※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
空
家族・旦那

長くなると思いますが読んでいただけたらと思います。自分が おかしいの…


はじめまして✲*゚

長くなると思いますが
読んでいただけたらと思います。

自分が おかしいのか
相手がおかしいのか が
もう わけわからなくなってしまいました。
というと..
義母と その離婚している義父に
ついて なんです(´・ω・`)

ちょっと 彼の育て方、考え方が
一般とは 外れたような 言い方を
してきて 時には、
ストレスになり、モヤモヤが
残ってしまうんです。
自分が 気にしすぎなのも
いけないのですが..。

つい最近、
彼の会社での事で、心配と不安が
あり、
最初は
※飲み会で、うちはいかなかったのですが
彼から 聞くと
社員の人から
「皆の名前を呼び捨てで 言ってこい」と
言われ、 それを素直に受けた彼も
悪いですが、
普段優しい人が 呼び捨てされ
怒ってきた との事。
他に 飲み会の帰りに
彼に「俺の先輩は 殺人未遂したけど
お前は まだ若いから できるやろ?笑
太ももを刺すだけだから大丈夫だよ笑」
といった内容のLINEがきてた事。
※社員から なめられてる
作業中とか 悪ふざけをしてきて
怪我をして帰って来る時もある。
(手のひらバッサリ)等。
※誕生日ケーキを 毎年もらっているのですが
今年は、 賞味期限が1日過ぎたのを
「忙しくて、その日に渡すのが
できなかった」と 渡され
中身をみてみると、ケーキの上を
虫が歩き回ってた。
(箱は 帰ってくるまで 開けてない)
その事は、会社にも、ケーキ屋にも
伝えていません。
※会社の休みの申込
こちらは 引越しの申し込み
準備とかで 用事が多く、
なかなか 肝心な用事の休みも
とらせてくれなくて、
4月からの引越し申込が やっと
7月末になって 出来た感じです。
それに 月15日が 切り替えで
早めに 伝えてても「まだわからない」とか
「他の男等が多く休みを入れてるからダメ」
等。
こっちの 用事は 後回し
出産の時が心配になってきました..。
※会社の祭り
「休みが欲しければ
イベントのリーダーをやれ」と言われ
面倒事を任され、イベントでやる
ダンスのリーダーを受けました。
全員で6人。
祭り本番まで 3週間。
練習も 他の人が忙しいからと
2~3回くらいしか、してない。
「大丈夫だよ」っていわれてたのに
彼が、練習を誘っても 練習をしない
彼が 休みの時にも
わざわざ 40分もかかる会社に行き
練習をしたようですが
たった来た人は、2人。
ガソリンの無駄。
とうとう 練習も曖昧での 本番。
本番の日も
朝6時に 会社に行き、練習
(事故った子も出たから
出る人は5人になったとの事)
帰ってきたのが10時
それから しばらく、LINEで
「練習をしたいので 来てくれますか?」
という内容。
また 12時に行く事になり
リハーサルもあったので
その時間が3時なので また
帰ってきたとしても、3時に
行かないといけない。
それなら 「もう、うちも一緒に行く」と
言って 行ってみたところ
まだ 会場も出店も 準備中で
踊るメンバーも 忙しくて
結局は、できないまま、3時まで
うろうろ。
やっと リハーサル時間になったと
思い、練習を誘うけど
「忙しい」と リハーサルも できないまま
本番へ。
本人達のダンスがきたと思えば
その時間に 出てこれず、ずらされて
登場。
ズタズタのダンスを 100人にみられ
恥ずかしい気持ち。
メンバーも メンバーで、
練習での時には、するとなってた
振り付けも しなかったみたいです。

こんな事があり..
小さな事なら まだしも
こんな事が 何回もあってってなれば
どうにかしたいなという気持ち。
彼も 言い返せない性格で精神的に弱いです。
変なところで 我慢したりします。

