※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
産婦人科・小児科

1歳の娘が湿疹でかゆみがあり、塗り薬を使っても改善されず心配。アトピー性皮膚炎か悩んでいます。アドバイスをお願いします。

もうすぐ1歳の娘が1ヶ月前くらいから
腕やお腹に湿疹が出来ています。
かゆみもあるようでお風呂に入る前に服を脱がせると
ポリポリかいています。
乾燥や、蒸れなのかなぁとおもって
処方された塗り薬を塗っているのですが
あまり変化はありません。
胸、お腹を中心に腕や肩にもぷつぷつかさかさがあります。
顔は綺麗です。
アトピー性皮膚炎でしょうか。

よければアドバイスお願いします🥺

コメント

バーガー

私の娘もずっとかいていて腕、足、首にプツプツのカサカサでした!!
小児科に何度か通って保湿剤だけではなく塗り薬にしてもらい、それでも治らなかったので塗り薬の強いやつ出してもらいました!
それが娘の肌に合ったのか治りましたよ!それを塗らないと出てきてしまいますが💦
アトピーかなと思ってましたが先生は何も言わなかったのでしばらく薬続けようかなと思ってます!

• あん

あん

お返事ありがとうございます😊
    塗り薬朝晩ちゃんと塗って、様子見てみます☺️

• 2月16日
sakom

私の子供もアトピーです。ずっとカサカサしてて皮膚科に行ってもアレルギーがないとアトピーと診断できないし出す薬も同じだからとステロイドと保湿剤を混ぜたものを出されてましたが良くならず。。。そこで病院をアレルギークリニックに変えたところアトピーはアレルギーがなくても診断されるものだと知り、また塗り方と体の荒い方の指導をきちんとしてくれステロイドも以前より弱いものなのにとても良くなりました。1度そういったところで診てもらうのが1番だと思います!

一応教えて貰った洗い方が沢山泡だてて手で皮膚のシワに沿って洗い
保湿剤や塗り薬を塗る時は
皮膚がテカるくらいの量をこれも皮膚のシワに沿って塗るようにしました。白くなるほど塗るのは逆にダメみたいです。そうしたらとってもよくなりました!2年くらい悩んでたので本当に病院選びは大切だなと思います!

• あん

あん

お返事詳しくありがとうございます😭😊
    勉強になりました。参考にさせて戴きます😊

• 2月16日
  • sakom

sakom

娘さんのお肌が少しでも良くなりますように!!

• 2月16日
s.s2児mam

処方された薬を塗るより先に保湿しっかりされてます?
薬塗るので有れば保湿が先ですよ!
うちはあまり薬使いたくないので病院行っても薬塗らずニベアのクリームで大体が完治してますし最悪の場合はピュアレーンって薬を塗って上からラップシップなら翌日には良くなってます。

• あん

あん

保湿クリームも処方していただいたのでそれを塗ってから薬を塗っています💦
    やっぱり強い薬を塗っていると、弱いのでは効果が無くなるのでしょうか。。

• 2月16日
  • s.s2児mam

s.s2児mam

病気って体内にある毒素を出そうとしている作用で薬は逆にそれを止めてるので…
    本来は薬なんて塗らず保湿のみで放置するのが一番です。

• 2月16日
ぴいぴい

アトピーかもしれないですね
私も息子もアトピーで薬塗ってます💦

一度病院にみせにいってもいいかな?おもいます

息子の場合は顔、お腹、足が酷くて私は顔以外がヤバイです

• あん

あん

今日は病院に行ってきました!
    それがずっと続くのであればアトピーだと言われました。
    アトピー性皮膚炎でも顔に出なかったりもするんですね🙂

• 2月16日
ひい

うちの子は10円玉くらいの大きさの湿疹がひざの裏、首、太もも、お腹に出来ており、
痒みもあるそうで掻いていました💦

また湯船に浸かったあとも湿疹が出て保湿して〜の繰り返しでなかなか良くならない事が2ヶ月前くらいにありました。

皮膚科で「皮脂欠乏性湿疹」と診断され1日3回塗り薬と飲み薬を服用しました。
そしたら今では綺麗に治りました✨

ただの乾燥なら良いですが
お薬が必要なら早めに皮膚科受診された方がいいと思います😊

• あん

あん

今もらったお薬がなくなり次第
    皮膚科で診てもらおうと思います!😊ありがとうございます!!

• 2月16日
もりママ

うちは乾燥肌で0歳のときから皮膚科に通院しています。遺伝で恐らくアトピー体質も少しあるようなので、冬でも汗でかぶれたり、乾燥したりでよくぷつぷつかさかさしています。皮膚科に月1で通っていますが、先生に散々言われたのは、汗をきちんと拭くことと、保湿をすることです。
一度皮膚科にかかられるのはどうでしょうか🙂

• あん

あん

なるほど!寝汗とかそのままにしてしまっていました😣
    はい。皮膚科に行ってみます😣

• 2月16日
せんつま

保湿剤を塗る前に軟膏を塗ると良いですよ💡

皮膚科の先生から言われたのは、

痒みのある箇所はいわば火事の屋根。
火が出ているところに蓋(保湿剤)をしても燃え広がるだけ。
火が出ていたらまずは消しましょう
(ステロイド軟膏など)。
肌の表面がつるんとしたら、保湿剤を塗る。

とのことでした。

薬が合ってたのもありますが、すぐ治りました😊

• あん

あん

わかりやすい!!
    合う合わないやっぱりありますよね。参考にさせていただきます😚

• 2月16日
るな

小児科ナースです🙋‍♀️
アトピーであれば手首、足首や肘・膝の裏がかなりがさつきがあるのと、突然発症するのは稀だと思います💦
おそらく乾燥による湿疹かと思います。しつこいくらい保湿をすること、引っ掻き傷や赤みが強いようであればロコイド 等のステロイドを短期間使用するのが良いと思います😊

• あん

あん

その言葉を聞いて少し安心しました🥺ありがとうございます😣
    わかりました!!
    保湿クリームと、ロコイドを処方されたのですが、保湿クリーム多めに
    ロコイドは酷い部分だけ塗っても大丈夫でしょうか??

• 2月16日
  • るな

るな

ステロイドは大体人差し指第一関節分(1.5cmくらい で大人の両手のひらに伸ばせるくらい、の量が相当です🙆‍♀️
    赤みや引っ掻き傷、発疹のある部分にロコイド をぬって、その上から蓋をするように保湿剤でokだとおもいます!ステロイドはすぐやめると炎症が再燃するので、たとえば1週間一日2回ぬってたら、次週は一日1回、さらに次週は1日おき、のようにしていくと、キレイに治っていくことがほとんどです🙆‍♀️✨

• 2月16日
  • あん

あん

本当に本当にありがとうございます😭るなさんや皆様の意見を取り入れてやってみたら
    すごく。すごくマシになりました😭😭😭❤️
    まだ少し薄く、ぽつぽつがあるので
    この調子でやってみます🤢
    るなさん、
    安心させてくれてありがとうございました🥺🥺

• 2月18日
  • るな

るな

わー☺️👏!
    よかったです☺️!やっぱりこの時期みなさん乾燥で病院にいらっしゃいます😭💦
    うちの子もカサカサなので夏でも保湿欠かせません😭
    保湿も手間ですけどお互い頑張りましょうね😊

• 2月19日