※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃまま
ココロ・悩み

庭が汚い家の子との関わりについて戸惑っています。偏見でしょうか?子ども同士の交流に不安があります。

批判覚悟しています‥。

庭がものすごく汚い家の子とあまり遊んでほしくないというのは偏見でしょうか?😔💦

現在幼稚園年中のこどもがいます。その我が子と、最近知り合った少し仲良くなりつつある小学生の子に、家に来て〜といわれたので散歩がてら玄関先まで案内してもらいました。
かなり失礼かとは思いますが率直に思ったことは、
まず、家に着いてびっくり。庭がとにかく汚くて。錆びた使ってない壊れた自転車が5台くらい放置。草もボウボウ。家もところどころボロボロ。汚れ等もたくさん。
入りつもりは無かったのですが、なぜか玄関をあけてくれて、中がチラッと見えたのですが、中もすごくごちゃごちゃしていて汚かったです💦

なんだか直感というか‥あまり関わりたくない気がしました💦
こどもが仲良くなって、一人で遊びに行くようになったらおじゃましたりするのかな‥とか、色々戸惑っています💦
しょっちゅう我が家にピンポン鳴らしに来るし、関わりたくないなぁと直感的に思ってしまっている自分がいます💦

どう思いますか?😣

コメント

りあん

直感って大事だと思います。

庭が汚いから…というか全体的に何か違和感を感じたんじゃないですかね💧
そういうのって結構あたるので、あまり仲良くしすぎず距離をとっていいと思います😓

まず、しょっちゅうピンポン押しに来ること自体が私は嫌ですね😭

• みぃまま

みぃまま

コメントありがとうございます!
    直感大事ですよね😭
    はい💦こどもを傷つけない程度に距離感をとっていこうと思います😣

ピンポン嫌ですよね😭
    なんで同学年の子と遊ばないのかなっていつも疑問です。。聞いてみてもなんだな曖昧な返事で💦

• 2月16日
ゆきち

私も躊躇するかもです💦

親に難あり、、なのかな?と思ってしまいます😭
そのお宅の子供に罪はないですが、、、

• みぃまま

みぃまま

そうなんですよね、こどもに罪はないからいつも断り辛く💦
    傷つけないように距離をとろうと思います😣

• 2月16日
ははぐま

関わりたくないと思ってしまうのは仕方がないのではないでしょうか💦
ご家庭ごとに色々と事情はあると思いますし、自分の感情だけで子どもの交友範囲を狭めたくないとは思っていますが、実際そういう子が身近にいたり友達になりそうだったらどう思うかは正直わかりません😓
小学生とはいえ、遊ばせる場合は親御さんに挨拶したいと思うので、それができないうちは遊べないんだ〜ごめんね〜という感じでかわしますかね💦

• みぃまま

みぃまま

私がひどい人なのかなって思っていたのでそう言ってもらえると少しホッとしました💦
    そうなんですよね、こども同士は純粋に遊んでるだけですもんね‥😔
    どうやらお母さんだけみたいなんですが、忙しいみたいでなかなか会う機会もなく。私も挨拶くらいはしておきたいなーと考えていたところ、今日家を見てしまっての違和感でした😭
    かわしてみます😣💦

• 2月16日
孔雀🦚

素直に私もそう思ってしまいます。。。

• みぃまま

みぃまま

私だけじゃなくて少しホッとしました😭
    子どもを傷つけないように、少し距離をとってみます💦

• 2月16日
  • 孔雀🦚

孔雀🦚

子供に罪はないのに、家庭環境がそんなだと、子供を見る目も変わってきますよね……😭

• 2月16日
リリーシャルロット

自分が親ならそぅ思っても仕方ないですよね。
しかしながら、子供同士のお付き合いに親がどぉこうできるかというと、何とも言えないです…

ちなみに、私の幼なじみの友達のお宅は、まぁ汚いです。
本当に汚すぎて今考えたら家に上がるなんて考えられないくらいです(笑)
でも、すごく仲が良く40年近くの付き合いです。
私にとっては一生に一人と思うくらい信頼のおける友人です。
親の汚いからと言う事情で、もしもそんな交友関係をひき離される事があるなら可愛そうかな。

• みぃまま

みぃまま

そうですよね😔
    子ども同士はただ純粋に仲良くなってるのにって考えちゃいます💦

そうなんですか😳✨
    ルシファーさん達のように、もしかしたら一生の大事な友人になる可能性もありますよね‥!
    娘が小学生になって、気が合うなら親が嫌でも子どもだけでよく遊ぶようになるかもしれないので、それまでは子どもを傷つけないように少し距離をとってみようと思います😣

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

偏見というかなんというかわたしも嫌です。
なんだかだらしなさが外にまで出てしまっている感じを

• みぃまま

みぃまま

私だけじゃなくてホッとしてます😭
    普段の生活スタイルもなんとなく伝わってきますもんね💦
    錆びた自転車の墓場状態だったのが本当に衝撃的で怖かったです😣

• 2月16日
Yu-mama

直感って大事な気がします!
しょっちゅうピンポンしてくるということは放置子なのかな?とか憶測で色々考えてしまいます😥💦
小学生の子は、同じ小学生の子と遊んだりしないのでしょうか?