その 会社での出来事を
どうしたらいいのかなと思い
LINEのタイムラインに書いたら
義母もLINEしていて、それを見た義母が
「●●●(彼)は見てないよね?」と
言ってきて、
「彼には見せないようには しています」
と言うと
「良かった。
なめられるのは当たり前なんだから」
「辛抱強い人が 残れる」と..。
このきかいだから
全部 なにがあっているのかを
伝えたら
都合よく。
「今、その会社をやめるとか言われたら
赤ちゃんもいるし やっていけなくなるし
●●●も、多分 えりちゃんと赤ちゃんの為に
我慢して 働いてるんだと思うよ」とか
いってきました..。

やめろとは 言ってないですが
なんも言わないまま、で
怪我までしてるのに
それでも 我慢しろ と...?。

相手がエスカレートして
もし なんかあった時の方が
一番嫌。
うちたちの事を 考えなくていいから
自分の事を 考えて欲しい。

普段、彼は
「お母さんに話しても 意味がない」との
事で
毎回、うちが 話とかを
付き合ってた5年間も今も聞いています。
お2人の喧嘩の時にも 間に入って
うちが 義母に 彼の気持ちを伝え、解決。
な感じです。
それも 今となれば、疲れてきました..。
それに なんかあれば
義母は すぐ義父に言うんです。
自分の気持ちしか言ってないだろうと
思われます。
そして、聞いた義父が
うち達に 毎回怒ってきます。

その タイムラインの事についても
義父に 会った時に
言われたみたいです。
「心配なのは 分かるけど
お前はさ、一応、俺達の子なんだから
他の人に 変な目でみられないように
してほしい。」と
彼の事ではなく
自分達の 印象だけ 考えてるんだな..と。
たまーに 彼のだらしなさを
タイムラインに書くこともあります
その事について だと思います。

指輪をまだ買ってなくて
「買うかも」 と義母に伝えたら
「むかつく。お父さんに聞いたよ」と
不機嫌に
その後、「お前は感謝してない」
義父は たまーに 彼に色々と
買ってくれる日があり
その事を 聞いたんだと思います。
彼は ぶっきらぼうで 愛嬌がないので
周りから よく 悪い印象を与えます
それでも 買ってくれて
「ありがとう」と言って
毎回、帰ってきます。
また 喧嘩がはじまり、
彼が横で
「僕はちゃんと伝えてる!」とか言ってたので
それを うちが 伝えたら
「この内容、彼女が打ってるでしょ
お前の感謝が 感じない」と言い続ける

昨日は 義父と 買い物に行った際
毎回、彼は親に遠慮をし
高いものは 遠慮するそうで
「1000円のスイカとか 牛肉を
買っていいぞとか言ってたけど
遠慮した!笑」

別に 親が買っていいって言ってるんだから
買ってもらえばいいのに
と 毎回思います..。

義母はお金も 結構 いい方ではありません
義父に こう言ってたそうです
「子供の頃 色々してあげてたんだから
お金は 遠慮なく 借りていいんだよ」と。
こういう考えを 持つ人だと
気づきました(´-ι_-`)。


うちが 甘いのか おかしいのか..。
うちたちが我慢した方がいいのか..。

コメント

𓇼ꫛꫀꪝたん(*´•ω•`)✩.𓇼𓈒

なんだろう…

第三者の意見ですが

その親共と関わりたくない(-_-)
私なら絶縁して仕事も違う仕事探してもらって引っ越します。
で子供が産まれてからも悪影響なので会わせません!!

最初に書いてあった
義母がこれから子供産まれるんだし
今は仕事頑張りなさい。
ってのはなんとなくわかるけど

他にいい仕事があるならそっちに行ったほうがいいかなーと思いました(>_<)

うちの主人も私が30週の時に転職したので
いい仕事があるならなんとかなりますよ(^^)

  • 空


    コメント
    ありがとうございます(´*ω*`)

    絶縁したらしたで
    また ややこしくなってくるんじゃないかな
    と思います..
    義父に
    殴られるんじゃないかってほど
    彼は、怖がってるので
    なかなか 言えないんですよね
    やっぱり 子供が産まれてからも
    悪影響あると思いますか..??💦

    そうなんですね🍀
    数年 様子見て、またなんか
    あった時には 転職も考えようと思っています!

