※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっつん☆
家族・旦那

旦那の義母さんについてです。長くなりますがよろしくお願いします。旦…

旦那の義母さんについてです。
長くなりますがよろしくお願いします。
旦那の実家は去年義父さんが亡くなって義母さんと妹さんの2人暮らしです。
義父さんは大病でかなりの入院期間がありその治療費を旦那の会社の社長さんに頭を下げて借りた為、私たち夫婦が今その借金を返済してる最中です。
私たちが結婚する前の借金です。
義父さんは結婚する前に亡くなってます。
結婚する前に旦那からお金を貸して欲しいと言われ始めは断りましたが…やむ終えず生活費20万円を旦那経由で義母さんに貸しています。
この事は私の両親には言ってません。
言ったら結婚させてくれなかっただろうし。
お金を貸した時、既に妊娠していて結婚も決まっていました。
今回相談したいのはこの貸したお金が一年経っても全然返済がないことです。
いま義母さん達はギリギリの生活をしていて毎月必ずお金を貸して欲しいと言ってきます。
金額は1万円〜1万5千円です。
今のところ必ずお給料日に返済はあります。
しかし私たちも借金の返済があって正直かなりギリギリなので毎月毎月困ってます。
毎月のお金を貸すことも嫌ですが…前に貸したお金の返済がないことがすごく嫌です。
元々お金の貸し借りはしたくないタイプです。
しかしあの時はやむ終えずな感じでした。
家賃を払う期日前日まで旦那がいろいろな人にあたってましたが…誰も貸してくれずこのままで家を追い出されてしまう状態でした。
来年3月頃までには社長さんに借りたお金は返済出来そうです。
どの時期に私の貸したお金の話を旦那にするか悩んでます。
このままうやむやにして返済がないという状態は絶対に避けたいです。
たまーに旦那の実家に顔を出すときに冗談っぽい感じで旦那が、嫁に早くお金返してもらわないと〜とは言います。
分かってるけど生活ギリギリだからとしか言いません。
分かってるって感じの態度が感じられず毎回イライラしてしまいます。
義母さんなので私から強くも言えず。
皆さんならどうするかアドバイス頂けたらと思いますm(_ _)m

コメント

しの

私なら直接は強く言えないので、手紙に書いて渡します。
それでも変わらないならいつ何時までに返済するって決めて頂いて紙に書いて貰います(*•ω•*)

• あっつん☆

あっつん☆

回答ありがとうございます^ - ^
    直接はさすがに言いづらいですよね。
    様子を見て旦那に貸したお金のことどうするつもりなのか確認してみようと思います。
    返済期日も最悪決めようと思います。

• 8月18日
  • しの

しの

大変ですが頑張って下さい(>_<)

• 8月18日
  • あっつん☆

あっつん☆

ありがとうございます>_<
    先ずは何よりも今ある借金を1日でも早く返してそれが済んでから私の貸したお金のことを解決しようと思います。
    お話聞いて頂いてありがとうございます。

• 8月18日
のびのび

家賃ということは義家族は賃貸にお住まいなのですか?
そんなにギリギリの生活なら、生活保護受けて県営住宅に住んでもらうようにしてもらってはいかがですか?
そうすればお金も貯まるでしょうし、まとめては無理でも細々と返してもらう…とか。

正直、旦那様含めて義家族からしたらいい金ヅルって感じがしてすごく嫌です。
大切な人からお金借りてなあなあにする…普通の感覚なら出来ないことですよ。

離婚も視野に入れてる、ずっと我慢してたけどもう無理!、自分の親にも全て話す、と旦那様に詰め寄ってみてもいいと思いますよ>_<

金の切れ目が縁の切れ目と言いますし、一生そんな感じとか自分の子どもにも迷惑かけそうで嫌じゃないですか?>_<💦

• あっつん☆

あっつん☆

賃貸に住んでます。
    義父さんが闘病中に生活保護のこといろいろ旦那が調べたらしいのですが…旦那にある程度の収入がある為受けられないらしいです。
    お金を貸すときにきちんと旦那と話し合って必ず返済するのを条件に貸しましたが…この状態です。
    一緒に住み始めて直ぐくらいに一度借りたお金の返済来月まで待ってって話が出ました。
    それ以来全くです。
    頃合いを見て一度旦那に確認してみようと思います。

• 8月18日
ばんびっち

貸す時点で、返ってこなくても良いと思う時しか貸さないです。あげるつもりで貸します。
私もこの内容であれば、やむ終えない内容だし貸していたと思います。
お義母さん達に変わって、お義父さんの治療費を払う旦那さんの気持ちも分かりますし。

何回もあった訳じゃないですし。なかった事として忘れますかね…

毎月の一万であれば、両親に仕送りしてるご家庭もあるので、それは仕方がないものとして考えます。
むしろ毎月貸した金額を返してくれるなら、有り難い位に感じてしまいます。

ただ、妹さんもいらっしゃるという事なので、何歳なのか分かりませんが働けないのでしょうか?

