※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつママ
子育て・グッズ

離乳食の時間帯について相談です。生後6ヶ月の女の子で、離乳食の時間がバラバラで2回食に進みたい。寝る時間を遅めるか、離乳食とお風呂の順番、仕事復帰を考慮してリズムを整えたいです。

離乳食の時間帯についてです!
生後6ヶ月の女の子、完母ではじめての子育てです👶🏻
5ヶ月から離乳食を始めましたが食べる時間帯が
定まらず生活リズムもバラバラで…🥲
そろそろ2回食に進みたいですがどうしたら良いか
7時頃起床 18時頃にお風呂→上がって大人たちが
ご飯を食べているのを見て待つ 19時に寝室へ行き
授乳して就寝 決まってた事はこれくらいでしたが
ここ最近お風呂から上がるともう眠たくて、
19時には寝てしまい夜中に目が覚めて1.2時間
遊んだり、ぐずったりしてまた寝たりになったので
もう少し寝る時間を遅めだほうが良いかな?と思ったり
2回食に進むなら何時に2回目をあげようかなとか
離乳食とお風呂どっちが先がいいかなとか、、、
自分が仕事復帰したのを想像して決めたがいいのか
子供のリズムに合わせた方が良いのか…🥲🥲🥲
皆さんはどのような生活リズムで過ごされていますか?
色々詳しく教えて欲しいです。よろしくお願いします😢

コメント

はじめてのママリ🔰

12時昼ごはん
17時夜ご飯
18時お風呂

にしてます!
汁がアゴについて肌荒れしちゃったのでお風呂上がった後はご飯食べさせたくなかったです😭
服も汚れたりするので💦
子供が寝てから夜ご飯食べてます!

シュガー

私も5ヶ月から離乳食はじめて6ヶ月で2回食にしました!

7時朝ごはん
8時お母さんと一緒をみる
10時から12時は朝寝
13時~15時お散歩&遊び
15時~17時夕寝
17時夜ご飯
18時~20時遊び
20時お風呂
22時就寝

大体こんな感じです!
最近ネントレして夜中授乳ないので朝ごはん頑張ってあげれてます😅
夜中授乳あったときは死にかけてました🤣

エマ

7時 起床 ミルク
8時~9時 遊び
9時~10時 朝寝
10時~11時 遊び
11時 離乳食 ミルク
12時~13時 起床
13時~16時 遊びか昼寝
16時 離乳食 ミルク
17時~18時半 遊び 大人はここで夕飯
18時半 お風呂
19時 ミルク
19時半~20時半 までには就寝

5ヶ月から離乳食初めて今は2回食です!!
夜中は3時前後にミルクあげてます🌙*゚

sachi

2回食始めて1週目です😊!

7時 起床
8時 離乳食①
9時 朝寝1.5時間
13時 昼寝1.5時間
15時 離乳食②
17時 夕寝30分
20時 お風呂
21時 就寝

まだ夕寝もするので15時と中途半端な時間ですが、夕寝後だと自分がばたばたしてしまって、、3回食になる頃にはもう少し長く起きていられるだろうから今は朝ごはんだけ習慣にして2回目は昼寝後って感じでゆるくやってます😊
体力がついてきて19時就寝だと早いかもですね🙄うちはまつママさんの習慣と同じだったのですが、お風呂と大人のご飯を逆にしました!夜中1回起きますが飲んですぐ寝ます😴

いちご

5ヶ月半から離乳食はじめたため、まだ2回食にいく前ですが、とても参考になる質問でありがたいです(^^)

仕事復帰後のリズムは保育園とか始まれば嫌でも変えざるを得なくなってくるので、今は子供のリズムを整える程度でよいと言われ、そうするつもりでおりました!

回答になってませんが、コメント失礼しました。、

はじめてのママリ🔰

6時から7時の間に起床
9時ごろかは朝寝 30分くらい
起きてから11時まで遊び、散歩
11時半前後 離乳食+母乳
12時半前後から昼寝 30分〜1時間
3時 母乳 
3時半前後から夕寝 30分
6時 お風呂
7時 離乳食+母乳
そのまま就寝です◡̈♥︎

うちの子は朝寝も昼寝もかなり短いので参考になるかわかりませんが、、

むうちゃん

私も娘は5ヶ月で離乳食を始めて6ヶ月の今は2回食になってます。

ちなみに育休中ですが保育園栄養士してます。

7時起床とのことですが、授乳もその位の時間ですか?
7時授乳でしたら10時位に1回食目、2回食目は16時〜17時頃にするとリズムが良いかと思います!

仕事復帰を考えてるんでしたら仕事復帰後を考えてリズムを作って行った方が良いと思います。
更に言えば保育園生活のリズムですかね!
近隣の保育園のホームページ等を見て1日のリズムを知るのも良いかと思います。

離乳食とお風呂なら離乳食が先の方が良いとは思います。

うちの娘もお風呂入ると眠くなってぐずります…笑