※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
坊
子育て・グッズ

9ヶ月の息子の歯に色の違いが気になる。虫歯かどうか心配。歯ブラシの対策や変え方について相談。来月の検診で聞く予定。

もうすぐ9ヶ月になる息子がいます。
6ヶ月の頃に下の歯2本が生えてきました。
ガーゼで拭いたり噛む歯ブラシを使っていました。
小さいので色はあまり分かりませんが、生えてる下の歯に白か黄色の模様?明らかに色が違う色のものが左右に出来てました。左右同じ形です。
赤ちゃんは白い虫歯になるとネットで見ました。
この月齢でも虫歯になるのかなと調べたところ、虫歯ではなくエナメル質がなんとかっていう記事も見ました。

来月10ヶ月検診があるのでその時に虫歯かどうか聞こうと思います。
もし虫歯だったらどのような対策をしたらいいですか?
また歯ブラシは変えた方がいいでしょうか、、

コメント

ゆゆ

もしかしたら虫歯というより歯石かもしれません。うちの子も一歳あたりに歯石ができてて一歳半検診でとりました。ワンタフト歯ブラシが隅々まで磨きやすいですよ。前歯それ使うようになって歯石出来なくなりました。

はじめてのママリ

同じようなものがあり、
調べて心配になり歯医者に行ってきたら歯石でした💦

私も嫌がるのでガーゼだったのを歯ブラシにかえました😥
なので歯石の可能性も😭

はじめてのママリ🔰

毎日仕上げはしていますか?
もうそろそろ噛む歯ブラシやガーゼは卒業してしっかり仕上げ磨きをして定期的に歯医者へ行った方がいいですよ。
噛む歯ブラシはシリコンですかね?
シリコンだと汚れは全く落ちないと歯科衛生士さんから教わりました。
なので大人が使うような毛がついた歯ブラシの方がいいです。HAMICOおすすめですよ

• 坊

まだ歯は2本しか生えてないのですが、シリコンの歯ブラシだと用足りないんですね🥺
    HAMICOですね!参考にします🙇‍♀️

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

BCGを受ける時に歯科衛生士さんからのお話があってその時に言われました。
    シリコンでは全く落ちないからやる意味ないよと。
    サンドラッグにHAMICOじゃないですがスヌーピーのやつでHAMICOみたいなやつ売ってるのでそれでもいいかもしれません。

• 2月16日

うちは歯石でした💦
歯磨きしっかりして、歯ブラシ嫌がったらガーゼでもいいよ、と言われました。
それから3-4ヶ月に一回歯医者に行き、歯石取ってもらって、この間はじめてフッ素やってもらいました!

回答になってませんが、参考まで✨

坊

歯石!🥺
綿棒で擦っても取れなかったので歯石という考えはありませんでした、、
色々歯ブラシ見てみます🥺