※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*A*
その他の疑問

11月に友達の結婚式があります!しかし出席をためらっています(>_<)理由…

11月に友達の結婚式があります!
しかし出席をためらっています(>_<)

理由は私は3月に出産したのですが、その友達から出産祝いをもらっていません!授かり婚だったので、式は出産前にしていないので、当然結婚祝いももらっていません(>_<)

6月に別の友人の結婚式に2回出席しました!その2人は出産してから2ヶ月くらいの間にお祝いをもって赤ちゃんを見に来てくれました!なので、生後3ヶ月の子供を預けての結婚式は正直大変でしたが、喜んで出席しました!

その友達と違う友達と3人でグループラインをしていますが、違う友達が赤ちゃんに会いに行きたいという内容をグループラインに送ってきても、それに対しての返事もなく、出産報告したときにおめでとうと言われたきり赤ちゃんの話題に対しては私ももう1人の友達もスルーされています!
結局もう1人の友達が1人でお祝いをもって遊びに来てくれました!
生まれる前に3人で遊んだときは2人で会いに行くと言っていました!

11月に結婚する友達に1ヶ月程ラインをスルーされていて、突然連絡が来たと思ったら、結婚式の招待状を送りたいから14教えてとのことでした!
なんかもやもやします(>_<)

お祝いが欲しいわけではありませんが、常識として自分が結婚式に呼ぶ相手に先におめでたいことがあったらお祝いしませんか?

結婚式に行くとなると子供を預けなければ行けないし、お祝儀も用意しなければいけないし、、、
このままだと気持ちよく出席はできなさそうです(;_;)

皆さんこういうこと今までにありませんでしたか?
体験談や意見を聞かせてください(>_<)

コメント

kmama

それはモヤモヤしますね。。
私なら、これから先も付き合って行きたいと思ったら出席して、もう縁を切ってもいいなと思ったら欠席します!

自分だけがお祝いするのは寂しいですよね。。お祝品が欲しいわけじゃないけど、さすがにお祝いはしてほしいですよね😔😔

• *A*

*A*

そうなんですね!
    お祝いの品やお金がほしいわけではなく、気持ちの問題です!
    私が行かないとなると、もう1人の友達が1人で行かなければいけないなーとかも考えてしまいますが、出席しない方向で返事しておきます(>_<)

• 8月17日
みいちゃこ

行かなくてもいいのでは??
旦那か義実家での予定があって、、と言えば可能ではないですかー?
わたしは近々結婚式する予定ですが、友人5人しか呼びません。ご祝儀借金になるのも嫌なので😅ちなみにあと2人呼ぶ予定でしたが、キャンセルが入ったので、まぁまぁ仲良かった子たちですが、出産したら友達枠も狭まるとおもいますし、逆に👶を置いての友人結婚式参列はなかなか考えれないので、来ない人のものには行きません(笑)
出席せずご祝儀をもらったのなら、ご祝儀を送らしてもらうぐらいですかねー😅😅

• *A*

*A*

日程は前から聞いていたので、もし断るなら子供が人見知りで誰にも預けれないと言うつもりです(>_<)
    やはり結婚して出産すると自分の考えも変わるし、価値観の違う友達とは疎遠になっていくものですね、、、

• 8月17日
naaami

私は気にしないですね(^^;)
授かり婚で出産祝い、結婚祝いないのはなんか当たり前かなと私は思います。自分もそうなので。
出産前に式はしてないとのことですが、今はされてるんですか?そのとき呼んでも来なかったとかじゃないですよね?

出産報告でおめでとうと言われてないなら別ですが、そこはちゃんと返してくれてるわけですし何か事情があったんじゃないですか?(´・・`)
友達ならココ最近何かあった?と気遣えるはずです。出産祝いと結婚祝いって別にですから、その子が出産した時にお祝い渡さなきゃいいだけではないですかね?(^^;)

• *A*

*A*

出産祝いはもらえなくて当たり前だと思います!しかし出産祝いはその子以外の仲の良い友達は皆会いに来て渡してくれたので、、、
    式は今後挙げる予定ですが、今旦那が転職活動中ということもあり、具体的な時期は決まっていません。

返事が遅いのは引越しなどで忙しいからだと思います。しかし質問にも書いた6月に式を挙げた別の友達2人は引っ越しや式の準備で忙しい中会いに来てくれたので、、

その子とはもともと2人で会うような仲ではないので、結婚式に出席しても疎遠になりそうな気がするので、今回はやめておこうと思います!

