※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月7日の赤ちゃんが、ミルクの量に悩んでいます。飲む量にバラつきがあり、乳首のサイズも変えたが吐き戻しが増えたため戻したそうです。夜間に1時間おきに泣いて起きることもあり、疲れています。飲む量を増やすとまとまって寝てくれるでしょうか?

生後1ヶ月と7日です。
完ミなのですが、ミルクの量の増やし方が分かりません。
基本100ml作って飲み干す時もあれば60ぐらいで寝てしまう事もあります。
60でも4時間ぐらい寝る事もありますが、100ml飲んで1時間程で泣いて起きる事がほとんどです。
最近は吸う力が強くなって、乳首の先が潰れてる事がよくあります。
本当はもっと飲めるけど、うまく出てこないから少し飲んで力尽きて寝てしまうのかと思い、
試しにSサイズからMサイズとYに変えてみたのですが、今度は一気に飲めすぎてか今までより吐き戻しが多くなった気がしてSサイズに戻しました。

夜間に1時間おきに泣いて起きてしまうのは、近隣の事も気になりますし、私自身がだいぶ疲れてしまってます、、
もう少し飲む量を増やすとまとまって寝てくれるんでしょうか??
朝までとは言いません。せめて3時間ぐらい寝てほしいです、、😢

コメント

夜はおきてほしくないので寝る前だけ規定範囲内で気持ち多めに飲ませてました😊
上手く飲めないのは乳首のせいもあるかもですが、ミルク作った後にキャップ締め直して空気抜いてあげると吸いやすくなりますよ⸜(* ॑ ॑* )⸝

うちの子は未だに吐き戻しします🥺
吐く子は吐くし吐かない子は全く吐かないそうです🥲

退会ユーザー

夜間だけスワドルアップ使ってもいいと思います😊
    ミルクで起きてるなら意味ないですけど、モロー反射で起きちゃうことが多い子ならですね(* ॑꒳ ॑* )
    完ミであれば腹持ちもいいはずなので寝る前だけ気持ち多めに飲ませてあげたらぐっすり寝れるかと!
    我が家は意味無く泣く時はおしゃぶり使ってました!

• 2月16日
  • ママリ

ママリ

吐き戻すと可哀想だと思ってしまい、どうしても規定量だけあげてしまいます💦
    キャップの締め直ししてみます!
    確かにモロー反射結構してるので、スワドルアップ検討してみます!
    回答ありがとうございました😊

• 2月16日
AyA

私の子ももうすぐ1ヶ月になりますが吐き戻しが多く、今100から120飲みますが、途中で(だいたい半分くらい)1度ゲップをさせて、また飲ませてゲップをさせます!
そうしたら吐き戻しが減りました!ほぼ吐き戻し無しです😊

• ママリ

ママリ

途中でげっぷさせてるんですけど、げっぷすら上手く出させてあげれなくて💦💦

• 2月16日
  • AyA

AyA

縦抱きでゲップさせてますか???

• 2月16日
  • ママリ

ママリ

縦抱き、右手を赤ちゃんの脇の下に入れてする方法 をしてます!

• 2月16日
  • AyA

AyA

私の子もゲップがなかなかでなくて、病院で相談したらゲップがでなかったらすぐ横にするのではなくたいへんだけど抱っこの時間を伸ばしてといわれてしまいました(--;)

• 2月16日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    5分ぐらいで諦めて寝かしてたので、もう少し長めにしてみます!

• 2月16日
ひな

私の経験ですが、眠い時は飲んでる途中で寝てしまうので、足の裏をツンツンして起こして最後まで飲ませてました。
サイズはMだと大きすぎて逆に飲みづらいんじゃないかと。
1ヶ月過ぎているなら、20mlずつ増やしてみてはどうですか?
ミルクの種類によって月齢ごとに与える量が記載されているので基本的には、その通りの量で飲ませますが、足りなくて泣くのが続いた時は20mlずつ増やしていって様子をみるようにしてました。
あとはミルクの種類を変えてみたり、哺乳瓶の角度や抱き方を変えてみたりしました。
吐き戻しは、時間をかけてゲップを出させるしかないような気がしますが、便秘気味だったりするとあまりミルクの飲みが悪かったりゲップをしなかったりしたので、沐浴前に綿棒とベビーオイルで浣腸して便を出してあげたり。
私が工夫したのはこのくらいでしょうか?
担当の保健士さんに電話で相談してみたりするのも良いかと思います。

• ママリ

ママリ

入院中からずっとほほえみなので、違うミルクも試してみようと思います!
    いつも同じ抱き方してるので、少しずつ変えて様子を見てみようと思います!

• 2月16日