※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆☆☆
お仕事

育休終了後の無給期間について会社に問い合わせたいです。3月29日が育休終了で、4月12日から勤務予定です。

育休終了について質問です。
今年の4月から保育園の入園が決まりました☺️
誕生日の前日までが育休なのは分かって
いるんですが‥‥
3月30日が誕生日なのでこの場合29日で
育休は終わりですよね?
4月12日から勤務しようと思っているんですが
(慣らし保育終了後)
その間は無給という事ですか??

会社に問い合わせればいい話なんですが‥

分かる方回答お願いします🥲

コメント

ママ☆

無給ですね💦
でもその間有給使うっていう方法もあると思いますよ

• ☆☆☆

☆☆☆

ですよね‥。
    有給は、産休入る前に全部使ってしまい今年追加されたんですが
    熱出た時のために取っておきたくて💦💦
    無給‥乗り越えます😂

• 2月16日
ままり

基本的に誕生日月の保育園の保留通知があれば育休自体は延長可能です。☆☆☆さんのお子様の場合、3月途中入園の保留通知があれば育休延長可能だと思います。育休延長は基本半年分の延長になりますが、途中で延長は中断可能なので、復帰日前日まで育休延長すればそれまでの手当も支給されると思います。
ただ3月入園募集がない自治体もありますので、その際は役所に相談ですね。大体は2月の保留通知が必要だったり、期日までの手続きにより募集が無くても保留通知発行等、自治体によって様々な対応がなされると思います!
育休延長できれば、慣らし延長したことも考慮して復帰日を先まで延ばしたりもできます。保険料の兼ね合いもあるので、そこは職場と要相談かなと😇

ただ、日にちは的に3月途中入園募集が既に終了している可能性もあるので、その場合は無給又は給与発生の為には有給消化になるかなと思います💦

• ☆☆☆

☆☆☆

役所に問い合わせたらいいんですかね??決定した保育園の途中入園希望していると伝えたらいいんでしょうか?質問ばかりですみません💦💦ご丁寧にありがとうございます😔

• 2月16日
  • ままり

ままり

保留通知の件に関しては自治体問い合わせでokです。まずは3月途中入園募集してるか役所のHPで確認して、募集しており期日がまだ過ぎてなければ申込。申込=審査を経て内定or保留という結果が出るので、期日が過ぎてたら厳しいかなと💦
    直接電話の場合は、『3月生まれの子どもがいて新年度からの入園先は決定してますが、それまでの間の育休延長が必要で。3月途中入園ってもう募集おわってますか』とか伝えればよいと思います😇

ただ、今回の3月途中入園の申込は育休延長目的なので、仮に申込が間に合うとしても募集ないとこ(内定しなそうなとこ)申込必要があります。(年度末で大丈夫思いますが極論、どこかに内定してしまうと3月は内定先に通園や育休復帰が必要です😅)
    言葉悪いですがよく、『保育園わざと落ちて育休延長します』という内容も目にしますが、それと全く同じことです💡
    そもそも育休延長してもらえるか等に関しては職場かなと思います。(法律上は保留通知があればokだと思います!)

• 2月16日
  • ☆☆☆

☆☆☆

今役所に連絡した所、3月12日まで
    申し込み書提出して選考に
    落ちれば育休延長できますよ!
    と言われました🥲🥲🥲
    なので今申し込み用紙ダウンロード
    してコピーしている所です🥲
    お兄ちゃんが通っている保育園なので明日先生に確認してきます💦
    とても、助かりました!
    本当にありがとうございました😭!
    感謝いたします💦🥲

• 2月16日
  • ままり

ままり

それはよかったです!✨
    私も3月生まれの子どもいて昨年、保育園入園し慣らし終了し落ち着くまで育休延長させて頂きました!
    少しでもお役に立てて嬉しいです😊

確か育休延長は基本誕生日2週間前までの申請(おそらく職場→職安への手続き)が必要でかなりギリギリだと思います。職場に、必要書類がかなりギリギリになるがokか一報伝えといた方がいいと思います💦
    私は、3月途中入園申込は2月中旬締切で下旬には保留通知が手元にあったのでそこまでギリギリではなかったですが、総務に『先に書類書いといてくれるとありがたい!保留通知は届き次第郵送でいいから!』って言われたような💡
    育休延長申請書類は私達が記載しますが、実際に手続きするのは職場なので💡
    最後までお節介ですみません😅

• 2月16日
  • ☆☆☆

☆☆☆

ご経験から、回答して頂きありがとうございます😭
    明日会社に行くので早速伝えてきて
    書類を書いて貰います💦

いえいえ😊とても助かりました。
    最後までご丁寧にありがとうございました🥲🥲

• 2月16日