• 8月17日
  • *A*

*A*

すみません、最初の文は出産祝いではなく、結婚祝いです、、、

• 8月17日
オカカ

きっと自分の結婚式が1番で周りが見えていないのかも??

本当に友達と思ってる人なら、祝福したいという気持ちで出産祝いもらってなかろうと気にしないと思いますが、気にした時点で心のどこかでは必要ない友達と思ってるんだろうなーと思います💡

なので私なら行きませんね(笑)
今後も子供ができたとかで、こっちはお祝い貰ってないのにお祝いしないといけないんだろうし…
先の事を考えると行かないほうがいいかと思います☆

• *A*

*A*

多分そうだと思います!
    ラインの返信も自分のことばかりの長文で私の子供についてはスルーなので、、

確かにもともと2人で会う仲ではないので、考えてしまっていると思います(>_<)
    今後恐らく疎遠になりそうな子なので、やめておきます(;_;)

• 8月17日
  • オカカ

オカカ

それでいいんですよ(^^)
    私も出産や結婚してから考えが代わり、友達がかなり減りました。
    時々寂しいなーと思いますが、気のしれた友達と過ごすのが1番のストレス解消ですから、無理して友達をキープしてても意味が無いなーと思いました💡💡(笑)

• 8月17日
まよこ0406

私なら参列しません!子供を理由にしますね
私も、2人目出産してモヤモヤしているところです笑
2人目生まれて会いに来ない人→友達ではなく、知り合いだと思うことにして、私から連絡とるのはやめています
心が狭いと言われようが、なんと言われようが。
やはり子供の事となると、少しナーバスになってしまいますよね?
旦那さんに、相談したら、くだらない的な対応されました笑

• *A*

*A*

本当に仲良い友達は会いに来てくれますもんね!私も知り合いと思うことにします!
    最近他にも人付きあいや友達へのプレゼントのことで悩んでいて旦那に相談したら、私もくだらないようなこと言われました!笑

• 8月17日
みこしば ♡

強制な物ではないので、お祝いしに行きたいなら行けばいいし、モヤモヤするなら行かなければ良いのではないかな~?とおもいます!

お祝いの言葉だけ頂いたのなら、同じようにおめでとうとだけ連絡するようにすれば良いのではないでしょうか??

個人的には、お祝い持ってかなきゃいけないし、そしたらお返し(内祝い)もろもろ気を使わせるかもしれないので、それなりの仲(親友や職場の人など)と思っていなければ産後忙しいであろう時期に伺おうとはあまりおもいません!

この質問をみて、友人から言葉だけで品を貰えなかったから祝ってもらってないと思う方もいるんだなーと思いました。(嫌味とかではないです、気に触ったらすみません;)

ただ、相手方の友人がケチで祝儀狙い?とすこしでも思うような友人でしたら確実にいきません!

• *A*

*A*

そうですね、もやもやするのでやめておこうと思います(>_<)

3人のグループラインで別の子がいつ会いに行っていい?と聞いてきたときに、いつでもいいよーと軽い感じで返事し、それ以外の会話でも育児での大変さは出していないので、、、出産前は会いに行くと言っていたのですが、自分のことでそれどころじゃないんだと思います!

物が欲しいわけではありません!
    私だったら自分の結婚式に呼ぶ友達に先におめでたいことがあったらお祝いしますし、逆にしない友達は結婚式に呼ぼうと思わないので(>_<)気持ちの問題です(;_;)

• 8月17日
  • みこしば ♡

みこしば ♡

どれほどの仲なのかはわかりませんが…
    ほかの方のコメント覗いてみたら二人で合うような仲ではないようですし、友人側もお祝いについてとくに間違ってはないのではないかなぁ?とも思います。
    女の子のお付き合いですと特に、産まれる前に誰かがいくね~と言えばその場にいた他も言わなきゃならない場面もあるとおもいますし!

