※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マザコン坊やのママ
ココロ・悩み

実母との関係が難しい。感謝はしているが、適度な距離が欲しい。贈り物にはこだわりがあり、一方通行の関係に疲れを感じている。

実母の取り扱いが面倒くさい…。
義実家と比べてお金がないのは事実だし、何かとすぐに対応できるのは義実家だから、どうしても対応の差は出てきてしまうものなのにな…。

実母も今まで女手一つで気難しい子ども4人も頑張って育ててきてくれたことはわかるし、感謝しているけど、正直言って適度な距離がないとイライラする。

子ども用品揃えてくれるのもありがたいんだけど、自分から「メルカリで買ったよ!値下げ交渉した!」とか言わなくていいからさ…。
新品で高級品だから嬉しいんじゃない。
安く買えたから自慢するものでもない。
自分が満足するために買うのではなくて、私と孫のことを考えて行動してくれるから、嬉しいんだよ。

取り扱いが難しいものや私の趣味でないものを嬉々として持ってこられても正直嬉しくない。
お宮参りって、半世紀以上前の自分が着ていたスーツを持ってこられても、嬉しくないんだって。
さすがに時代がわかるから着れないのをわかってくれない。
子どものセレモニードレス買ってくれても、裾が長いタイプは着せるのも大変だから、買う前に一言欲しかったし、メルカリで2000円で買ったなら、同じ値段で西松屋のセレモニードレス新品で買ってほしかった。
それで私が当日どう着せようかと悩んでいたら「着せなくていい。クレームがついたものだから」。
裾が長いから悩んでいるだけで、落としてもいいかと聞けば「切るなら返せ。売るから」。
本人は、少ない給与の中で一生懸命どうしたり喜んでくれるか考えて買ってくれたものなのはわかるから、なんとかして着せたかったんだけど、そういうふうに言われてしまうと、もう何も受け取りたくない。

昔から一方通行だから、接していると疲れる。
疲れるけど、やっぱり根底に愛してもらいたいから、適度な距離で接していきたい。
けど、子どもがそれで引き合いに出されるなら、適度な距離すらもう諦めることも大切なのかな…。

コメント

まめ

ごめんなさい!読んでいて、なんだか涙が出てきてしまいましたm(__)mきっと求めてる回答じゃないと思うのですが‥私自身、妊娠中から産後0ヶ月くらいは実母にイライラしてしまっていました。それを今とても申し訳ない気持ちでいます。今は仲良く穏やかに過ごせているのですが‥なんだか読んでいて、お母様がかわいそうに思えてしまって(;_;)実母だから気にさわる、イライラすることってあると思います!でも、やっぱりお母様は、娘さんが可愛くてさらにその娘さんが産んだ赤ちゃんが可愛くてすこし空回りしてしまっているだけなんじゃないのかな?と思ってしまいました。もともと性格が合わないのかもしれませんが‥たしかにメルカリで買った!や、昔のスーツは自分の母なら、え?ってなるかもしれません。でも、すこしだけ、お母様に優しくしてほしいなと思ってしまいました。きっと、ご自身もおっしゃられていますが、喜んでほしいだけなんです(;_;)支離滅裂でごめんなさい!!産後で育児も大変な時期ですよね、応援しています^ ^わたしもがんばります!なんか、すみません(;_;)

• マザコン坊やのママ

マザコン坊やのママ

いやいや!
    朝方に吐いた愚痴なのにわざわざコメントありがとうございます。
    自分でもわかってはいるのですが、本人には言えないし、なおさら周りにも吐けないしで、結構鬱々としています(>_<)
    不器用な人なんですよ、母は。
    不器用で、愛情表現が下手なんです。
    良くも悪くもストレートで、それで母自身も周りから疎外されてきましたから。
    産後でイライラが募っているのもあり、余計過敏になっているだけだと思いたいものですね…。

• 8月17日
Satimon

お気持ちお察しします
少しだけですが、うちの母にも当てはまるところがあり…まさにそのとおりだな、と思いました

きっとお母様は、自分の価値観はあるぱか@新米ママさんと同じだと思って、これなら喜ぶはず!ってなっちゃってるんですよね
気持ちはありがたく受け取ってるんですよね…でも喜んで欲しいからといって、何してもいいわけではないと思います
物が豊富な時代だからこそ、大人がする贈り物は可能な限り相手のニーズに近づき喜ばれるものを心がけるべきだと思います

