※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんちゃん
ココロ・悩み

子供が学校に行きたがらない理由や悩みを相談。どうすれば元気に通えるようになるかアドバイスを求めています。

私は4人の子供がいて、次男が軽度の知的障害者で今小学1年生の子がいます。
ここ1ヶ月ほど前より、学校に行きたくないというようになりました。
理由は最初、登校中に兄と喧嘩するから!だから僕だけ車で行きたいって言われていました。学校側は両親が大変じゃなかったら車でもいいですよーって言われそのようにのして行きましたがここ2週間前から、学校なんて嫌、家でぐーたらゲームやってたい!ママだけ仕事休みずるい。どうせ家で寝てるんでしょ‼️って言うようになりました。
本人のわかるように説明しても無理で、学校行ってしまえばみんなと同じことをやってます。
授業もついていけないとかはなくて、ただ嫌なだけ。
保育園の時も暴れ、蹴られて叩かれてその延長線状で、現在がそうです。
毎日37キロの子を抱き抱え、学校に着くと逃げていくので暴れないように止めて毎日泣きたくなる。
学校に着いたら先生たちが数人来てくれて、お母さん帰ってくださいって言われるから任せちゃうけど。
これがいつまで続くのかどうしたら入学式始まった当時のように元気よく行ってくれるようになるのか、次男は自分の思いを口にすることができないので、ためてしまうところがあります。
どんな対応をするといいよーとか何でもいいので教えて欲しいです。

コメント

二回目~

毎日お疲れさまです!うちも診断はされないもののなかなか個性豊かなちびたちで悩んでは開き直るの繰り返しです😅同じ年頃の意見だとたまにはいきたがらないならおサボりデートの日をつくってみます。普段まんなかっこたちとはなかなか二人になれないのでイチャイチャします笑 少し特別だからそんときに学校の愚痴などをお茶でも飲みながら大袈裟にきいてあげてママとデートしたの二人の秘密だからねって小さい声でいって元気をチャージしてあげます。もちろん他の兄弟には焼きもちやかれるのでたまーに休日するか半日だけするか内緒にするか少し大変です笑 大人もサボりたい日もあるので小学校のうちはサボり癖がつかない程度にします。みんな性格ちがうのでなんともいえないですがこれで春休みまでもってくれれば、、😅

• さんちゃん

さんちゃん

ありがとうございます。
    構ってもらいたいって言うのもあるんだとおもいますが、その子の用事で学校休むときは一緒にランチ行ったりしてますが、一回休んじゃうと家の方がよくなっちゃってー。
    一日中ゲームしてたい!って言う思いになってしまうんです。

• 2月16日
5kids◡̈

おはようございます。
療育とか通われていますか?
わたしの身近にもいます。
療育に行き始めてから落ち着きがだいぶ変わりました^ ^

• さんちゃん

さんちゃん

学校終わった後は放課後ディを利用してますが、そこの先生と友達とは仲良く遊んでるんですが行くまでに癇癪があるんです。
    納得した上利用しないと行きたくないがはじまるんです。

• 2月16日
結絆

学校に行きたくない本当の理由って、まだ一年生のお子さんなら上手く言えないんじゃないかな?って思いました。
お子さんは支援級&普通級行き来してる状態ですか?
普通級のみ?

私の子も発達に問題があり支援級&普通級行き来してますが
嫌だと言う場所に、無理強いして行かせるのは、余計学校が嫌になったり、先生だけでなく、さんちゃんさんとの溝ができるだけなのではないかな?って思います

私の場合、担任と子供の馬が合わず、行き渋りがあった時は
毎週スクールカウンセラーの時間を確保してもらし
一緒に教室まで行き、子供がもぅいいよって言うまで、学校の別部屋で待機してました。

それまで通り行き渋りなく、朝から5時限目までいれるようになるまで2ヶ月くらいかかりましたが
今は普通にいけてます

もしかしたら学校に自分の居場所見出せてない場合もあるかも知れませんし
担当の支援員や利用してる発達児童デイなどあるとしたら、いちどモニタリングの場を儲けてもらうのもイィかも知れません

• さんちゃん

さんちゃん

支援級+普通級です。
    入学式が終わり6月ごろから学校が再開して、ずっと行けてたんです。
    急にここ1ヶ月ほどダメで。
    担任の先生やコーディネーターの先生とも話したいと思います。うちの子の場合、休ませてたら、もう休めるもんだと思ってしまって、学校ではテスト何点取ったょーとか、今日なにしてきたょーって話子てくれるんですが、朝も体操服きて、ランドセルも用意して、行く準備してるのに、行きたくないって言うんです。

• 2月16日