    • 8月17日
  • 𓇼ꫛꫀꪝたん(*´•ω•`)✩.𓇼𓈒

    𓇼ꫛꫀꪝたん(*´•ω•`)✩.𓇼𓈒

    確かに義父が面倒くさそうですね(-_-)
    初孫ですか??
    なら尚更関わろうとしてくると思うので
    そんな親共なら悪影響だと思います(>_<)

    会社も頭おかしい人が多いと思いますね(._.)
    旦那さんも優しすぎてなめられているのか(T . T

    とりあえずタイムライン
    義母には見えないようにします!!
    何を言われても!!

    • 8月17日
  • 空


    本当に 面倒くさいのと
    自分も ズキンッと傷つく方なので
    いちいち モヤモヤと悲しさで
    疲れてしまいます笑

    はい! 初孫で、彼は一人っ子です..。

    タイムライン見れないようにしました!
    そしたら その事も義父に
    言ってたそうで
    「 ●●●の事のタイムライン
    最近 書いてないから
    みられないようにしてるんでしょ」
    と。

    • 8月17日
  • 𓇼ꫛꫀꪝたん(*´•ω•`)✩.𓇼𓈒

    𓇼ꫛꫀꪝたん(*´•ω•`)✩.𓇼𓈒

    面倒くさい親共と関わるのは本当嫌ですよね(-_-)神経すり減ります(._.)

    わー初孫しかも一人っ子だと
    そこにしか執着しないので大変そう。

    ゆっくり徐々に会わないように出来ませんかね(T . T)

    私なら
    そうですよ。何かと面倒なので!って言っちゃいます∑(゚Д゚)

    • 8月17日
  • 空


    でも 義父は 義母に
    未だに ラブラブなので
    また再婚をしようと考えているみたいで
    「お前は どうでもいいのよ
    俺は、お母さんだから」
    と言ってて..
    だから 義母が うちたちの事とかを
    都合よく言うと
    関わってくるといった感じで
    面倒くささなんですよね..笑💦

    会わないように頑張りたいです!(´*ω*`)

    • 8月17日
  • 𓇼ꫛꫀꪝたん(*´•ω•`)✩.𓇼𓈒

    𓇼ꫛꫀꪝたん(*´•ω•`)✩.𓇼𓈒

    2人とも気持ち悪いですね∑(゚Д゚)

    だったら関わってくんなよー。


    強い心で頑張ってくださいね(>_<)

    • 8月17日
deleted user

要は義父母が変だけど、我慢して付き合ったほうがいいのか。っていうご質問ですよね?

結論としては必要以上に関わらなくていいと思います。
仕事のこともいちいちお義母さんに相談する必要もないですし、何かしてもらうことでトラブルに発展しそうなら、極力遠慮すればいいかと思います。

  • 空


    コメント
    ありがとうございます(´・ω・`)!

    はい 要はそういった事です!
    いちいち連絡、報告は
    しなくてもいい。と自分も彼も
    頭では 分かっていても、
    入籍前も今も
    「家についたからね」といった連絡を
    取り合っている状態です。
    引越しの事も つい最近、
    「あんたから なんも聞いてないのに
    お姉さんから あんたらの引越しの事を聞いたよ!」と
    言われました...

    • 8月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    家に着いたって連絡って義父母のところに出向いたあとの話ですよね?それはするのが礼儀だと思いますけど。。
    ご主人の仕事のトラブルとか転職の話とかそう言った話をしなくていいという意味です。
    お姉さんってご主人のお姉さん?ほかの家族に話したことが回り回って義父母の耳に入るなら、ほかの家族にも話さなければいいだけです。
    空さんご夫婦で1つの世帯ですし、義父母に何でもかんでも話す必要もないです。

    • 8月17日
  • 空


    えっと
    彼が 仕事とか遊びから帰ってきた時に義母に
    「家についたからね」とLINEでの連絡です。
    それを 入籍後も
    ずっと 続けるのも礼儀なんですかね💦

    そうですよね..!
    これから そうしていきたいと思います🌟

    • 8月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    前述の通り、礼儀で連絡するのは『義父母のところに出向いたあと』です。
    仕事とか遊びから帰ってきたときに連絡なんていらないですよ。関係ないじゃないですか?

