※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこしば ♡
妊娠・出産

乳首の問題での授乳相談のタイミングについて、クリニックで相談するのはいつが適切でしょうか?授乳に関する話題で、実は陥没乳首の相談をするのは大丈夫でしょうか?

度々お世話になります。
陥没乳首での授乳についてなのですが、みなさんどのくらいの時期に相談などされましたか?
1度クリニックで相談してみたほうがいいかなと思いながら、結局勇気が出ず聞けずに帰ってきてしまいます(´;ヮ;`)

こちらから聞かずとも、出産後など授乳の話になった際に実は…って感じで大丈夫なものなんでしょうか…?

コメント

ふじっこあけみ

わたしは陥没じゃないですが、扁平乳頭です。扁平乳頭がなにかも知らないできましたが、妊娠しておっぱいを毎日見ているうち、自分のおっぱいは乳首小粒じゃね?勃起してないとどこ乳首かわかんないよね?ってことに思い当たり、ネットで検索して扁平乳頭かも!と自己診断しました^^;←この時35週。
産院でのおっぱいチェックのときには、何も言われてなかったんですよね〜。たぶん、緊張のあまり勃起してたからかも?
扁平乳頭だと、保護器とかが必要になるみたいだったので、産前から用意した方がいいのか確かめたくて、
次の検診のときに、乳首の小ささについて相談しました。そしたら見てくれて、あ、たしかに小さいけど、このくらいあれば大丈夫よ〜と言ってもらえました。もちろん、大丈夫かどうかは産まれて授乳してみないとわかりませんが、とりあえずの不安は解消されたので、産前から相談してみるのもいいかもです。

• みこしば ♡

みこしば ♡

あ~!扁平乳頭がわからず調べましたが私もこれかもしれない!先端だけがなくてちゅるんとしてるんですよ(´・_・`)

看護師さん?とかに相談で良いんですかね?今週検診があるので頑張って相談してみようとおもいます!

• 8月17日
  • ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

それです!
    刺激すると顔を出してきて乳首になります。赤ちゃんにとっては吸い付きにくいみたい笑

看護師さんとか助産師さんでいいと思いますよ。重度でなければ普通に授乳できるっぽいです!

• 8月17日
  • みこしば ♡

みこしば ♡

ノーブラでも何の問題もなく服きれちゃう感じのおっぱいです(笑)
    なるほど~、やっぱり吸いづらいんですね(´・_・`)💦

ありがとうございます!
    頑張ってみます!

• 8月17日
りゆ❤︎

私も一緒です!夫には笑われます(;^_^A
授乳のときはつまんで出してあげてます!
夫から病院に相談したら?と言われましたが恥ずかしいですよね(>_<)!夫以外には秘密にしてやってきました(>_<)母乳は右左同じようにでるので相談せずにつまんで母乳あげてます!赤ちゃんが吸ってるときは乳首ひっこんだりしないですよ!むしろ、こんなに長かったっけ?というくらい伸びます笑

• みこしば ♡

みこしば ♡

そうなんです、恥ずかしい!
    うちの夫は先端ないのにあげれんの??って悪気もなく聞いてきます(笑)
    母乳もどき?はもう出てるねんからあげれるわ!!と強気にいいつつホントに吸わせられるかが不安で( ; _ ; )
    みんな相談したりするのか、自分で調べてなんとかしてるのかもわからなくて(´・_・`)💦

そうなんですね!!
    授乳でしばらくは頑張りたかったので、何とかなりそうというコメント嬉しいです!

• 8月17日
じゅんぺい

私も陥没ではなく扁平乳首だったのですが
乳首のことは出産まで頭になくて
産後助産師さんに乳首ないし乳輪の硬いから吸いきらんねー!って毎日何十分もマッサージしてもらいました!
結局赤ちゃんうまく吸えなかったので入院中にニップルシールドをおすすめされて一ヶ月くらいずーっとそれをつけて授乳してました!
すると乳首がどんどん伸びてきて!赤ちゃんも吸うの上手になってきたので今は直母です。

• みこしば ♡

みこしば ♡

そうなんですねー!!
    ニップルシールド、すこし調べてみます!

ちなみに扁平乳首は完全に直りましたか??それとも、吸い出すと~って感じなのでしょうか?

• 8月17日
  • じゅんぺい

じゅんぺい

ニップルシールド乳首切れた時にも使えます!

今は扁平乳首なおりました!
    常に乳首出てます!

• 8月17日
  • みこしば ♡

みこしば ♡

切れてしまったりもするんですね( ; _ ; )!

ありがとうございます!
    参考にさせて頂きます♪

• 8月17日
  • じゅんぺい

じゅんぺい

授乳のとき乳輪ごとカプっとくわえさせるんですが最初慣れるまでは上手くくわえさせられなくて乳首痛くなりました(笑)

乳首のことってなかなか聞にくいですよね💦
    でもマッサージとか出産前からできることもあるので、1度相談してみたらいいと思います!

• 8月17日
  • みこしば ♡

みこしば ♡

へ~~!やっぱり慣れるまでは難しいものなんですね( ; _ ; )!頑張ります!

今週末に検診あるので、その時に勇気出してきいてみようとおもいます!
    ありがとうございました( ¨̮ )♪

• 8月17日
  • じゅんぺい

じゅんぺい

はい!でも1番最初おっぱい吸ってくれた時はかなり感動しました!!
    今でも授乳中はほんと癒しの時間で幸せな気持ちになります!

不安もあるかと思いますが、ケータイで調べると大袈裟に書いてあったりするので先生や看護師さん助産師さんに聞くのがいいですよ!
    頑張ってください!!

• 8月17日