※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さかなすき
お金・保険

児童手当の受給条件について質問があります。所得が高い方が受け取る理由や、モラハラ被害者の受給について疑問があります。

なんで児童手当の受取人って世帯の所得が高い方なの?
モラハラでお金受け取れないで生活してる人は、児童手当も受け取れなくなっちゃうじゃん

コメント

はじめてのママリ

不利ですよね、、。
もんさんは別居中ですか?

• さかなすき

さかなすき

別居も離婚も考えてないんですが、生活費は渡してもらえず、児童手当も旦那の手の中に!
    何度話しても平行線です🤔…

• 2月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    何度も話し合いして解決させる方法しかないですよね。

• 2月17日
mii

本当その規則は納得いきませんよね。
この間市役所の方にそれで相談しましたが、離婚協議中などでない限りは所得が高い方になりますと言われました😭

• さかなすき

さかなすき

意味わかんないですよね!!??
    二重受給防ぐとかだとしても、最初にどちらか選択できるようにしないと!!!
    たいてい旦那の方が収入は多いし、たいてい奥さんの方がやりくりしてんだから!!!
    わたしも今度窓口行ってきます!!!(いざ🪖!!!)

• 2月17日

うちも、全部使い切られてました😭

はーちゃん

子を育てるために使ってもらうのが目的だと思うので、役所が簡単に業務できるように受け取りは審査対象者になるんじゃないですかね🧐

主に養う方に支給するので、当然かもしれませんね。例外もあまり作りたくないのが本音かと。

ただ、モラハラで〜とか経済的DVで〜って相談すると、奥様の方に支給してくれる自治体もあるようですよ。相談はされましたか?

どきんちゃん

児童手当振り込まれたら私に渡すって約束してたのに全部使われてました。なので義母に相談し義母が旦那名義の口座を1つ持ってたのでそっちに変えてもらいました🤣旦那はこの事知らないし全く気づいてません🤣

我が家は、旦那の通帳預かってます🎶
振り込み確認したらすぐ下ろします
旦那は自分のカード持ってるのでそこからおろされない為です‼️

はじめてのママリ🔰

ほんとその通りです。
この制度変えて欲しいですよね😢