※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園の短時間保育が厳しいです。勤務時間変更で旦那に送ってもらうとルール違反になるか悩んでいます。他の保育園も同じでしょうか?

短時間保育の肩身が狭いのは
うちの保育園だけでしょうか?

私が通ってる保育園は
短時間(8時間)保育の人に
めっちゃ厳しいです。
預けられる時間帯が
8時30分〜16時30分までか
9時〜17時までの8時間で
上記時間外だと延長保育料を取られます。
1分でも園に入るのが送れたらアウトです。
(短時間保育じゃなければ18時半までやったら、どんだけ過ぎてもOK)

仕事が変わって
短時間保育に変わったのですが
最近は私の勤務時間が9時出勤から
8時出勤に変わったので
9時に会社に行けば良い旦那が
送ってくれています。
しかし今日旦那が研修で遠方に
行かなあかんかったので
少し早めの8時20分に園に入ったら
注意をされたそうです。

園によって違うのでしょうけど
短時間保育の肩身が狭すぎて
驚いてます💦💦💦

雨が降ったらバス通勤になったり
今日は早く会社に行かないと…
って日があったりするので
保育園がこれだけ厳しいと
朝旦那にお願いするのも
難しくなってきてます💦
その度に延長料を払うのも
厳しいですし…
そういうことも踏まえて
少し融通のきくように
勤務時間の変更をしたいのですが
そうすると私の勤務時間に合わせて
変更するので今まで通り
旦那に送ってもらったら
ルール違反になりますか?

皆さんの通ってる保育園は
どんな感じなのか…
ここまで厳しいのでしょうか?
ご意見いただけると嬉しいです💦
よろしくお願いします🙇

コメント

🌈

うちも短時間保育でしたが8:30より前に着くと延長取られてましたし16時半過ぎたら取られると思います!いつも16時には迎えに行ってました!私は短時間保育しか経験なくてこれが普通だと思ってたので肩身が狭いと思ったことなかったです💦💦

妃★

短時間保育に限らず、標準保育の人も、18時30分を1分でも超えたら延長料金取られます。7:30より一般でも早いと朝の延長両金取られます。
旦那さんに送ってもらうのはルール違反にならないと思いますよ。奥さんがその勤務形態だとしても、旦那さんがお昼からエンドレスな飲食の仕事の人だっていますので、朝ゆっくり旦那さんが送ってくる保育園のほかのママさんもいますし。(うちの子の保育園で実績あり)
保育園とうまくやっていってください。うちは保育園と揉めまくって(園長が毒だったw)保育園の経営本部と話し合って、いい保育園に改革して保育士さんの待遇改善してから、うちの子は卒園しました。
1分でもまけてくれ、とは言いませんが、園と先生方と柔軟に気分良く卒園まで通わせたいですしね。

atjn0606

私は今育休中で短時間保育で、同じく8:30〜16:30です☝🏻うちの園は入り口のiPadの登園ボタンを押すのですが1分でも早かったり遅かったりすると延長かかると言われています。
標準時間は18:00までで、同じく1分でも過ぎると延長かかります。これはきちんと決まっている事なのでしょうがないと言うか、当たり前というか…😅
園よって登園・降園時間をどうやって記録するかが色々だと思いますが、都合で早く登園したいのであれば延長料金は仕方ないかなぁと思います😥
送り迎えは両親どちらでも全然構わないと思います☝🏻都合の良い方で。

前の保育園も今の保育園も朝は1分早くてもアウト、帰りも1分遅くてもアウトで違反金(1回100円)です💦
前の保育園の園長先生曰く、「時間をルーズにするとキリがない」かららしいです!
時短だけ厳しいってはどうかと思いますけどね💦

旦那さんに送ってもらうのは全然アリですよ!
今の保育園はパパ送迎率が高い気がします😄

ママリ

そんなもんな気がしますけどね😳
短時間じゃなくても所定時間をすぎれば延長かかりますし。
旦那さんの送迎はOKだと思いますよ!

はな

多分一般的だと思います!
うちも今育休中で16時半までですが、1分過ぎたら料金かかります😄