グループになっている様でしたらほかの子呼んでおいて、*A*さんを呼ばないわけにも行かないでしょうし…

そんな感じの仲だったのかな~、と今後はこちらから距離とると思います( ¨̮ )◎

• 8月17日
  • *A*

*A*

その子とは高校の友達で、最近では3人で年に1.2回会うような関係です!
    確かにそうですね!その子の結婚式がなければ会いに来なかったり出産祝いをくれなくても何も思わなかったと思います(>_<)
    結婚式に呼ぶ以上気遣って欲しかったんです!

ほんと女の付き合いは面倒ですよね!笑
    こんな風に悩んでるのも面倒くさくなってきました!笑

• 8月17日
  • みこしば ♡

みこしば ♡

女のコってホント面倒ですよね(笑)
    幸せで周りが見えてない時期なんですきっと!貴方がして頂いた時と同じ対応で良いと思いますよ~( ¨̮ )

ただ、自分がいつか結婚式に呼ぶのなら配慮した方が宜しいかと( ¨̮ )

• 8月17日
  • *A*

*A*

きっと周りは全く見えてないと思います!

自分がするときはもちろん気をつけますし、今回出産祝いをもらった子には今後ちゃんとお祝いはしていこうと思います(^^)

• 8月17日
  • みこしば ♡

みこしば ♡

人ってそんなものだとおもいますよ、とくに女の子は( ¨̮ )!

その子を自分の結婚式に呼ぶならって意味でした!わかりづらくてすみません!

• 8月17日
  • *A*

*A*

すみません、
    その子の結婚式に行かないなら、呼ばないと思います(^^)

• 8月17日
  • みこしば ♡

みこしば ♡

余計なお世話かもしれませんが
    グループでの交流でしたら、周りの友人関係が壊れないと良いですね!

• 8月17日
Minnie☺︎

全く同じ状況です!
モヤモヤする気持ち分かります!
私の場合はその事の付き合いは年に何回かしかないので、完全に人数合わせ要員だなって思いましたが、声をかけられたらどっちにしろお祝い渡さなきゃだと思い出席することにしました。

結婚祝いも出産祝いも貰ってないのに、ただの人数合わせじゃん!
と旦那に愚痴ったら、
せっかくお祝いの席に誘って貰ったんだから、お金のこと気にしてないで行った方が良いよ!って言われました。

我ながら心狭くてケチだと思いましたねσ(^_^;)
でもその子は常識ないなとは今でも思います。

私たちも来年式挙げようか?って話も出てますが、式に呼ばれたらやっぱり呼び返さなきゃダメ?って程度なので本当付き合い薄いですよσ(^_^;)

• *A*

*A*

同じ状況の方がいて嬉しいです(;_;)(;_;)(;_;)
    たしかに、断ったとしても渡さなきゃいけないですもんね!それも面倒ですね(>_<)

私も自分がケチなのかと思いますが、今は仕事も辞めているので、生活が苦しいわけではないですが、お祝儀の出費は痛いです!
    確かに常識がないですよね!でも今後どこかで自分の非常識さを知ってほしいです!

ちなみにいつ頃式されますかー??
    私も今式を考えていて(^^)
    子供がいる結婚式ってどんなかんじですかね??

• 8月17日
  • Minnie☺︎

Minnie☺︎

そういう方って自分が非常識だなんて思わないですよきっとorz
    気付くような人なら、最初から相手にこのような気持ちにさせないと思います´д` ;

式は来年の秋頃できたらなって感じですが、旅行に行きたい気持ちが強いので、行った先で写真だけでも良いのかな〜とも思ってます!

