※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぎりパンマン
その他の疑問

苗字が2文字で、下の名前も2文字のママ、娘さん、どうですか?私は結婚前…

苗字が2文字で、下の名前も2文字のママ、娘さん、どうですか?
私は結婚前は苗字が4文字、名前が2文字でしたが、苗字2文字の夫と結婚して2文字2文字になりました。
バランス悪いとは思いますが、そこまで気にはしてなかったですが、転職先で初めて会った人にネタにされて少しイラッとしたことはあります😅
今度女の子が生まれる予定なのですが、名前に悩んでいます。良いと思う名前が2文字が多く、避けていたらなかなかしっくり来ずで…。

例えば、加護亜依、真矢みき、という意味です。

2文字の苗字の方、娘の名前の字数は意識しましたか?

コメント

ママリ

私も結婚して4文字です。
次女の名前は2文字で私と同じ4文字です。
各数は色々漢字調べて良いものにしましたよー!

• ちぎりパンマン

ちぎりパンマン

字数は気にならなかったのですね😊字画も気になりますよね。私自身は気になりませんが、いつか娘に字画を恨まれたら嫌なので笑

• 2月16日
マリ

苗字が二文字ではないのですが私も娘も名前が二文字です😊
二文字の名前ってかわいいですよね!✨
ネタにされたのはイラッとしますね。
私の周りでも二文字の苗字・名前の友達が何人がいますが違和感ないですよ✨全く気にしたことなくて、むしろスマートでいいと思っていました。

• ちぎりパンマン

ちぎりパンマン

私の周りにはあまりおらず、同級生にはフルネームがそのままニックネームになってる子がいました。
    夫もなぜか、私が2文字の名前候補を出すと、棒読みでフルネームで呼びたがるので、辞めて!って感じです😓

• 2月16日
  • マリ

マリ

こういうことって言われると気になりますよね。
    いい名前が決まるといいですね😭✨

• 2月16日
  • ちぎりパンマン

ちぎりパンマン

したい名前は色々あるのですが、知人の子と被ったり、私と一字違いだったりで、他の名前にせざるを得なかったりです😅
    女の子の名前って難しいですね。
    ありがとうございました😊

• 2月16日
めめ

全く考えずでした笑笑
が、知り合いに、下の名前ぽい名前で、読み方違いで、同じ名前になった知りあいがいます笑笑

• ちぎりパンマン

ちぎりパンマン

結婚して同じ漢字で苗字名前違う読みという意味ですか?
    だったらすごいです✨

• 2月16日
  • めめ

めめ

そうそうです笑笑
    色々書類書いて、何書きよんかわからんなるって言ってました笑笑

• 2月16日
  • ちぎりパンマン

ちぎりパンマン

自分でネタになるなら楽しいですね😊
    女の子は結婚したら、どうなるか分かりませんね。

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

人の苗字をネタにするのは失礼な人達ですね(°_°)私も結婚前は珍しい苗字で三文字でした^_^下の名前も三文字だったので、学校の習字の時間が苦痛でした笑

今は結婚して苗字二文字ですが、娘には二文字で付けましたよ!字数など色々調べましたが、調べる程良い答えが見つからないので、気にせず夫婦で考えた最高の名前をつけてあげましたよ(╹◡╹)

• ちぎりパンマン

ちぎりパンマン

確かに、漢字の数が多いと書くのが大変ですよね。名前3文字の候補が、当て字になりがちで、漢字3文字になってしまうので、それも悩んでいます…。
    漢字3文字の名前の友達がいたことないので、やっぱり違和感があります😓

最高の名前と言い切れるの、素敵ですね✨羨ましいです。
    私もそんな名前が浮かびますように。

• 2月16日
まま

現在の苗字が、漢字1文字で読み2文字です。
娘の名前を決めるとき、物足りなく感じてしまうと思って読み2文字は避けたのですが、例に出されている芸能人の名前で特に気になったことはないですね…
旦那の名前が長めなので(読み5文字)、それに慣れていたせいで物足りなかっただけかもです🤔
なので、やっぱり親御さんが良いと思う名前をつけるのが一番ですよ!☺️

• ちぎりパンマン

ちぎりパンマン

芸能人だと気になりませんよね💦
    私は結婚後自分の名前を言う時、2文字2文字で何となく言いにくいし、相手も聞き取りにくそうだなと感じています。

そうですね、自分が気にするほど周りは気にしていないのかもしれません。
    もう少し2文字も視野に考えてみます😊ありがとうございました。

• 2月16日
eri

結婚前も結婚後も二文字二文字ですが、誰かに言われたことも変だと思ったこともないです
一般的?にはバランス悪いんですね😳😳周りに二文字二文字かなり多いので考えたこともありませんでした!

