※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

義母が長男と末っ子の7歳差について遊べないと言い、その理由に不満を感じている女性の相談です。

義母っていらんことしか言いません
※義母に対する愚痴になります不快に思われる方はスルーしてください!!!!!

ある日、義母が突然、〇〇ちゃん(第三子)が小学生になる頃〇〇(長男)は何歳?
って聞いてくるから中2です!
と答えると、、、
〇〇(長男)は〇〇ちゃん(第三子)とあんま遊べないかもね〜って言うんです。

長男と末っ子は7歳離れてます。
以前は専業主婦でした。元々3人は欲しいと思っていたけど、途中家計が苦しくなってパートに出た為、産育休を取得する為には産休に入る頃一年経ってなくてはならないので、それもあって7歳差になりました。

それもパートを始めたら?と言ったのは義母です!
それなのに歳が離れすぎてるから遊べないね〜みたいな言い方腹が立って仕方ないです。

義母は2人しか産んでないくせしてって思います。
3人目ともなると上とは歳が離れます。
頑張って毎回2歳差で産んでれば4歳差とかで産めますが状況的に無理でした💦

確かに長男と末っ子は対等では遊べないかもしれないけど、お兄ちゃんとして歳の離れた弟と遊ぶことは可能だと思います。それをなんであまり遊べないかもねって言うんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは四歳さですが言われます😓
遊ぶことは何歳差でもできると思います。。

• ママ

ママ

やはり言われますか...どうしてそう思うのか謎です💦上が下に合わせて遊べばいくらでも遊べますよね〜😔

• 2月16日
ヨシマ

私は3兄妹で、上の兄と末っ子の私とは5歳離れてます。
私が幼稚園上がる頃にはもうゲームとか一緒にして対等に遊んでましたよ🎮
義母さんは歳の離れた兄妹がいらっしゃるんでしょうか?🙄
私の母は5人兄妹で、上の姉と末っ子の母とは12歳離れてます。なので、ほとんど一緒に遊んだ記憶がないと言ってました。
自分の親世代は兄妹多い人も多いので、そういう自分の経験から言ってるのかなーとも思いました🤔

• ママ

ママ

お姉さんがいたと思いますがそこまで年齢は離れてないかと思います😌
    確かに末っ子が小学校に上がるころには中学生で忙しくてそんなに遊べないってことになってるかもしれないけど、あと2、3年後、には遊べるようになって良いお兄ちゃんしてくれるかなーって楽しみです✨✨それをあんまり遊べないって決めつけられるのは嫌で🥲

• 2月16日
ママリ

時間的な意味で言ったのかなぁと文章を見て思いました💦
小学生×小学生より中学生×小学生の方が塾や部活、受験勉強に友達などで遊ぶ時間はどうしても短くなっちゃうので💦
だけど、時間は短くても遊ぶことはできると思います💓

職場の方で11歳離れた妹がいる方がいます☺️
おむつ替えもミルクもしてたから、親の気分!笑と言ってました😊
今は年頃の妹の前髪を切ってあげたり服のアドバイスをしてあげたりするそうです✨
すごく楽しそうに話すのでうらやましい気持ちで聞いていました😌

歳の近い兄弟とはまた違った2人の絆ができて、遊んでいくと思います✨

• ママ

ママ

歳が離れてるっていうのもメリットあるんですね!
    確かに長男が中学生になった頃には忙しくてそんな遊んであげられないかもしれないけど、近い将来、2、3年後に末っ子が成長して遊べるようになったころいいお兄ちゃんしてくれるんじゃないかな〜って楽しみに思ってるので、
    まだまだ先の今現在4ヶ月の末っ子が小学校に上がった頃のことを言われてその頃は長男は中学生だからあまり遊べないって!いや近い将来遊べるじゃんーなんで決めつけるの?って思って嫌でした😅

