※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mie 3代目
お金・保険

離婚後、子供を扶養に入れる手続きについて質問です。扶養消失証明書の提出後、相手からの返答がまだない状況で、同様の手続きにかかる時間について知りたいです。

この度離婚をし、子供の親権はわたしなのでわたし側の扶養に入れようと動いています。
離婚経験者の方、大体どれくらいで子供を扶養に入れられましたか?

現在元夫側の会社で扶養消失証明書を発行してもらっているところなのですが、先週木曜に提出してからまだ音沙汰がありません。私側の会社での子供の健康保険証ができあがるまで1週間ほどかかると言われているので、皆様も同じくらい時間かかりましたか?

コメント

ままり

期間はそのくらいだと思いますよ!
その間に病院行くこともあるだろうからと会社側から保険証代わりの紙を貰いました!
その紙を保険証と同じように病院の窓口に出したら保険効くからと言われました!
紙の名前は覚えていません。
すみません。

• mie 3代目

mie 3代目

そうなんですね…ちなみにお相手からの消失証明書を貰うのはどれくらいかかりましたか?
    子供の保険証が出来上がらないと児童扶養手当とかも申請できないですもんね😭

• 2月16日
  • ままり

ままり

それも確か1週間以内にはできたと思います🤔
    何事も早めの方がいいですよね…

• 2月16日
  • mie 3代目

mie 3代目

今日役所行ってきたのですが子供の保険証がないと申請できないと言われました😂
    子供が風邪引出したので本当に早く欲しいんですがね…

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

シングルになったのか10数年前ですが
家裁で氏の変更をして、住民票を取ってだったので2週間以上は掛かった記憶があります。