※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rara
家族・旦那

生後4ヶ月の男の子ママです!産後ガルガル期についてです。とてもよくし…

生後4ヶ月の男の子ママです!

産後ガルガル期についてです。
とてもよくしてくれる義父母なのですが、産後息子を抱っこされるだけでイライラします。
というか、妊娠後期からこうなりそう…と想像しただけでイライラしてました。
私が抱っこしてる息子を何も言わずに取り上げ息子を抱っこする、あやしながら別の場所に行くなど…

このモヤモヤイライラは、ホルモンの乱れになるのでしょうか?
完母から完ミにしたのですが、ホルモンの乱れになるのか、それとも本能的なことなのでしょうか?

正直良くしてくれてるのは頭でわかってても、心がついていかないです。

昨日旦那にそのことを話しました。
母親4ヶ月目で未熟だから、私もこの気持ちに最初戸惑ったけど、今私はこういう気持ちで、息子に何するにもまず私に一言言って欲しいと、これは義父母にも私から伝えようと思うと話しました。

旦那に話したように、落ち着いて義父母に話そうと思うのですが、どう思いますか?

コメント

そーママ

義父母さんとの関係がわからないので、なんとも言えませんが旦那さんから言ってもらった方がいいかも😅
私の場合は実母が、何も言わずに勝手に連れて散歩行ったりしてたので直接言いましたが💦

完ミだろうと完母だろうと混合だろうと産後のホルモンバランスの乱れはありますよ。
上の子は完ミでしたが、やはり第1子だし目を離すのが怖くて私自身かなり神経質になってましたよ。

• rara

rara

義父母とは家が目の前なので、旦那から話をすると何で言ってくれないの?みたいになりそうです💦
    旦那からは自分に話したように話したらいいんじゃないと言われました😞

このホルモンの乱れはいつまで続くんでしょうか?
    子供ができたから、動物のように外敵から守ろうと本能が働くのがずっと続くんでしょうか😣 

• 2月16日
  • そーママ

そーママ

そういうことなんですねー。
    ホルモンの乱れは人それぞれかと思います。
    私の場合、上の子の時はほんとに神経質で旦那にすらガルガルしてました。笑 誰にも触られたくなくて。仕事復帰して、保育園に入れたのでガルガルは治ったと思います。
    下の子の時は実母に大してガルガルはほぼなく、義母に大しては嫌悪感はあるものの触らないで!みたいなのは無いです。

• 2月16日
  • rara

rara

保育園に入れて私も落ち着けたらいいのですが😞💦
    昨日義父母に言えるタイミングがあったのに結局言えませんでした😢
    旦那に言ってもらうことも検討しようと思います😢

• 2月17日
ぷらっぐ

ガルガル関係なしに、何事も一言も断りなく勝手にやるのはイライラします…。

私は義父母への不満はすべて旦那を通して伝えてますが、それで何か言われるのであれば自分から話して良いと思います。

• rara

rara

旦那さんから言ってもらってその後、義父母の反応はどんな感じですか?💦

• 2月17日
つぶら

ガルガル期は少なからず誰でもあると思います😂
完母や完ミ関係ないと思います。
上の子の時は旦那にもガルガル期が酷くて、かなり大変でした😂
上の子はかなり神経質に育ててしまい、義実家にどう甘えていいか分からず義母にもガルガル期凄かったです😂
今では2人目ガルガル期あまりなく周りにめっちゃ甘えてます🤣
旦那さんから上手くいってもらうと角が立たないと思います。

• rara

rara

旦那に言ってもらうことも検討しようと思います😢
    義父母に対して本当ひどくて、毎回実母に愚痴のように言ってしまいます😱

• 2月17日