※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子供が発語が少なく、イヤイヤ期で心配。他の子供は会話ができるが、自分の子供はほとんど言葉を話さない。いたい、こわいと言うことが多い。

もうすぐ2歳になります。


発語があまりないのが気になります。

まま
ぱぱ
いないいないばあ
ぱいぱい(ばいばい)
めっめっぷー(あっかんべー)
○○くん(弟の名前)
こわいよー
いたいよー
いや



これしか言いません。あとは宇宙語です。
他の子はもう会話出来てたり会話のキャッチボール出来てたりで、うちの子は、全くないです。

いたい、こわい、もどこで覚えたのか知りませんが
よく、いたいよーこわいよーっていいます、、、。


最近はオムツ替える?お風呂入る?ときくと、いや〜!
ってイヤイヤばっかです。(イヤイヤ期)



少し心配になってます

コメント

まり

言葉は、本当に差があるものなので、気になると思いますが、気にしなくていいと思いますよ!
喋らない子は、ままもぱぱも全然言いませんし😅
私は保育士ですが、
3歳までまったく喋らなかったのに、5歳になった頃にはお喋りすぎて叱られるくらいの子もいましたよ😅