娘は三文字です!バランスは気にしませんでしたが三文字だから漢字も三文字がいいなと思ってつけました👍💓

• ちぎりパンマン

ちぎりパンマン

不快な思いをさせてしまってたら、ごめんなさい🙇‍♀️
    私も誰かを変だと思ったことはないのですが、結婚後夫から棒読みフルネームで呼ばれたり、同僚から軽くネタにされたり、それがニックネームになっていた同級生を思い出して、娘に付けるのを躊躇している次第です。
    私の周りには2文字2文字も、名前漢字3文字の女の子もいなかったので、名付ける時にしっくり来ないんだと思います😅

ちなみに3文字考えるのも大変じゃないですか?なかなかバランスの良い3文字にならずです😣

• 2月16日
  • eri

eri

いえいえ大丈夫です👍😊
    ちぎりパンマンさんが嫌な気持ちになったことが何回もあるならお子さんの名前悩みますよね😭😖

私は下の名前が平仮名だと三文字、漢字だと二文字なのですが、漢字も三文字が個人的には好きで娘には三文字の漢字にしました!三文字なかなか無かったです😭💦プラス苗字との相性も気にして考えたので自分達で決めたってよりは、苗字と名前(ひらがな)の相性のいい漢字を何個か調べてその中から選んだって形になります😊💓

産まれる前に名前まで決めて、入院中に漢字を決定した流れですが 夫婦でとても気に入ってるしこの子に合った名前、漢字だと自信あります😊❤️

名前って本当に難しいですがちぎりパンマンさんも、納得のいく素敵な名前みつかりますように✨✨

• 2月16日
  • ちぎりパンマン

ちぎりパンマン

下のお名前平仮名3文字ですか?私は上も下も平仮名3文字です😅分かりづらくてすみません!
    読み方が2文字2文字だとスッキリしてる反面、フルネームで呼ばれやすいのかなと思います。(キムヨナみたいなイントネーションです)

苗字との相性の良い漢字…全く考えてなかったです😂それも少し気にしてみます!

ありがとうございました😊

• 2月16日
  • eri

eri

私も娘も下の名前、平仮名三文字です!
    確かに読み方で二文字二文字は短いからフルネームで呼ばれやすそうですね😊

• 2月16日
しっぽ

結婚して名字2文字、名前2文字になりましたが、正直個人的に微妙です😅別に誰になにを言われたわけでもないんですが、なんとなくゴロが悪い感じがするというか…しっくりこない感じがしています🤣💦
なので子供には全員3文字の名前をつけてます!
私も2文字の名前に憧れがありましたが、最初から除外して考えちゃってました❗️

でも例にあげてる芸能人の名前に違和感を感じたことはないので、名前のバランスにもよるのかなと思います✨気にいる名前が見つかるといいですね!

• ちぎりパンマン

ちぎりパンマン

分かります💦変とは思わないけど、言葉で伝える時にリズムが悪いと言うか…なんかしっくり来ませんよね😂
    結婚して変わったから余計になんですかね。

ちなみに、3文字のお子さんは漢字で何文字ですか?

• 2月17日
  • しっぽ

しっぽ

そうなんですよね!めっちゃわかります😭電話で名前を伝えるときとか、なんとなく伝えづらい感じがしちゃってます💦慣れ親しんだ名前ならきっとしっくりくるんだとは思いますけどね✨

うちは漢字3文字なんです!本当は私も2文字が良かったんですが、つけたい名前だと3文字にせざるを得なくて😅画数が多くなりすぎないように、真ん中を「乃」という漢字にしたのと、四露死苦 的な当て字っぽくならないようには気をつけました!笑

• 2月17日
  • しっぽ

しっぽ

補足ですが、上の男の子2人は漢字2文字です!
    女の子だけ3文字です✨

• 2月17日
  • ちぎりパンマン

ちぎりパンマン

分かります〜一字だけでも、乃とか画数少なめで、抜け感があった方がいいなとか笑
    夜露死苦みたいなヤンキー感も分かります〜😭すごい共感!
    でも字を工夫したら良い名前になったのですね😊✨

私も2文字でも3文字でももう少し案を練ってみます!
    ありがとうございました!

• 2月17日
  • しっぽ

しっぽ

抜け感🤣🤣!
    うちは3文字とも小学校低学年で習うくらいの漢字なので、そこまでごちゃごちゃにはならずにすみました✨

2文字でもスッとくる名前もあるかもしれないですし、気にいるお名前が見つかりますように🙏出産も頑張ってください💪

• 2月17日