※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
ココロ・悩み

4歳の長女が知的障がいで、癇癪や暴力に悩んでいます。感情のコントロールが難しく、子育てにも影響が。障がいを持つ子供との向き合い方やイライラを抑える方法を知りたいです。

4歳の長女は染色体の異常で知的障がいがあります。
最近眠かったり思いどおりにいかないと癇癪がひどく力も出てきて困っています。
わざと嫌がることをしたりして最近下の子の子育てもあり自分の感情がコントロールできません。
機嫌がいい時は可愛いなと思うのですが、余裕がなくなると少しの事で腹立ってごめんなさいと謝ってるのに許せません。さっきもテーブルをひっくり返そうとして上にのってたご飯が落下し感情が押さえきれず力一杯おでこを叩いてしまいました。
少ししてから子供のおでこを見たら真っ赤になってて涙がとまりませんでした…。
可愛いのに本当にムカついてしまう…。
こんなこと誰にも言えずどうしたらいいのか分かりません。
障がいがある子とどう向き合えばいいでしょうか?
どうすればイライラせず 叩かずにいれますけ?

コメント

はじめてのママリ🔰

大変ですよね。同じ状況ではないですは私も怒りすぎて落ち込みます。

ご自分でも怒りをかんじているなとわかった場合は深呼吸可能ならその場を離れて見てください。怒りは継続しないので、少し落ち着いて対処できますよ。

あとは寝る時に今日も自分は120%頑張ったわ-と自分を褒めてみてください。カズレーザーの真似です。

可能なら少しでも手抜きと自分の時間の確保を!

大変なか素晴らしいお母さんだと思います。

はじめてのママリ🔰

一生懸命向き合ってるからイライラしてしまうんですよね😭
少しでも自分が楽になるように上手く手を抜いて子育て出来るといいですよね😢
私も虐待まがいな事しちゃうので反省する毎日です💦

はじめてのママリ🔰

重度知的の子がいます。
わかっていてもイライラはあるし、綺麗事ばかり言えませんよね。
お母さんは手を出してしまったあとちゃんと反省できています。 きちんと向き合ってらっしゃるんですよね😌

9年娘を育ててきて、だいぶ手抜きを覚えました笑
下の子もいるので難しいかもしれませんが、少しの時間でも1人になる時間つくって、自分に贅沢に時間つかってみるのも息抜きになりますよ。
よく娘がリハビリ行ってる20分間、高いけどスタバでの1人時間が幸せでした😅