※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うねこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣いているときに他人に「可哀想」と言われるとイライラします。皆さんはどうやって対処していますか?

「可哀想」とか言ってくるおば(あ)さん!
いませんかそういう人(^_^;)

子供と出掛ける時はいつも、乳を飲ませオムツも換え、昼寝させた後に準備万端で行きます。皆そうだと思います。
だけど、それでも泣いたりぐずったりしてしまうのが赤ちゃんですよね。

先日近所のスーパーへの買い物帰り、荷物いっぱいなのに泣かれて、あーっもう…いいや家まで急ごう!と早足でベビーカーを押してたら「泣いてる…可哀想に!親しっかりしなさい!」と見知らぬ婆さんが。
めんどくさくて無視しちゃいました。
こういう人達に遭うと疲れとイライラ倍増です。
正直ウザいし絡まれたくないです(>_<)
皆さんどうやってやり過ごしてますか?
体験談なども聞かせて下さい。

コメント

ひろmama

うわ、それはほんと
うざいですよね(´・_・`)
うちも近所のスーパーで
泣いててでもレジ並んでたから
終わったらにしようと思って
あたしなりにあやしてたら
後ろにいたおばさんに
『そんな怪し方ぢゃねぇー』って
言われて腹たちましたが無視しました(笑)
そーゆーのは無視が一番ですよ!

ぴよたろう

泣かない赤ちゃんなんていないですし、そんなん言われたら腹立ちますよね!
買い物に行くだけでも一苦労なのに、他人にぐだぐだ言われたくないですー💢
言い返したって「最近の母親は……昔はこうだったのに……」ってのが始まるから、完全無視です☆笑

そうたmama

私もつい2日前に似た様な体験しました…
スーパーで寒くないようにタオルで包んで備え付けのお店のベビーカーに乗せ野菜コーナーで品定めしてると、おばあさんが勝手に息子の足を触りながら「親ばっかり厚着して寒そうで可哀想だわと」…その他にもブツブツ言ってましたが無視して、一緒に買い物してた母に、ムカつくって話したら「色んな人がいるから聞き流しなさい」と…

正直、今でもモヤモヤが取れません‼︎ちゃんと厚着させてたしむしろ私は厚着してなかったし‼︎勝手に触るな‼︎って思いが取れません

Fumi.co.jp

私も抱っこ紐で出かけたら毎回と言っていいほど言われます(´・_・`)
大変ね〜って位なら、こっちも素直にうるさくしてすみませんって言えるんですが…。

泣いてなくても
突然何ヶ月?から始まって、抱っこ紐からでた足が裸足だったら、
寒いのにかわいそうとか触ったり、
まだそんな時期に連れて歩くとか…最近の若い子はすごいわねー早く帰りなさい!って。

預ける人も居ないから仕方ないのに、、
こっちも必死な時言われるとすごい落ち込みますよね( ノω-、)

こぐま

素足に抱っこ紐してたら、靴下はかしてあげてぇ〜と。
苦笑いで対応したら「あら〜ん!かわいい〜あばばば〜」と言って育児話もしてくれました。
荷物いっぱいで困っちゃって〜と苦笑いで言いますかね?!
たぶん、おば(あ)ちゃん助けてくれますよ。お節介なこと言う人っ一応、他人を気にしてくれてるわけですから…
逆に無言で見たり睨んでくる人のが「えっ ??」と思います。

スーパーや人がいる場で泣いてたら、「帰ろうね〜泣かないでねぇ〜♫」と、あやし声だしながら歩きます。周囲は泣き声がうるさくてもそれでガマンされる気がしますね。

スーパーであやしてくれたり、「何ヶ月〜?いや〜ん、かわいいねぇ」と声かけてくれるのもおば(あ)ちゃんが多い(^.^)

ポンデ

うわ、それ嫌ですね(;_;)だったらあやして下さいって感じ(笑)

うちはまだ上の子が生後6カ月くらいの頃、ちょうど夏で少し遠めの支援センターで月に1度保健師さんが来てくれて手遊びをしたり、体重身長を測っているのでベビーカーで行ってきたんですが‥その帰り、おばあさんとすれ違ったんですが「あら何ヶ月ー?6カ月なの!可愛いわねー。でも暑いわよねー可哀想」って言われてイラッとしました。午前中に会ったのですが、まあ確かに暑かったです。でもちゃんとベビーカーの下には保冷剤があったし、日差しも完全シャットアウト。なるべく早く帰るようにしてました。で言うならば、支援センターが遠いのが悪いしその時間にやってるのが悪いんだよ!と心ん中で思いました(´・ω・`)まあだったら行くなって話なんですけど、どうもそういう機会でしか他の赤ちゃんにしか出会えなかったので。あ、ちなみにこの時は苦笑いしておきました。何にも言わずに。

あゆむのママ

皆さんも同じような事言われてるんですね!うちはそれプラス自分の祖母にも言われて一時は精神的にホントにヤバかったです。昔の育児とは全く違ってるのに大きなお世話です

うねこ

皆さんありがとうございました。やっぱり他の方もそういう人にあってるんですね(*_*)
余裕ないときに現れるモンスターみたいですよね…
大抵の年配女性は、可愛いわねえとかニコニコして温かく見守ってくれるけれど、可哀想とか言われたら嫌だなと思って近づかれたくなくなります。
未熟なりに一生懸命やってる母達を追い詰めないでほしいものです。
皆さんのエピソードに励まされました。
お互いくじけず気にせず、頑張りましょう。