    独立した世帯として頑張ってください。

    • 8月17日
S,Kmama

人の旦那さんに失礼ですが(>︿<。)
旦那さんはマザコン、ファザコンですか?

主さんが言っているような
義家族、わたしなら絶縁ですね。笑

主さんもお義母さんが見てるのに
タイムラインに書くのもどうかと思います(>︿<。)
今は非表示設定があるんだから
見せたくない人には見せないべきですよ!

旦那さんの仕事も
お給料がいいならともかく
そんな会社で頑張る必要ありますかね?
我慢はよくないと思いますね( ̄▽ ̄;)
転職できる年齢なら転職した方が,,,,と
見ていて思いました。

  • 空


    コメント
    ありがとうございます(`・ω・´)

    マザコンでは ないと思います!
    自分の気持ちも聞いてくれない
    話も 聞いてくれない。
    すぐ 感情的になり、怒鳴ってくるのも
    彼も 分かっているので..

    タイムライン..油断してました。
    気をつけたいと思います!

    給料は12万
    ボーナスが年に2回
    くらいですかね
    転職もあたまにいれてみたいとおもいます!!

    • 8月17日
  • S,Kmama

    S,Kmama


    わかってるのに切れないんですね(>︿<。)
    まぁ親子だから仕方ないのは分かりますけど
    どうにかして欲しいですね( ̄▽ ̄;)

    お給料、申し訳ないですが
    もっといいとこいくらでもありますよ(>︿<。)
    3人になったら確実に苦しいですよ!
    私と赤ちゃんのこと考えるなら
    転職して欲しいって伝えてあげた方がいいですよ(>︿<。)

    • 8月17日
  • 空


    彼は切ってもいい。
    もう なにも言ってこないで
    な感じなんですが
    向こうが..何かと言ってくる
    といった(´-ω-`)

    彼も言えない性格なので
    ちょくちょく
    「●●ちゃんが」と
    うちの名前を使って、うちが
    言ってたよ って
    余計 ややこしくなるみたいな💦

    12万じゃ 苦しいですよね..
    でも 転職したらしたで
    また 義母 が出てくるので
    どうしたもんかと 悩んでいます..。

    • 8月17日
  • S,Kmama

    S,Kmama


    究極な選択ですが
    知らない所に引越しするのも
    私はありだと思いますよ!

    自分を棚に上げてる訳ですね(>︿<。)
    自分は悪者になりたくないんでしょうね(´*ω*`)
    私ならキレてると思います( ̄▽ ̄;)
    誰がそんなこと言ったんや!(ꐦ°᷄д°᷅)
    って(´・ω・`)

    うーん😓有り得ますよね(´*ω*`)
    入院費用は出産の準備は?
    これからの生活費用は?
    主人のお給料でやっていけますか?
    12万で貯金もしながら生活していく
    やり方教えてください!
    と、問い質してみましょ!

    渋ってきたら
    私達、家族の問題なので
    口出さないでもらえますか?
    って、はっきり伝えた方がいいかも
    しれませんね(>︿<。)

    旦那さんがダメなら
    主さんが言うしかないですが
    このままだと赤ちゃんに
    悪影響な気しかしないので(T ^ T)
    赤ちゃんを守れるのは主さんです!

