※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aiko
子育て・グッズ

妊婦の優先座席についての気持ちや、子育て中のママの気持ちについて相談したいです。同じ状況でどうすべきかも知りたいです。

7ヶ月目の妊婦です。
電車の優先座席についてどう思いますか?

先日、満員電車の優先座席(3人掛け)の真ん中に座っていたところ、
はじめに白髪のお年寄りが乗車され、
私の右隣の女子高生が席を譲りました。

次に子連れファミリー(パパ、ママ、2歳くらいの女の子)が目の前に
きました。

ママに席を譲れば、膝の上に女の子も座れるかも…
レジャー用品を持っているし、
電車でお出かけも足が疲れるだろうしなぁ…と気にかかり、
席を譲ろうとしましたが「大丈夫です」と言われました。
(私の左隣の女性は寝ていて、席を譲れそうな気配はゼロでした。)

たぶん、妊婦の私に気を遣って下さったのだと思いますが、、
産まれてくる赤ちゃんがまだお腹の中にしか居ない私と、
子育て真っ最中のママ。
なんだか自分の方が大変じゃない気がしてしまいました。
でも、お腹をかばいながらの満員電車はキツイ…
正直、妊婦の自分を甘やかしたい気持ちもありました。
そんな自分も嫌で結局、
次の駅で一旦電車を降り頭を冷やしました。

子育て真っ最中のママって、
優先座席に座ってる妊婦に対してどんな気持ちになるんでしょう?
子育てを経験した事のない私には想像ができずm(_ _)m

これからまた、電車に乗った際に
同じことが起きたらどうするべきなのか、
(たとえば年配の方が目の前に来たらどうするか?など)
ご意見も聞かせていただけると嬉しいです。

コメント

とても優しいですね(^-^)
でも私も、妊婦さんに座っててほしいです(>_<)
もしこけたり、お腹がぶつかったりしたら…って考えたら立たせとくのもこわいです(^^;
私は子供生まれて子供も10ヶ月なので、基本抱っこひもで電車に乗りますが、妊婦さんに気づいたら席譲りますよー(^^)/

まだ子育て中のママではありませんが、もしその立場だったらを考えて回答しますと
お腹も大きくなってきてる妊婦さんには座っててほしいと思いますね。
こちらには男手もあるし、二歳くらいとなるとじっと座ってるかもわからないし自分の上に座らせても子供が足バタバタさせたりして左右の人を蹴ってしまったりしそうですし。
譲ってくれた妊婦さんが目の前で転んだり押されたりしたらと思うと怖いですしね。

お互い優しく気遣える人だったんですね。どちらかが高圧的な人だったら妊婦なんだから座ってて当たり前だとか、こっちは子連れなんだから譲れよって思う人もいるでしょうから…。
これからも譲るかどうかは自分の体調次第と何があっても自己責任かなと思います。
立ってても大丈夫そうなら絶対転ばないように押されないように、お腹をかばいながら立てる位置と格好をシミュレーションしておくべきですし
無理にお年寄りが来た、ゆずらなきゃ!って思わなくてもいいとは思います。
若くたって身体がつらいことには変わりません。

パパもいるし首がすわってない赤ちゃんをだっこしてるわけではないので気にしなくていいと思います
どちらが大変かなんて天秤にかけることでもないです

Aynchan

自分のお腹が大きかった時のしんどさを思い出します!笑
経験してるからこそ、しんどさも分かると思います(*・ω・*)
子連れ電車、確かに大変ですが、妊婦さんはもっと大変だと思います!
いつ、どこで、何が起こるかわからないし…
なので自分は妊婦さん優先な気持ちです*\(^o^)/*

元々席を譲るとかができない性格なので、よっぽどしんどい時、がら空き以外は座りません!笑
立っている時に誰かに譲ってもらえれば、それは遠慮なく座らせてもらってました(*_*)笑

妊婦さんの電車問題多いいですよね!

まだ子供いませんが私の考えです!

