※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱう(=∵=)ぱと
お仕事

2人目の子供が生まれた後、保育園に入れるタイミングについて悩んでいます。0歳児から入れるか、中途入園可能かどうか知りたいです。

順調に行けば9月か10月に2人目が産まれる予定です。
上の子は3歳からこども園の1号で通ってます。

2人目が産まれたら働こうと思っているのですが、4月に保育園に入れたとしてその時6ヶ月頃なので少し早いかなと思ったりします。
けど、1歳まで待って入れなかったら…と考えると0歳児から申し込んだ方が良いのでしょうか💧

もしくは、4月じゃなくても0歳児なら中途入園は可能性あるものなんでしょうか…?
もちろん園によるでしょうが、9月・10月生まれのお子さんがいる方、いつ頃から保育園に預けましたか?

コメント

5人兄弟のマミー

激戦区かどうかにもよると思います。

私の地区は激戦区だったので
1歳クラス4月入園
両親フルタイムでも落ちる人いるので0歳の4月入園から入れた方がいいと市役所で言われたので

末っ子10月産まれで4月時点で5ヶ月でしたが入れました。

4月じゃなくても毎月申し込みはしてると思うので園の空きがあれば途中入園も可能かと思います。

市役所に1歳児クラスの入園状況聞くのがいいと思いますよ😁

• ぱう(=∵=)ぱと

ぱう(=∵=)ぱと

コメントありがとうございます!
    上の子を産む前はまぁ入れるだろうと思っていたのですが、そんなこと無かったので激戦区なのかもしれないです💧
    今度、母子手帳を貰いに行くときに聞いてみようと思います😃

• 2月16日
一人目不妊治療🐠

0歳児クラス、1歳児クラスは途中入園はほとんど不可能と聞きますがお住まいの待機児童にもよると思います。私も二人目産まれたら少しずつ働かないと家計が厳しいので0歳児クラスで申し込みました。7ヶ月で入園予定です。まだこんなに赤ちゃんなのにと不安と寂しさがありますが前向きにと思っています✨

• ぱう(=∵=)ぱと

ぱう(=∵=)ぱと

コメントありがとうございます!
    まだまだ赤ちゃんなのに預けるのって不安ですよね。。
    まだ生まれてもないのに寂しさもあり家計の心配もありで葛藤しています。
    もし保育園に入れたら一人目不妊治療🐠さんを見習って前向きに考えたいと思います!

• 2月16日
  • 一人目不妊治療🐠

一人目不妊治療🐠

うちはこの4月からなのでドキドキです😭しばらくは仕事もセーブして午前のみにしようかなと先生と面談で話しました😌仕事にもよりますが融通が効くところならいいですね😌応援しています✨

• 2月16日