※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

裁縫初心者です。幼稚園の入園グッズを手作りしたいです。フリルを付けたいですが、本やサイトを教えてください。布の検索方法も知りたいです。

ミシン得意な方!裁縫が得意な方教えてください!
幼稚園の入園グッズを手作りしたいのですが参考になる本やサイトを教えてください!ミシンは直線縫いしかしたことないぐらいの初心者です(^o^;)画像のような感じでフリルを付けたいのですが、フリルをつけるのって難しいでしょうか?初心者でもわかりやすいような本、こんな感じの作品が載っている本やサイトなどありましたら教えてください。
あとこんな感じの布を探すには何と検索して探せばいいのでしょうか?

コメント

yuki

YouTubeよく見ますよ🎵
画像のはただのギャザーですかね🤔
それなら簡単にできますよ👍

• yuki

yuki

よーく見るとボックスにも見えるのでそれだとちょっと手間は増えますかね🙋

• 2月16日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます YouTube で動画検索してみます(^o^)

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

この布はリバティですね。
私もリバティ大好きです🥰

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!とっても可愛いですよね♪

• 2月16日
あやこ

リバティですから、扱いが難しいですかねー。
ピンクベージュの生地はローン生地かなと思いますが、このような色は難しいですね。
初心者のかたはオックスとか厚手の綿がぬいやすいですね。
フリルも作って縫い付けるより、市販のレース買ってつける方が簡単ですね。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!リバティ生地の方は名前をもともと知っていて、抱っこ紐カバーとか色々作っていたんですが、扱いが難しかったんですね(^o^;)知らずに手を出してました(;´∀`)
    今回質問したのはピンクベージュの記事の名前を知りたかったのでとても参考になりました!! 
    ちなみに分かれば教えていただきたいのですが…
    リバティ生地ってすごく薄い生地ですよね?それでこういったレッスンバッグを作る場合って、キルト芯とかを貼らないといけないのでしょうか?それとも、裏地をキルティングとかにすれば大丈夫ですか?

• 2月16日
  • あやこ

あやこ

リバティはタナローンですから、合わせるものも同じくローンがいいですよね。
    キルト芯でなくてもバック用の芯でいいのでは?裏がキルティングだとモコモコすると思いますが!!
    リバティの良さも半減ですよね。裏地に使う記事も薄手で芯を貼ったものを合わせるのが言いカナート、思います。リバティは通園バックには向かなそうな、気がしますけど、ミンネとかで出品されてますよねー
    生地屋さんで聞いてみてもいいかもです。

• 2月16日
  • あやこ

あやこ

ローン生地を合わせるとはピンクベージュの生地の話です

• 2月16日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます(●´ω`●)生地屋さんでも相談してみます!

• 2月17日
  • あやこ

あやこ

写真のはブロードだと思いますが、ローンの方が軽やかだと思って回答しました。間違った回答で申し訳ないです

• 2月17日
moon

私は裁縫得意なので、簡単だなとは思いますが、ちょっと面倒くさいですが。
直線縫だけで作れます。

園グッズの本より手芸の基礎の本の方が参考になると思います。
基礎がわかれば園グッズは簡単に作れます。

生地はリバティだと思いますが、種類がかなりあるので、名前まではわからないです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!裁縫が得意で羨ましいです(^o^)手芸の基礎の本見てみます!

リバティ生地は名前を知っていて、今までも色々作ったことがあるのですが、今回はピンクベージュの生地の名前が知りたくて質問していました。裁縫が得意ということで、相談させていただきたいのですが(TOT)リバティでこういったレッスンバッグを作りたい場合は、リバティの裏にキルト芯を貼って、その後裏地と組み合わせるのでしょうか?それともキルティングなどを裏地にして、リバティと縫い合わせればいいのでしょうか??

• 2月16日
  • moon

moon

無地の方はブロードかな。シーチングでも似たような質感の生地はあると思います。

画像のバッグはキルト芯を貼ってると思います。
    リバティが薄い生地っぽいのでキルティングを裏地にするとボコボコしてちょっと変な感じになると思います。

• 2月16日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます(●´ω`●)ブロードで検索して探してみます!

• 2月17日