※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルノヒ
家族・旦那

夫が左遷されてしまったら、優しい奥様はなんと声をかけますか?この度、…

夫が左遷されてしまったら、優しい奥様はなんと声をかけますか?

この度、夫に異動の内示がでました。夫曰く「次にいく部署は、営業店でうまく立ち回れなかった人や、病んだ人がいく墓場だ...」と💦
確かに夫は3年前にパワハラアルハラに遭い、適応障害と診断されたことがあります。それでも長期の休職をすることもなく、なんとか踏ん張ってここまで頑張ってきました。このたった一度のつまづきのせいで(しかも全ての原因は人間的にもクソだった最低の上司)、昇格試験を受ける権利が見送りとなり、後輩に先を越され、悔しい思いをしながらも地道にやってきました。私としてはそれだけで充分だと思っていますし、出世も望んでいません。むしろ出世して仕事が忙しくなってワークライフバランスが崩れて家族の時間が取れなくなる方がイヤなくらいです😅
そういう話もしてるんですけど、「給料下がっちゃうかも。ごめんね」とか「出世できなくてごめんね」とかネガティブワード満載です💦私はそのままでいいって言ってるのに、男のプライドとかもあるんでしょうか。
優しい奥様なら、夫にどんな言葉をかけますか?

コメント

tatara

給料下がるなら私がその分働けばいいだけだし、一人で養おうとしなくてもいいんだよ!なるようになるし、生きてれば色んなことあるけどこれからも今まで通り楽しくやってこーよ!!って言います☺️

• ハルノヒ

ハルノヒ

今まで通りたのしくやっていこうって、いいですね🥰
    またネガティブワードが出てきたら言ってみます!

• 2月16日

私ならまず旦那が出世したいのか、今後も今の仕事を続けていきたいのか、気持ちを全部聞きます!大変な思いをされてきたという事で、旦那さんがネガティブになってしまってるようですが、私はそういう時って前向きな言葉が余計にキツかったりします💦なのでまずは辛かったねとか○○は十分頑張ってるよ、悔しい思いしたんだねって共感すると思います。その後に、皆さんも仰られてるように一人で頑張らなくていいんだよ。私も頼って!って感じで最終的にポジティブな言葉をかけてあげます^ ^あと、頑張ろうとか頑張ってって言葉は十分頑張ってる人にはキツいと思うので旦那だけでなく言わないようにしてます!
うちの旦那も精神科に通うほどに仕事で辛い思いをしています。でも家では楽しく居られるように私も毎日考えて言葉をかけてるつもりですが、何が正解なのかは分かりません💦

• ハルノヒ

ハルノヒ

それが本人もまだ整理できてないみたいで💦出世コースから外れてしまったことが悔しいという思いもあるし、ワークライフバランスや定年後も考えて資格取得に向けて勉強時間を捻出できる部署は長い目で見てアリなのかもという思いもあるし...ネガティブとポジティブを行ったり来たりしてます😅
    でも確かにおっしゃる通りですね。これまでも充分頑張ってきたんだし、今は共感したり寄り添ったりが必要なタイミングかもしれないですね。
    自分自身が昨年秋にビックリ人事で思わぬ出向を命じられ、どん底から這い上がって最近うまく回り始めたところなので...ついつい諦めるな!道は拓ける!的なことを言いたくなってしまってたんですよね💦気をつけます😅
    とても参考になりました。ありがとうございました✨

• 2月16日
はじめてのママリ

優しいかはわかりませんが、
私も働けるんだし、一人でがんばんなくていいよ。
転職してもいいんだし。
給料安くなっても、旦那と家族が楽しく生活をおくれてる方がいい!
っていうかなー☺️

• ハルノヒ

ハルノヒ

家族と楽しく生活を送れるのが何よりの望みだって伝えるのがいいですね🥰ありがとうございます!

• 2月16日
eluna

私なら……
給料下がってもいいよ。
もし生活がキツくなったら私だってパート探すよ?
仕事だって辞めたくなったら今の会社辞めて転職したっていいんだよ?
私はあなた(夫)と子供と家族4人で暮らせるだけで幸せなんだから☺️
だから謝らないで😊
給料より家族で過ごせる時間がある方が嬉しいよ☺️

って言います🙌

• ハルノヒ

ハルノヒ

ほんとその通りですね。私も夫と子供たちと家族4人で暮らせることが何よりの幸せです☺️その事を何度でも伝えようと思います!

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

私も頑張って働くから大丈夫だよ!!
転職てしてもいいし、しばらく休んでもいいよ!
家族みんなが健康だったらそれで十分!って言いますかね☺️

• ハルノヒ

ハルノヒ

そうなんですよね。心も体も健康なのって本当に大切ですよね。3年前に夫が躓いた時に痛感しました。次にネガティブワードが出たら、それも伝えてみようと思います☺️

• 2月16日
チェイス

旦那さんの性格次第ですが
お見受けしたかんじだと
プラスのことだけ言っても響かなさそうなので
「今は休めってことだよ✋
ゆっくり仕事できるから逆に良かったんじゃない⁉️
その分家族サービスよろしくね!」
って言いますかね(*^^*)
少し負担も込めれば頑張ろうって思えるのではないですかね➰

• ハルノヒ

ハルノヒ

確かに!そういえば何か新しいことが始まる前って、なんだかんだネガティブなことをグチグチ言ってました😂そして、そういう時はプラスのことを言っても響かないんですよね😂エスパーですか?!
    その言い回し、参考にさせていただきます!

• 2月16日
らるらりら

私と旦那に置き換えると…
「今まで本当にがんばったよね!
上司より私の方があなたの頑張り
よくわかってるよ!楽しくないなら
もう辞めていいよ!別の仕事したって
いいし、私が働くのもいいし!
この会社だけが全てじゃないよ!
一緒に幸せに生きていける方法
一緒に考えてみよう!」と言いますかね。
実際、旦那は今会社であまりにも
酷い対応?されていて独立を
考え始めてますが、同じようなこと
言いました。妻に言い出すまでも
悩んだだろうからとにかく明るく
ポジティブに!!心がけてます!

• ハルノヒ

ハルノヒ

らるらりらさんのご主人も大変な思いをされてらっしゃるのですね💦
    「上司より私の方があなたの頑張りよく分かってる」って、本当にその通りです。私が一緒に暗くならないように、笑顔でおかえりなさいしようと思います✨

• 2月16日
🔰(27)

支え合うのが夫婦でしょ?☺️
ってサラッと言います✨

• ハルノヒ

ハルノヒ

カッコいいですね!
    心からそう思っているので、言葉にしてみます☺️

• 2月16日