※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hyt
子育て・グッズ

7ヶ月の息子の離乳食について相談です。現在は二回食で、食事量やミルク摂取に不安があります。離乳食の適切な量やミルクとのバランスについて教えてください。

離乳食について。
現在7ヶ月になったばかりの息子がいます。
離乳食は二回食にして約3週間たちます。
これぐらいの時期って離乳食どれぐらい食べさせていいんでしょうか?🤔

元々ミルクの飲みが悪く、体重身長共に成長曲線ギリギリ入るぐらいの小柄です。
なので5ヶ月入ると同時に離乳食を開始し、割とスムーズに進んでいます。
今日は、
朝111g(うどん65g+タンパク質10g+ビタミンミネラル36g)
夜114g(七倍粥61g+タンパク質20g+ビタミンミネラル33g)
途中で集中力が切れて少しのけぞったりはありますが基本泣かずに食べきれます。

離乳食後の授乳はしておらず(完ミ)、一日のミルクトータル量はムラありますが600〜700前後です。
お座り、ハイハイ、つかまり立ちするので消費量は多いとは思いますが食べさせすぎですかね…
吐いたりもありませんが、まだこの時期はミルクでの栄養が必要と本でもネットでも見たので離乳食多くてミルク減るのはあまりよくないのかなと悩んでます。

コメント

ぽたぁじゅ

第3子が今7ヶ月です。
うちも今2回食ですが、1回120gくらい食べてます。炭水化物は5倍がゆだと60g食べます。+パンも食べている時もあります🤣
夜中に起きた時だけ母乳ですが他はミルクで、1日600〜700mlくらいです。離乳食後はまだ足りなさそうな時だけ少しあげますが基本はなしです。
ハイハイ、伝い歩き、一人で立っちもするようになり、起きている間はずっと動いています💦

小柄でミルクの飲みが悪いのであれば、パクパク食べてくれる離乳食を多めにあげても全然大丈夫だと思いますよ☺️ミルク600〜700飲んでいるのであれば十分かなと思います✨

• hyt

hyt

コメントありがとうございます🙇🏻
    安心しました!😭😭
    食べさせすぎミルク少ないかなって心配だったので…
    今のままで進めていこうと思います!ありがとうございます☺️

• 2月16日