それと相手に、理想の受け取り方を求めるのも、ちがうと思います
悪い言い方になってしまうかもですが、喜ばれる自分に酔いたいのかな…それとも親子間だから甘えているのかな…
自分主体になりすぎてる気がします

これが他人なら、もう少しかわしやすいと思います
親だからこそ、ざんねんな気持ちになって、距離を置いた対応ができずイライラしてしまうのではないでしょうか
自然に喜べないのって、つらいですよね

価値観の違いを、感情的にならず冷静に話しあうのは難しいでしょうか? できたらやってますよねー…
私はせめて、自分の子供には同じような気持ちにさせないようにしよう、と思っています
解決策ではなく、ただのコメントの回答ですみません
少しでも心が軽くなりますように

• マザコン坊やのママ

マザコン坊やのママ

コメントありがとうございます。
    そうなんです。自分主体なところがうちの母にも少なからずあると思っています。
    義母が子どものことでも、私のことでも、何をするにしてもまずは本人とお世話する人の都合を聞いてからでないとね、と言ってくれているのもあり、余計に対応の違いにガッカリすることもあって…。
    義実家にも失礼なこと(旦那は教えてくれませんが)を言ったらしく、板挟みになっているのも疲れている原因ですね。

話し合って、わかってもらえたら一番いいのですが…。本当に…。

• 8月17日
  • Satimon

Satimon

ご丁寧に返信、ありがとうございます
    他の方への返信も見て…
    もしかしてお母様、一呼吸おいて、ちょっと相手の状況や気持ちを推測するのが苦手なタイプでしょうか?
    歳が歳なだけに…なおしてもらうの難しいかなぁ…

私の愚痴で恐縮なのですが、うちの実母も自分が主体で突っ走ることがあり、義実家に謝ることがよくあります
    義実家は、お実母さん初孫でテンション上がっちゃったんですね〜可愛らしい方〜、と大人な対応…恥ずかしい…
    さすがに自分の親を可愛いらしいなんて、思えないですよー(>_<)
    ちなみに私の場合は、会話だとお互いヒートアップしちゃうので、ラインでのやりとりをするようにしてから、少しマシになりました
    (スマホ初心者にライン教えるのはかなり大変でしたが…)

自分の話ばっかで、すみません
    せめてストレスだけでも少しずつ発散できますように

• 8月17日
ポケモン好き

気持ちは分かります。新品の2000円か中古の2000円ならと思います。
けど、お母さんもメルカリを見て孫の事考えたのはお気付きですか?
もしかしたらお店に行く暇がなかった、車がなかった....けど、どうにか孫に何か送りたい‼そんな祖母の思いやりは受けとりましたか?
私は顔合わせの時に母親のワンピースをリメイクして着ました。義母に「あら!なんかちょっと懐かしいワンピース!似合うわぁ」って言われて母親と笑いました。
どうですか?お母さんに「感謝」はお伝えしましたか?
お母さんがいなきゃあなたはいない。あなたがいないって事は今手に抱いてるお子さんも居ないんですよ?

• マザコン坊やのママ

マザコン坊やのママ

もちろん、思いやりも重々、感謝も私なりになってしまいますが伝えています。どこまで受け取ってもらえているかはわかりませんが…(>_<)
    嬉しいですよ、やっぱり何かしてもらえるというのは。
    私が子どもの頃にできなかったことを孫にさせてあげたいという気持ちもわかっていますし、できる範囲でさせてあげたい気持ちもあります。
    ただ、やっぱりストレート過ぎて…。

ここから先は後出しですが、実家に連れて帰った際も、授乳の時間と被っているから授乳させてほしいと言ってあるのに、服を持ち出してきて早く着させて、早く見せてで、お腹が空いて泣いているのに服を脱がせようとしてきて…。
    (その時は旦那がミルクが終わってからにしてくださいと注意してます)
    早く見たい気持ちもわかるのですが、今はそれどころではないでしょと…。
    旦那にもお母さん、自分が主役でないと機嫌悪くするのなら子どもを連れて行きたくないと言われる始末で、正直鬱憤が溜まっています。
    が、喜んでいる本人には言えないしで、ここに吐かせてもらいました。
    ちょっとだけ、すっきり、しました。

• 8月17日