• 2月16日
3児ママ

遊べないっていうか、お兄ちゃんが面倒見てくれるんじゃないですかねー?年が離れている事のメリットもありますよね😊
我が家は上と下は5歳差ですが、性別が違うことやまだ赤ちゃんだからかあんまり遊んではくれませんが💦私自身は兄と妹がいて、兄と妹は8歳離れています。兄は年が離れた妹が可愛いくて溺愛していた事もあり、妹はお兄ちゃん大好きですよ!逆に私と兄は2歳差で喧嘩ばかりでした😅

結局それぞれなので、決めつけたように遊べないって言われるのは気分悪いですよね😡

• ママ

ママ

遊べないって決めつけられるのは嫌です!ましてや2人しか産んでない義母には分からないかと。自分が3人産んでて1番上と末っ子は歳が離れてたからあまり遊べなかったなどの体験談があるなら分かるけど、2人しか産んでないしそんな歳の離れてないお姉さんしかいないのに何がわかるの?って思いました!歳が離れたなら離れたでお世話してくれたりめりっとあるよなーって思ってます!歳近い上と真ん中の方が喧嘩ばっかです。

• 2月16日
  • 3児ママ

3児ママ

それぞれ違いますし、もしかしたら実際そうかもしれないけど、分かった風に言われるのって腹立ちますよね!私は義母があまり好きではないので余計にイラッとしちゃいます 笑

我が家も上2人喧嘩ばっかりですよー💦私の兄と妹はほんと喧嘩にならなかったので、そういう意味では歳離れてる方がって言う事もありますし😊何にせよ、兄弟仲良くしてくれたら何よりですね✨

• 2月16日
  • ママ

ママ

私も義母嫌いなので余計に腹立ちます!あまり遊べ魔ないとか、それ、別に私の前で言わなくて良くない?そういう身内だけで(義父や夫に)話せばいいことをわざわざ私の前で言っちゃうとこがほんとイラッとしますーーー😭
    歳が離れてようがなんだろうが兄弟仲良くできたらそれでいいんですよ!遊べないって言うけど近い将来遊べるじゃないですか❤️私はそう思います❤️

• 2月16日
ママリ

うちも7歳差です😊✨
私も義母さんと同じこと思ってます💦
上の子は中2になったら学校や塾、部活などで
放課後も土日も忙しく、家にいないと思うので
なかなか遊ぶ時間は取れないだろうなぁと思ってます😭
まぁ、部活にはいるかもわかりませんし、その時になってみないとわかりませんが...

ただ自分で思うのはいいですが、
義母から言われるとムカつきますw
本当、余計なお世話ですよね😅

• ママ

ママ

そりゃ中2になったころに、遊べるかって言ったら難しいかもしれませんが、全然まだまだ先なのに親みたいに分かったこと言わないで欲しいって思っちゃいました😅3人目にもなると1番上とは年齢が離れますからね〜。普通に妊娠出産が全然平気ならポンポン2歳差で産みたかったけど、地味につわりはきついし、お産は叫ぶほど痛いし...2歳差は無理でした(笑)

• 2月16日
myc

遊べなかったら何か問題なんですか?😀
遊べなくてもお勉強教えてあげたり
お世話をしてくれたりできると思いますが…
対等に遊べないってなんなんですか?笑
だったら親の方が何十年も離れてるから
対等に遊べませんよね🤔

余計なお世話だし
そんなこと言ったら、全員年子で3人産めということになりますよね💦
気にしないでいいと思います☺️
私はむしろ年が離れてる兄弟の方が
いいなーと思いますよ!

今度言われたら
遊べなかったら何か問題があるんですかね?
って真顔で聞いてください😂😂

• ママ

ママ

確かに!対等ってなんだろう?そうですね笑!
    遊べなかったら何か問題があるんですか?って聞いてやります!!笑!
    スッキリしましたーー✨
    ありがとうございます😊

年子で3人はキツイですね😔
    義母も年子でなんか産んでないくせにどういう意味なんだろうと腹が立って腹が立って。気にしても仕方ない仕方ないといつも思うのですが言う必要ある?って言うようなことをいつも言ってきて不快な気持ちにさせるんですよねー、義母って。

• 2月18日