※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chilchilママ
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の女の子が大きいと言われ、給食のおかわりが心配。食事量やおやつの適量について相談したいです。身長83.3㎝、体重12.9㎏。

2歳2ヶ月の女の子を育てています。
お盆で親戚が集まったときに、大きいね〜😳と何度も言われました。保育園に行ってるのですが、給食はいつもおかわりをしています…。一応、成長曲線の中ではありますが、3歳までに脂肪の数が決まるみたいなので、少し心配です。身長は83.3㎝、体重は12.9㎏でした。
2歳ごろはどのくらいの量で、どんなものを食べていますか?あと、おやつはどうしていますか?

コメント

エリナ

男の子ですが…86センチの12キロです😊
うちも大きいって言われます(笑)
ご飯は食べるだけあげて、オヤツはちょいちょいあげたりあげなかったり適当です😂

• chilchilママ

chilchilママ

ありがとうございます。
    ご飯はそこまで気にしなくてもいいですかね〜。食べるときもあるし、あまり食べずに残すときもあるので…。
    保育園の先生には、内容も大事ですね、と言われました。

• 8月17日
  • エリナ

エリナ

細すぎて栄養不足みたいになってるより全然いいと思いますけどね😆

• 8月17日

chilchilママ

そうですよね〜、ありがとうございます。
    よく食べてくれるので、あまり熱も出さず、元気で毎日過ごしています。
    大人も子どもも食べることが基本ですよね〜^ - ^

• 8月17日
Mondo

普通じゃないですか?
お菓子やジュースで太ってしまったとかでしたら問題があると思いますが…そんなんではないし。

親戚の方々が2歳児のサイズを把握してるとも思えないし、単なるイメージでしかないと思いますよ。気にしない方がいいと思います。

うちの子も普通なのに大きい大きいと義母に言われて嫌気がさし、「保育園では小さい方なんですが、大きいのでしょうか?」と聞き返してみたところ義母は何もわかっていませんでしたよ~。

• Mondo

Mondo

回答してませんでした。
    食事量は大人の半分を心がけています。でも保育園ではお昼もおやつも全部おかわりしています。お夕飯のご飯もお茶碗一杯は食べるので大人の半分以上を食べてますね、きっと。

• 8月17日

chilchilママ

ありがとうございます。
    もうすぐ4歳になる子が一緒にいたのですが、背も高くて、細い子だったので余計に2歳で…みたいになってしまったと思います。
    Mondoさんのおかげで安心できました。
    日々元気に過ごしていることが、子どもにどっては一番大事なことですよね😊

• 8月17日

chilchilママ

回答ありがとうございます。
    うちも大人の半分くらいと言いつつ、それ以上食べています。それに加え、炭水化物が好きなので…。
    もっと運動量が増えれば、しまってくると思っているのですが、どうですかね〜😣

• 8月17日

うちはかなり小さめ細めですが、3歳までには疑問を持っているので、かなり注意してます(^_^;)

というのも、私が3年生位までは激やせだったのに、その後はデブ街道まっしぐら…

やはり、その時々で気をつけないといけないのかなと…

chilchilママ

ありがとうございます。
    何歳になっても気をつけていないといけないですね〜f^_^;
    食べものを見ると食べたくなるみたいなので、ご飯を食べるときはとてもやめさせられる早食いになっています…😭

• 8月17日