※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
伶香のママちゃん
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の娘の授乳や睡眠に悩んでいます。日中の寝る時間が不規則で、授乳回数は5〜6回。寝かしつけに悩んでおり、メリーを買うか迷っています。プーさんのメリーの効果や他のおすすめアイテムについて教えてください。

生活を整えるなんて無理!
生後3ヶ月半の娘がいますが授乳間隔も整わないし、日中寝る時間もバラバラです。

寝る前だけ混合ですが、1日の授乳回数は5〜6回です。
起床は7時。大体8時とか8時半頃に朝寝します。そっから先はバラバラです。
活動時間が〜とか聞きますが1時間も持たない時もありますし、寝ぐずりがひどくて気がついたら覚醒して何時間も起きてた!って事もあります。

1日トータルの睡眠時間は15時間以内には収めようとしてますが、日中どのくらい連続で寝たら起こしますか?
私は1時間寝たら起こしますがまぁ機嫌の悪い事💦
ママ大好き抱っこ大好きなので1人で全然過ごしてくれないので寝てくれてた方が楽ではありますが、、
床に置くと起きるので抱っこ紐したまま家事します。それか泣かせたままやります。

メリーを買おうか悩んでますが、いいと噂のプーさんのメリー買った方のお話も聞きたいです。
それ以外におすすめのものでもあれば教えて下さい!
うちはプーさんのベビージム(動かない、音楽流れない)やつしか持ってなくてすぐ飽きてます。

コメント

ままりん

3か月で生活リズム整えるのなんて無理ですよ🤗

• 伶香のママちゃん

伶香のママちゃん

無理ですよねぇ💦
    無理矢理つけるつもりは無いのですが、ネットとかには生後リズムがついてくる。とか生後リズムを整えよう!とか書いてあって、、なんだか迫られる様で疲れます。

• 2月16日
みき

その月齢で生活を整える必要あるんですか👀?2、3時間昼寝してても起こしたことないです。
その方が自分もゆっくりできるし。自然に生活リズムつきましたよ。

• 伶香のママちゃん

伶香のママちゃん

なんてゆうか本能のまんまで大丈夫ですかね?
    自分の時間が全然ないので寝てる時は寝かしときます、、

• 2月16日
eve

毎日お疲れ様です!😢
個人的な考えで恐縮ですが、まだ生後3ヶ月でしたら生活リズムはまだまだ整わない時期なのかなー?と思います!💦
私はもう流れに任せていました笑眠い時は寝て、覚醒していたら付き合っていました。
自然と、もう少し時間が経つと朝夜の間隔が整ってくると思います。

ちなみに私はディズニーのメリーをベビーベッドに付けていました!結構興味深く見ててくれた気はします✨

• 伶香のママちゃん

伶香のママちゃん

流れに任せるのが普通ですよね💦3ヶ月になってくると生活リズムについて色々目にするので不安になってしまいました。
    あれは理想論ですね😅

• 2月16日

そのうちネントレとかしないといけないのかなと思いつつ、今は寝たい時に寝たいだけ寝かせちゃってます😂日中は最長1時間くらいで起こさないでも何かしら泣いて起きます。自分で起きるくせに機嫌悪いです😅
プーさんのメリー使ってます!つけておくとそのまま寝てくれたり、お風呂上がりの保湿で大暴れしてる時につけると静かになったり、活躍しています😄

• 伶香のママちゃん

伶香のママちゃん

わかります!ネントレした方がいいのかなと思いつつそれに付き合う体力と気力がなくてできてません、、
    抱っこしてるといつまでも寝ちゃいそうなので嬉しい様な心配な様なって感じです。
    メリーやっぱいいんですね!そのまま寝てくれるなんて神です🤣

• 2月16日
まいちゃん☆

朝は7時に上の子が起きるのでその時に起きて、
夜7時30分頃寝ますが、
あとの時間はバラバラですよー☺️
何時間寝るとかお昼寝の時間?も特に考えてないです。

1歳くらいになれば自然と出来るのでは?と思っています笑

一人目だといろいろ考えてすぎてしまうかもしれませんが、
適当でもだいたい大丈夫だと思います🙆

• 伶香のママちゃん

伶香のママちゃん

確かに1人目でなにかと不安です💦
    ネットの見過ぎもよくないですね😅

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月じゃあ整いません😂
日中も起きるまで起こしません!が沢山寝る時もあればすぐに起きる日もあります。
置くと起きる時はもうそのまま起こしてます。

うちはディズニーのメリー(ミッキー、バンビ、ダンボ、マリィちゃんのやつです)を上の子の時から使っていますが、上の子よりも下の子の方が好きで夢中です!
とくにバンビが好きみたいで、バンビが目の前に来るとニヤニヤして声出して喜んでるので、そのまま放置して家事したりしてると勝手に寝てますよ😆✨
上の子は勝手に寝るなんて事あり得ない子だったんで、個人差はあると思いますが💦

• 伶香のママちゃん

伶香のママちゃん

起きると泣きませんか?
    うちは夫が在宅なのであまり泣かせる事が出来なくて💦

メリー夫におねだりしてみようと思います、ありがとうございます!