    • 8月17日
  • S,Kmama

    S,Kmama


    主さんも頑張ってるんだから
    旦那さんが、頑張るべきだと思うんですけど(T ^ T)

    無理せずご自愛くださいね!
    赤ちゃん元気に産まれますように❤(。☌ᴗ☌。)

    • 8月17日
  • 空


    引越しは うちの実家の近くに
    一応 引越しして
    義母は 「あんまり行かん」とは
    言ったものの..。

    1回 限界が来た時は
    バンっと言ってもいいかなとは
    思って
    「うちが言ってあげるよ」と
    言うと、
    「ややこしくなるから」とか
    「これからも 付き合いは
    あるんだから」とか言われ
    言えないままなんです...。
    自分達のお金の使い道にまで
    言ってきたりもするので
    大変です。

    そうですね(`・ω・´)!
    ありがとうございます🍀

    • 8月17日
  • S,Kmama

    S,Kmama


    その状況なら赤ちゃんが産まれたら
    アポなしで襲撃してくる可能性
    大ですね(ó﹏ò。)💦💦

    貴方が言ったらだいたい私悪者になるし
    お義母さんと貴方が
    縁切ってもいいと思ってるなら
    私が言っても同じでしょ?
    って私なら言っちゃってますね(´・ω・`)
    それまがいな事を私は実際
    主人に言ったことがあります(´*ω*`)
    男の人は言わないとわからないままですからね(>︿<。)

    • 8月17日
  • 空


    孫ができれば 性格が
    変わるとか言われますが
    絶対に 逆にうるさくなりそうで
    それに「子供が!」って
    子供を使って 言ってきそうですよね..。

    頑張りたいと思います!
    本当に ありがとうございます🌟

    皆さんにコメント頂いて
    勇気と 自分は間違ってないということを
    改めて 気付く事ができました✨

    • 8月17日
  • S,Kmama

    S,Kmama


    変わるどころか酷くなりますよ!笑
    うちの義実家はやたら煩くなりました(´*ω*`)

    主さんは間違ってないです!
    赤ちゃんと自分のため
    勇気出してください(ˊ˘ˋ*)✨

    • 8月17日
ひきゆき

転職考えた方がいいかと思います。
何かあってから後悔しても遅いですし、会社側が何か責任を取ってくれるとは思えません!
イジメ的な事もされて我慢しながら仕事する必要はないかと思います!
産まれてくる子どもの事も考えると転職は、、、と考えてしまうかと思いますが、まず親の自分達がしっかりと子育てできる環境が優先かと。

それと、義両親とも関わらなくていいと思います!
確かに今まで育てて来てもらって感謝はしてますが、遠慮なくお金を借りていいんだよ!って親しき中にも礼儀ありって感じですね💧
仕事と義両親の事で空さんの感覚が麻痺してきてるんだと思います。
今までたくさん我慢してきたから、もぉ周りに振り回されなくていいと思います!
もうそれ以上頑張らなくていいんですよ♡

  • 空


    コメント
    ありがとうございます✲*゚

    転職も 頭にはいれています(´・ω・`)
    本当に、会社には
    変な人達がいて 心配で
    後で後悔も すごく思います
    子供産まれたら 彼の事も
    構ってられないですよね..。

    優しい言葉に救われました
    これからは、自分達 優先で
    頑張っていきたいと思います。

    • 8月17日
ママリ

他の方のレスも拝見しました!
旦那さんすぐにでも転職された方がいいと思います。
月12であれば今時コンビニバイトの方がもっと稼げますよ!
無理してその職場にいても立場が良くなるようには思えません。
ケーキに虫とかイジメそのものかと。。

義両親とも関わる必要ないと思います!
いっそお子さん産まれる前にどこか離れたところにお引越ししてしまうとか。。
義両親と関わってるとそのうち借金の保証人とかにされちゃいそうなくらい非常識だと思いました!!

  • 空


    コメント
    ありがとうございます(´・ω・`)

    そうなんですよね
    無理してまで、その職場にいて
    良くもならなければ
    いる意味がないし
    彼も 変な人達がいる場所で
    ずっといると、常識ってものが
    狂ってしまいそうで嫌です。

    義父にも 未だにお金を
    貰ってる義母です。
    入籍前までは 問題があり
    彼は 5年間、ずっと家には帰らずにいました。
    向こうの 家には 帰らないのに
    毎月 2万 義母に渡してた彼です。
    「保険にも入らん」とか言い
    彼に 1円も 残さなくていいから
    もし、入院とか 葬儀とかのお金は
    彼に 全部 来ることになるので
    無理やりでも、保険は入れさせました。

    • 8月17日