※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

痔の悪化が怖いため、帝王切開での出産が可能か悩んでいます。1人目の出産で痔が再発し、再び出産する際の心配や治療の難しさについて相談しています。

痔の悪化が怖いから帝王切開で産みたい!とかは可能なんでしょうか…。

⚠️帝王切開された方を軽く見てるとか、自然分娩が正解とか、そういう意味合いは全く含まれていませんのでそこのところご理解ください😂🙏🏻⚠️

独身の時痔の手術をして治ってたんですが、1人目出産時のいきみで完全に痔が再発しました。常にイボ痔がポコっと出ています😭痛みは全くありません。

2人目を今考えているんですが、とにかく痔の悪化が怖いです。1人目出産のいきみで無いものが出てきたということは、今出てる状態で再び出産を迎えたら私のおしりは一体どうなってしまうのか。。😂

病院行ってまた治すべきなのですが、2時間待ちは当たり前の病院しかなく、また、結構大きな痔なので独身の時手術したときは1週間入院でした。
子供いるのでそんなに長く入院できないし、実際今は痛みはないので生活に支障はありません。。

痔が、飛び出すぎて脱腸とかならない…!?とヒヤヒヤです。
そういう不安あったかたいますか?😂

コメント

ママちゃん

痔とかじゃないですが、私の友達が一人目出産する時に自然分娩で死の瀬戸際だったみたいで、二人目出産する時に帝王切開を希望したんですが、それは先生が判断することなので希望はできませんと言われたみたいです。

• ママリ

ママリ

ご友人の方、大変な思いをされましたね。コメントありがとうございます😣🙏🏻
    やはり産婦人科の先生の判断ですよね、、痔如きでは無理そうですね、、💦
    ありがとうございます!

• 2月16日
ままひ

帝王切開2回してますが、毎回産後翌日から痔になります。
まあ、いきみませんからそうそうそう心配なことはないとは思いますが…。

痔が辛いのはよく分かります。
でも、ご存知かとは思いますが、帝王切開の傷もかなり痛いし、かなり長い期間残り、痛みとかゆみと傷跡に苦しみますよ。
新生児育てながらの手当ても毎日大変です。

癒着とかもある人もいます。
普通に産めるなら無駄に帝王切開する必要がないとおもうんです。

無痛分娩とかのほうがよいのではないのでしょうか?

• ママリ

ママリ

2回帝王切開されたんですね!貴重なご意見大変参考になります😣🙏🏻
    帝王切開でも痔になるとは、知りませんでした…!知れてよかったです。
    私の周りにも帝王切開の友人が多くリスクは知っているつもりでしたが、もう一度よく考えたいと思います…私の考えだけじゃどうにもならないぽいですが…!💦
    田舎すぎて、市内に無痛分娩しているところが無いんです…😭
    コメントありがとうございます😣🙏🏻

• 2月16日
sora

痔は治る可能性がありますが、帝王切開の傷は一生ものです。
体質にもよりますが、ケロイドになって大きく残ってしまったり…
術後の痛み、丸一日ベットの上で身動きできない不便さ、次の日からの歩行の辛さ、何より、子どもが好きなタイミングで生まれてこれない。
なので、自然分娩ができるなら、私は自然分娩で生みたかったです。

ただ、痔の痛み分かります。
先生に相談してみてはいかがですか?

• ママリ

ママリ

なるほど、確かにそうですね…!とても納得しました!
    大変な心身ともに苦痛を乗り換えて出産されて本当にすごいです…!
    まだ2人目妊娠もしてなくこれから妊活するんですが😂、痔が怖くて2人目どうしよう…とすら思ってたので…😣無事に妊娠出来たら先生に相談してみます!
    コメントしずらいこと教えて頂きありがとうございます😣

• 2月16日
ままり

痔の悪化が怖くて帝王切開にしたわけではないので
ずれてるかもしれませんが
私も独身時代から痔があり
一人目の息みで悪化し第一関節くらいの大きくて硬いのができ当時は痛くて座るにしても歩くにしても常に出ててかなり痛く
塗り薬で痛みはなくなりましたが二人目妊娠前も妊娠中も
痛みはない状態で常にでてました!
ですが二人目の息みで悪化したということはありません!

確かに癖になってるので
ずーっとおんぶやだっこしてると
また痛くなって出てくることありますが
一人目のときほどではありません☺️

ちなみに下の子はかなりスルッと出てきたからってこともあるかもしれません!

• ママリ

ママリ

同じ境遇の方いてとても安心しました…!😭痛みは無い状態で常に出てるけど無理をするとまた痛くなる…うんうん一緒です!😭嫌ですよね😭
    ですがおふたり目出産の時は悪化しなかったんですね!!スルッと出てくるなんてなんて親孝行…😭とても励みになりました!ありがとうございます😭🙏🏻

• 2月16日
はじめてのママリ

私も一人目産んだ時痔になりました😰
二人目産む時も自然分娩だったので怖かったんですが、
二人目はお産の進みが早かったからか、
一度もいきまずに、いきみのがしだけしてたら産まれてました!
うちの産院では、二人目はほとんどいきまなくても出てくるんだよ〜って言ってます!
お陰で、痔にならなかったですよ☺️

• ママリ

ママリ

痔もち仲間いて嬉しいです😭🙏🏻(笑)
    おふたり目、いきみ逃しだけでいけたんですね!上手ですね!😳痔になるより前にそのくらいするっと産まれると安心ですね…!今からイメトレしっかりしておこうかな…!
    ありがとうございます!!😭🙏🏻

• 2月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

痔の辛さはなった人しかわかんないですもんね😭
    帝王切開にしたいと思う理由もわかりますよ!!
    ちなみに私も同じことをお願いしたら、痔くらいで。って笑われました😂笑

• 2月16日
うさ

帝王切開は保険適応になる出産方法です。と言うことはそれなりの理由があり、自然分娩では母子共またはどちらかの命に危険があると医師が判断しないとダメだと思います💦

• ママリ

ママリ

そうですよね、帝王切開を甘く見ている訳では無かったんですが、確かにそうです。
    私の考えうんぬんは関係ないですね!
    ありがとうございます😣🙏🏻

• 2月16日