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😣💦
    在宅の経験ないですが、気を使わないと泣き声とかで気が散ったりするんでしょうかね😭

うちは起た時は、泣く時と泣かないときありますが、最近は泣かない方が多いです!というのも指しゃぶり?手しゃぶりができるようになって、自己解決してる時あります😂
    なんかチュパチュパ聞こえるな〜って見たら起きてた!とか。笑

オムツや授乳を済ませた状態で泣くなら、眠いか暇というか構ってほしいが多いので、メリーおすすめです✨
    2歳の娘も未だにメリーのボタン押して、ゴロンと横になって赤ちゃんの真似して遊んでます!笑

• 2月17日
  • 伶香のママちゃん

伶香のママちゃん

抱っこマンだし、ちょっと自分で遊んでるからって何かしようとするとダメですね💦
    メリーにハマってくれれば家事も楽になるんですけど、、

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦ママが大好きなんですね😍
    メリーかジムで遊んでくれるといいですね🥺✨

• 2月17日
  • 伶香のママちゃん

伶香のママちゃん

嬉しいですがワンオペなので何をするのも大変です💦

• 2月17日
ずーママ

同じ月齢の娘がおりますが、生活リズム整ってはいません😅
朝は9時過ぎまで寝てる事が最近多いのでその時に朝ごはん食べたり家事進めたり、寝ぐずりすれば抱っこして寝せてます!
昼間起きてることも多くなってきたので、家事が終わっていれば夜眠れるように一緒にたっぷり遊んでます!
まだまだ生活リズムは整っていませんが、夜寝る時間やお風呂の時間は大体同じ時間に毎日行ってます!
プーさんのメリー買いました!すごく良いです!
授乳が終わって機嫌が良いとずっと見ていたりするのでその間に少し夕飯作ったり自分の時間も取れますよ♪

• 伶香のママちゃん

伶香のママちゃん

ありがとうございます。
    最近睡眠退行始まったみたいで日中寝てるか泣いてるかって感じです💦
    1人で何かやるって事が出来ないので少しでも時間できたら嬉しいのですが、、
    メリー欲しいですね🥲

• 2月17日
  • ずーママ

ずーママ

睡眠退行始まったんですね!
    発達が早いですね☺️
    昼寝してから起こしたりはしないです😊
    少しでもお昼寝して、起きたら起きたで対応してます!

うちの子も1人で何もしない子でずーっと抱っこマンでしたが、メリーの登場によって、メリーに集中したり最近は1人遊びし始めています👶
    あとは親も一緒にたくさん遊んであげるのが1番本人の運動になるかと思ってます。
    手が空いてる時は一緒にたくさん遊んで笑顔を引き出すようにしています!
    大変な時期ですがお互い頑張りましょう☺️

• 2月17日
  • 伶香のママちゃん

伶香のママちゃん

今日はちゃんと寝てくれて、睡眠退行始まったのかたまたまなのか、、分かりません💦

ずーっと娘と遊んでます!
    歌ったり手足動かしたり鏡見たり、、時間の時間を持てる様になるにはまだ時間がかかりそうです。
    頑張りましょう😅

• 2月18日
  • ずーママ

ずーママ

寝てくれないとお母さんも寝れないしお辛いですよね💦
    睡眠退行私も覚悟しておきます💦(笑)

そうなんですね😭💦
    午前中暖かい日にお散歩はどうでしょうか?
    日光浴は生活リズムが少し整うし、お母さんも赤ちゃんも気分転換になりますよ♪

• 2月18日
  • 伶香のママちゃん

伶香のママちゃん

お散歩は毎日行ってるんですが大体お昼頃なので早めたほうがいいですかね💦?

• 2月18日
  • ずーママ

ずーママ

ご家庭の都合や赤ちゃんのご機嫌等もあると思うので、お昼頃でも良いと思います!
    午前中の方がオススメとはよく聞きますが、暖かい時間であれば良いと思いますよ😊

• 2月18日
  • 伶香のママちゃん

伶香のママちゃん

どうしてもお昼くらいになってしまって💦出来る時は早めにいこうと思います、ありがとうございます😃

• 2月18日