子どもが居る式、2回出席しました。
    途中ママ〜って泣いちゃうときもあって、私は和やかで可愛いと思いましたがそれこそ人それぞれの考えが出てきそうですよねσ(^_^;)

• 8月17日
  • *A*

*A*

そうなんですかね(;_;)
    その子の友達で私以外にもきっと非常識と思ってる子はいると思うので、友達が減ってから気付きますよね。

そうなんですね(^^)旅行行きたいですよね(^○^)私も子供連れて海外旅行が憧れです(^^)

ネットみてると、子供生まれてからの式は恥さらしとか、今更って感じがするとか書いてあって、どうしようか悩んでます(>_<)
    私も和やかでいいんじゃないかなーと思いますが、人それぞれですね(;_;)

• 8月17日
  • Minnie☺︎

Minnie☺︎

私も同じようなことネットで見ましたー(T_T)
    恥さらしは初めて聞きましたがorz
    普通に式挙げるだけでもあまり良い評価をしない方も居るみたいなので(←これもネットw)余計そう思われても仕方ないですよねorz

逆に私の周りは式は挙げなくてもドレスは着たほうが良いよって言われました!
    特に女の子だったら、ママがお姫様になったの見たら(写真でも)喜ぶよって言われました(*•ω•*人)

• 8月17日
  • *A*

*A*

ネットみると良いことあんまりかいてないですよね(>_<)いつも見て萎えてます(;_;)笑
    普通に式あげるのもダメなんですか??((((;゚Д゚)))))))

ドレスはきたいですよね!子供に見てほしい(^^)
    式を身内だけでやって、写真撮るくらいでいいかなーと思ってるのですが、友達呼んでのパーティーを悩んでいます(>_<)

• 8月17日
  • Minnie☺︎

Minnie☺︎

式の内容でって感じでしたが、なかなか難しいですよね´д` ;
    どうせやるなら、みんなに喜んで?貰いたい!

そうだったんですね!
    子連れではなかったですが、先輩で挙式を身内で行って、友達を呼ぶのは披露宴パーティーにして二次会的な感じで会費制で行ってました!
    子ども居たら難しいですかね逆にσ(^_^;)

• 8月17日
  • *A*

*A*

そうですよね!自分のときはそうは思われたくないですもんね(>_<)

私もやるなら会費制にしようと思っています(^^)
    今更な感じでお祝儀もらうのは申し訳ない気がするので(>_<)
    確かに子供をどうするかは難しいですけど(;_;)

• 8月17日
ままり

ん〜*A*さんのもやもやとても分かります!お話聞いている限りでは私も行かなくて良いのではと思います!私も行かないと思います笑

結婚、妊娠で私もだいぶ付き合う友達変わってしまいました(>人<;)寂しいけど、逆に環境が変わっても友達付き合い続くのって本当に今後大事にしなきゃいけない友達なのかなぁって思います。

ちなみに申し訳ない話、私も遠方の友人に出産祝い渡しそびれた者です。郵送でも良かったのですが、会えない距離でないし、直接会った時に渡そうと思っていたら、バタバタしてしまい完全タイミング逃してきましましたm(_ _)m気を付けます💦

• *A*

*A*

行かない方向で進めます(>_<)

やっぱり変わりますよね(;_;)子供ができたら、自分が大変な思いをしてまで付き合いたい子は限られてきます(>_<)私も今回はお祝いしてくれた子達は今後大切にしていこうと思います!

そうなんですね´д` ;
    タイミング逃しちゃったらしょうがないですね(;_;)産後5ヶ月たった今でも出産祝いを送ってくれる子はいますが、その子はタイミング逃したって思っておきます(>_<)

• 8月17日
むっちん

えっと、私のような考えの方がいらっしゃらないのでこういう考え方もあるんだよーって事でコメントさせて頂きます。気を悪くされたらすいませんm(_ _)m

その友達は妊活中、または流産されたなどはありませんか?
私はなかなか子供が授からなく、流産も経験したので自分より後に結婚した友達が次々に出産していくのがとても羨ましく、ラインではおめでとうとは言えるけど、実際に会いに行く話になったらあっ…どうしよう…って思う気持ちは分かります。
なんて返事したらいいか悩んでるうちに他の子達でどんどん内容が進んじゃって結果、スルーしたと思われても仕方ないって事もありました。
友人の出産は嬉しい、お祝いしてあげたい、でもでも今の状況じゃ笑ってお祝いするなんて出来ない、もしかしたらその場で泣いてしまうかもしれない…。
私はそんな気持ちの中お祝いに行きましたが、自宅に戻ってから旦那の前で号泣しました。
心からお祝いしてあげられない自分も嫌でした。
赤ちゃんの件に関してはこういう事情もあるかも知れないと思いました。

