※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

私から言うべきでしょうか?先日私の兄に第3子が誕生しました!私たちの子…

私から言うべきでしょうか?

先日私の兄に第3子が誕生しました!
私たちの子供が生まれた時に兄の奥さんのご両親からお祝いをいただきました。

義母に第3子が生まれたことを報告したのですが「おめでとう」と私に一言のみ。

旦那に兄の奥さんからもいただいたんだからお義母さんからお祝い渡すべきだよと言っていいのか、、、🤔?

渡さないと渡さないで義母に対して悪いイメージ持たれるかなーと。

みなさんだったら旦那に伝え義母にそれとなく言ってもらいますか?

コメント

もな👠

旦那さんから言ってもらうのがいちばんだと思います。
でももしお金をだすのをしぶるようなら、奥さんのほうから謝ってプレゼントを足してお祝い渡しますね!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    やはりそうですよね!

• 2月16日

うちにはそう言う風習がないので言わないです💦

• ママリ

ママリ

ご家庭によって違いますよね😢
    正直めんどくさいです🥺

• 2月16日

退会ユーザー

ぶっちゃけ産後間もない時に関係性の薄い方からのお祝いへの内祝い考えるの大変なので
    なくてもいいって私は思うタイプです🤣
    お兄様夫婦に会った時に直接義母さんもおめでとうって言ってたよって伝えるだけでいいかなと思います!

何なら義母がどう思われても義母からしたら他人だからまあいいかと😂😂

• 2月16日
ママリ

気持ちの問題だと思うので、伝えても相手の捉え方によっては催促?みたいに聞こえてしまうかなと思うので、私なら言わないかもしれません。。

• ママリ

ママリ

言い方次第ではそうなりますよね😭しかしうちはあげたのにあちらのお義母さんはあげなかった、、、と思われるのもなーと。

• 2月16日
真面目なキツネ

義姉さんのご両親からお祝いをもらったことを義母さんが知らないなら
私なら旦那に伝えてもらいます!

• ママリ

ママリ

たぶん知らないのかもしれないです😳

• 2月16日
やま

言わないです😵💦
お金や心に余裕がある人がお祝いをするものと思っていますので・・・催促するものではないと思っています。

義母からしたら主様のお兄様のお子様って他人ですよね・・・💦むしろ、お兄様のお嫁さんのご両親がとても気遣いできる方だと思いました🥺✨

はじめてのママリ

旦那さんから言ってもらうべきかな…。

俺の時、向こうからもらったから、って伝えてもらいます。

私も、義兄の親からお土産とかよくもらうんですけど、こっちの義母からは何もなくて…。
旦那にいつももらってるんだよね…って言ったら、俺知らない。って言われたんですけど、毎回伝えてるわ😤ってキレました(笑)
未だに義母から、姪っ子達には何もありませんが…
毎回気を使います。

• ママリ

ママリ

人それぞれ考え方が違うって分かっててもやっぱり比べちゃいますよね😭

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

個人的には絶対言わない方がいいと思います!
お兄さんの子供が産まれたって他人ですよね?義母からしたら関係ない事だと思います。
言ってしまうと義母がいい気しないし、そういうのはお祝い渡してあげたいって渡す側の気持ちの問題かなと思いました✨
おめでとうって言ってくれてるんだから充分かなと😊