の保険は夫の扶養又は現在の健康組合を継続した方がいいのかのどちらに入ったら良いのかを教えていただければと思います。

コメント

ゆう

色々と調べてみたのですが、よくわからなかったため教えていただけると嬉しいです....
できれば金銭面的に仕事も続けたかったのですが、妊娠報告後、退職せざる終えなく...よろしくお願いいたします。

ポポラス

今は育休手当をもらってるんですかね?
夫さんが社保なら、扶養に入る方が確実に得かなと。今年1月からの育休手当の合計が夫さんの会社の社保の扶養内であれば退職後すぐ切り替えられます。組合や協会けんぽなど団体によって条件が異なるので、2021年1月〜の育休手当の総額を伝えて扶養に入れるか確認された方が良いです。
もし国保だと扶養の概念がないので継続の方が安い場合もあります。

失業保険ですが、妊娠中は求職活動しませんよね?失業保険はすぐ働ける状態の人が受給するものなので、妊娠中は延長申請をハロワに出せばよいかと。

• ゆう

ゆう

今、育休手当をもらっていました。旦那の社保に入りながら失業保険をもらうこともできると言うことですよね?

旦那の会社に確認してみます。
    妊娠中は求職活動しません!
    旦那の扶養か、今の保険を継続によって失業保険を貰えないことあったりするんですかね...?

• 2月17日
  • ポポラス

ポポラス

扶養に入りつつ失業保険をもらうのは、相当元の年収が低くないと難しいと思います。
    会社によって違うみたいですが、働いてる時の額面月収が10万切るくらいの人だと失業保険もめちゃくちゃ少ないので扶養のままでも失業保険もらえる場合があるみたいです。

それをこえてるなら、妊娠中〜出産、働く準備ができるまでの期間は扶養に入っておき、失業保険は延長申請しておく。
    働けるようになったら扶養を抜けて国保に切り替え、仕事を探しつつ失業保険の手当金をもらう。
    上記のような流れかなと思います。

• 2月17日
  • ポポラス

ポポラス

任意継続を選択してもそれが原因で失業保険もらえなくなることはないと思いますが、収入ゼロなのに今までと同じかそれ以上の社会保険料をとられると思います😣

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

旦那さんが社保なら、扶養に入る
失業手当は延長しておく
出産後働けるようになったら延長解除
失業手当貰いながら就活(手当の日額によっては扶養を抜けて国保、国民年金)

ですかね。

• ゆう

ゆう

ありがとうございます😭✨
    失業手当貰うとしたら、抜ける場合もあると言うことですね!

• 2月17日

復職せずに二人目続けて育休を貰うのは考えておりませんか?二人目続けてもらってから退職も視野に入れてもいいと思います。権利ですから!