そして*A*さんを結婚式に呼ぶのは、自分は出産祝いも結婚祝いもしてないけどグループでラインもしているし、呼ばないと*A*さんを仲間外れにしてるみたいになっちゃうから呼んでるんだと思います。

でも2人で会うような関係ではないようですし、もやもやしたままなら行かなくていいと思いますよ(^^)

長文になってしまい、すいません(>_<)

• *A*

*A*

そのその友達はもともと生理不順みたいですが、結婚式を控えているため妊活中ということはないと思います!

グループラインを作ったのはその子で、しかも出産前に会った時に私が子供をおいて2次会までは出席できないかもと言って、もう1人も行けないかもと言ったところ、2人が来ないなら来る人減るし2次会はやらないかもと言っていたので、人数稼ぐためかも知れませんが私ももともと呼ぶ人数に入っていたと思います!

☆ゆうたろう☆さんは辛い経験をされたんですね(;_;)でも無事お子様産まれたのですね(^^)お互い育児頑張りましょう(^^)
    今後はこういう方もいるというのを理解しておきます(>_<)貴重なご意見ありがとうございました!

• 8月17日
  • むっちん

むっちん

そうなんですね(>_<)
    的外れなコメントしちゃってすいません(ノ_<)

子供を置いて2次会も出席はキツイですよね(T ^ T)
    人数稼ぎだったらショックです。

ありがとうございます♪
    今は可愛い娘に毎日振り回されてます(^-^)
    私も不妊や流産の辛さを理解して頂けて嬉しいです(^^)
    はい!お互い育児頑張りましょうね♪
    ありがとうございました(^人^)

• 8月17日
ママリ

それはモヤモヤしますね(´・д・`)
私なら適当に理由を作って行かないかな。
なんとなく人数稼ぎのために入れられてるような感じもするので…。。。
後々のグループ関係のことを考えるなら5000円くらいの贈り物だったり、バルーン電報をなりを贈っておきます!!

• *A*

*A*

やっぱり行かないですか、、、
    そうですね(;_;)そのもう1人の友達のこともあるので、3人の関係が崩れないように何かプレゼントだけしたいと思います(>_<)

• 8月17日
bonちゃん

みんなが皆子供に恵まれる訳ではないし、もしかしたら子供の内容に触れたくない場合も考えられますよね…

しーぼー

すごく分かります(;´Д`A
私も子供の理由をつくって不参加にすると思います。。
心からお祝いできないし、正直ご祝儀やらお金だって安くはないですし!
私も、スピーチまで頼まれて結婚式で行い、出産祝いも割としっかりあげた友達がいますが、私の結婚、出産はスルーの子がいてモヤモヤ未だにします。。
でも、周りの友達には自分が心が狭いと思われそうで愚痴れない、ネチっこい私です。笑
グループだと友人関係あるし悩みますよね💦丸く収まりますように(>人<;)

かとたま

私も今そのような感じで悩んでいます😔
友達は離婚して不倫して…今は相手も遠くに行ってしまって会ってないようですが。
私の場合、産まれても会いに来てくれず(産まれたら来るって言ってたのに)私が12月に結婚式をすることになり電話・メールしても返事や折り返しの連絡はなく…でも、SNSには近況をアップしていて。
SNSにアップできるくらいなら連絡できるだろうと思うんですけどね😣
出産・結婚でどんなに仲良くても関係は変わりますよ😥
今の私だったら理由つけて断るかもしれないですね😓
そしてその後は連絡取らずサヨナラですね😔