どうしても貸したくない、返して欲しいという気持ちが強いなら。迷わず私なら義実家に相談します。自分たちも苦しい状況だと話し合うのが一番だと思います。

• あっつん☆

あっつん☆

貸す時点でかなり話し合って必ず返済することを条件に貸しました。
    何も私から言わず一年が経ってしまったので。
    なかった事にすればいいのかも知れませんが…義父さんの治療費を旦那が借金して払ったことや、私からお金を借りたこと、全く悪気がないというか当たり前と思ってる態度でケラケラ笑いながら言ってくるのでなかった事にしたくなくて。
    妹さんは旦那の2個下です。
    働いてはいますが…何でそんなにお給料が安いのかってくらい安月給です。
    義母さんと妹さんの収入を合わせて生活してるんですがの状態です。
    癲癇持ちなのでどんな仕事でも出来るわけではないようです。
    貸したお金は必ず返済して欲しいので先ず旦那に頃合いを見て話そうと思います。

• 8月18日
がんぺーちゃん

たぶん返すつもりないんでしょうね。。
普通ならそんなお金借りてたら会うたびにごめんね、いつまでまってね、とか少しずつでも返したりするとおもいます。
まず息子の嫁になる人にお金はかりません(>_<)
普通の神経ではないですよね。。
私ならもう会いにもいきません(>_<)

• あっつん☆

あっつん☆

頃合いを見て旦那に話してみようと思います。
    酷いかも知れませんが…返済がされ始めるまで息子を見せないってのも考えてます。
    義父さんの治療費を旦那が借金して払ったこと、私からお金を借りたことをケラケラ笑いながら言うような人なのでホントに参ってます。

• 8月18日
ぷぅーこ

金の切れ目が縁の切れ目ということにならないためにも、旦那様を通してでも義母さんに返済計画を持ちかけたほうが良いと思います。。

義母さんと義妹さんは、旦那さんがいないと生活成り立たない状況なら、まずそのお二人が生活を見直すべきだと思います。
旦那さんが毎月貸してくれるから甘えてるのではないですか??
義妹さんはお仕事やバイトも出来ない年齢なのでしょうか??

毎月返してもらっては貸すの繰り返しでは返済にならないですし、独身時代に貸した20万が返済される見込みなんて到底ないですよね…
本来なら会社の社長さんへの返済も義母さんにも協力してもらいたいところです。

お金のことなので旦那さまがしっかりと義母さんに言わないとダメだと思います。
この状況だと一生お金の貸し借りが続きます…
身内だからこそ白黒ハッキリつけないとですよね。グレーなんて曖昧なのは非常識です。。

あっつん☆さんのご両親はご存知ないとのことですが、だからこそ旦那様や義母さんはその状況を繰り返すんだと思います。

娘が毎月カツカツな状況で生活していて、貸したお金も返してもらえてないなんて知ったらとても悲しむと思います。

貸した20万については、あっつん☆さんのご両親に相談して、旦那さんに直接叱咤してもらいきちんと義母さんに返済をするようにと約束してもらったほうがいいです。

応援しています。
頑張ってください。

• あっつん☆

あっつん☆

ありがとうございます。
    私の両親に言ったら確実に離婚させられてしまうと思うのでギリギリまでは言わないつもりです。
    妹さんは働いていますが…かなり安月給です。
    あり得ないくらい。
    癲癇持ちでどんな仕事でも出来るわけではないようです。
    このままだと生活ギリギリだから義母さんが仕事を掛け持ちしようと探してると3ヶ月くらい前に旦那から聞きましたが…掛け持ちしてる気配は全くありません。
    このままだといつか一緒に住んでくれとか言われそうで本当に嫌です。
    頃合いを見て先ず旦那に話してみようと思います。
    それでもダメなら私の両親に話すしかないのかなって思ってます。

• 8月18日
スズぽん

20万ならあげたと思うしかないと思います!返ってくる見込みのないひとに返してと言っても無理かと…しかも義理とは言え母ですよね?家族なわけですし、その20万他にヤミ金とかで借りて作られて返されてもこまりますよね?逆に…
しかも、ギャンブルとかではないにしろ、借金のある旦那を選んで結婚しているわけですから、一緒に返していかなければならないと思います!
結婚する前にわかっていたなら、他の道もあったのに、結婚したわけですし…

• あっつん☆

あっつん☆

借金に関してはもちろん納得した上で彼との結婚を決めました。
    しかしあまりにも義母さんの旦那が払って当たり前みたいな態度がすごく気になって。
    私から借りたお金も当たり前かのようにケラケラ笑いながら話します。
    貸すときに必ず返済するのを条件に貸したので、そのままにはしたくありません。
    頃合いを見て先ず旦那に話してみようと思います。

• 8月18日