• みぃまま

みぃまま

やっぱり大事ですよね⁈😣
    お母さんしかいないみたいで、忙しいみたいなので寂しいのかな‥とは思いました😥少し話すようになってからなんだか懐かれてしまったのでしょっちゅう家に来るようになったのが少しめんどくさいのもあります😥そして今日の家を見たのが違和感の決定打でした‥。
    私も思いました!同学年のお友達と遊んだりせんの?って聞いたらなんだかはぐらかされます💦

• 2月16日
  • Yu-mama

Yu-mama

そうだったんですね💦
    なんか問題がありそうな感じですね。
    もし、可能なら小学校に相談してみることはできないんでしょうか?
    小学校ならその保護者のことやその小学生のこと把握してると思いますし、もし、何かあったときにみぃままさんのせいになっても困りますし。

• 2月16日
  • みぃまま

みぃまま

今日またもし来たら夕方は晩御飯の準備があるから遊べないんだ(本当に)って断って距離をおいていこうと思います😣せめて小学生にあがるまでは極力関わりを避けて‥。
    それでもまだグイグイ来るようなら小学校に相談してみます💦それか、角が立たないように直接その子のお母さんに言ってみます💦
    ほんとそうですよね、責任問題もあるし早めに手を打とうと思います😭

• 2月17日
  • Yu-mama

Yu-mama

そのほうがいいと思います。
    小学校がダメなら児相にも相談したほうがいいと思いました。子供には全く問題なくてもよその家にしょっちゅうピンポンするとこが気になるしお家もごちゃごちゃとなると警戒心持ってしまうことは母親としては心配や不安になるのは致し方ないかなと思いました。

• 2月17日
  • みぃまま

みぃまま

そうですね😔
    本当、良い子そうなんですけどね💦ただ色々距離感や行動も気になります‥
    こんなこと考える自分がひどいんかな‥と一瞬でも思ってしまったので、そう言ってもらえてホッとしました😭
    ありがとうございます!

• 2月17日
ママリ

その子は悪くないので、
関わりたくないまでは思いません。
子供が仲良くしたいなら、気にしないです。
よっぽど悪い子じゃない限りは親が交友関係に口出すのは、それこそ自分の子が変な方向に進んでしまいそう。

• みぃまま

みぃまま

そうなんですよね😔
    その子はぜんぜん悪くないし、私が勝手に違和感を感じてしまっていることがなんだか申し訳ない気もありました‥💦
    しょっちゅうピンポン鳴らしに来るので、少しめんどうだな〜って思い始めた矢先に、今日の家を見ての衝撃だったので、親のエゴもあるかもしれません😣
    娘が小学生になるまでは、子どもたちを傷つけないように少し距離をとって、小学生になったら遊びたいなら好きに遊ばせようと思います‥!

• 2月16日
えりか

直感って、だいたい当たりますよね😭汚いとはゴミ屋敷的な感じですか?なんとなく、親の性格に難あると思っちゃいます😱💦

• みぃまま

みぃまま

ですよね、、そんな気がします😭
    庭が錆びたり壊れたりした自転車の墓場状態だったので、ゴミ屋敷に近い感じでした💦玄関も色々物だらけでごちゃごちゃしてて奥が狭まって見えない感じで💦家の中まではあれこれいう筋合いもないかもですが、庭が怖すぎて😱💦見たことない光景だったので😣
    やっぱり、そう思っちゃいますよね😥少し距離をとろうかと思います。子どもたちを傷つけないように💦

• 2月16日
青りんご🍏

こどもの交友関係に親は口だししない主義です。子供同士が仲が良ければ問題ありません。

• みぃまま

みぃまま

私も同じ考え方でいたつもりなのですが、いざあの光景を目の当たりにすると今までの毎日ピンポンされてた事もあり一気に違和感爆発してしまいました😭💦
    本当は口出ししないのが1番良いんだと思っているのですが😔
    娘が小学生にあがるまでは子ども達を傷つけないように少し距離をおいて、小学生にあがったらもう口出ししないようにしようと思います😣!

• 2月16日
たろうちゃん

それは怖いですね💦

同学年の子と遊んでないのはそれなりの理由があるのかな?と思ってしまいました…

ほうちごで仲良くなった子の家に居ついちゃう…とか?
おやが怒鳴り込んでくるとか?
何かしらで友達が居なくなって、それで違う歳の子と遊ばざるを得ない(もちろん好きで遊んでる部分もあると思いますが)のかなと💦

• みぃまま

みぃまま

怖いです😭
    ですよね⁈大抵は同学年の仲の良い子とかと遊びますよね?近所にも小学生よく見かけるし、なんでうちに来るんだろうって疑問で😂💦
    他の小学生の子は挨拶するだけで友達同士で遊んでます😥それが普通かと思ってましたが‥

私もだんだんそう思えてきました😱
    何かあるのかって勘繰っちゃいますね💦実際、家に衝撃受けましたが😱
    断らないで優しく接してあげたから懐いちゃったのかな‥でもほぼ毎日来られるとは思ってもみなかったです😭

• 2月17日