もし自分の子供が抱っこの時期だったら譲ってもらって座るって考えもあると思います👌🏻
でも子供も2歳ですし旦那さんも一緒にいるし!
妊婦を経験したママだからこそ妊婦の立ちっぱなしの辛さとかを知ってて、大丈夫ですよと言ったのかなと思いました😁

(๑•🐽•๑)ぶひ

私も上手く言えませんが、
まだ、お腹の中で生まれてない赤ちゃんだからこそ大切にしないとだと思うので、子育てママも大変だとですが、分かってくれていると思います!
堂々とし過ぎるのも良くないと思うので、お年寄りの方がいたら、大丈夫ですかなど聞いて気を使うのはあっていいと思います!
私の意見ですが、、

ユズママ

お盆にお祭りがあり、満員電車に乗りました(>_<)とても親切な紳士なおじさまが、優先座席でもないのに、私のお腹に気づき速攻席を譲って下さいました☆この時点で娘を抱っこしてるのは旦那。
そしたら隣の奥様が、私達降りるのが早いからと行って旦那にも席を譲って下さいました(*^o^*)旦那も私も大丈夫ですと遠慮しましたが、席を立たれていて譲って頂きました♡私が妊婦でなくて、旦那も一緒にいれば妊婦さんに優先して座ってもらいます(o^^o)正直席を譲ってもらい、とても助かりました(^o^)自分が妊婦でなければ、妊婦さんに席を譲ってもらうなんて申し訳無さすぎます。

むっちん

私は普段車移動で、全く電車に乗らないので想像でしかないのですが。
私がそのファミリーのママだったら自分が座るより妊婦さんに座っていて欲しいですね。だって妊婦さんの大変さを自分も経験して分かっていますから。
レジャー用品を持っていてもパパもいますし、自分達で車より電車を選んだのですから。
そんなに気にされなくてもいいと思いますよ(^-^)
私はそのママさんよりaikoさんのが大っきいお腹抱えて大変だと思います。
子育て真っ最中のママさんのことを気にかけたり、一旦電車を降りてまで反省するなんてとってもお優しい方なんですね(^^)

りぃ

妊娠中にもかかわらず
席を譲ろうとするなんてとても優しいですね😭💕
ママさんなら妊娠中の身体の重さや
体調不良など分かると思うので
座ってていいと思います٩(ˊᗜˋ*)
私だったら譲られても
申し訳なくて座れないです( ´•д•` )💦
でもとても嬉しく思います!!

Satimon

まだ2歳の子を持った経験はないですが…
出産を経験したママであれば、妊婦の大変さ、満員電車の危険性もわかってるはずです
私はどんな状況でも、座ってる妊婦さんを立たせるわけにはって思います
自分が座って、もし妊婦さんがこけるようなことがあったら…って

客観的に見ても、お疲れママ+2歳児と、妊婦+胎児、危険度で言えば後者だと思います

妊婦様になる必要はありませんが、胎児を守るのが妊婦の役割です
自分がしんどいとか甘やかしたいとか考えておられますが、それよりも胎児に負担をかけちゃだめです(>_<)
遠慮なく座ってて良いと思います!

aiko

みなさま、素早いご回答ありがとうございます❤️
優しいお考えのママばかりで安心しました。

妊婦というだけで、電車に乗ると
みんなに見られている、一妊婦としてアラを探される気持ちに勝手になってしまい、、今まで何の気なしに利用していた電車が今は苦痛です(笑)

他のママさんのご意見もお待ちしていますm(_ _)m

aiko

みなさま、ありがとうございます!

優しいママさんばかりで安心しました。。
周りで赤ちゃんを産んでる友人がまだ居ないので、
ご意見ほんとに参考になります✨

これからも電車に乗らなくてはいけないタイミングは増えてくるとは思いますが…
臨機応変に、赤ちゃんベースで考えていこう、
と思いました。ありがとうございましたm(_ _)m