※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うなぎぱい🔰
子育て・グッズ

生後6ヵ月半の娘が、寝つきが悪くなり夜中も起きるようになり困っています。改善策や同じ経験をした方がいるか相談したいです。また、夜中に何もしないのに横に寄ってくる旦那にイライラしています。

生後6ヵ月半の娘がいます。
前は夜中は授乳したら即寝、しなくても10分位抱っこしたら寝てくれてたのですが、ここ最近は毎日授乳しても眠くなさそうで、寝るまで2時間かかります。しかも、歩きながら抱っこゆらゆらしないと寝れないので泣きます。
夜中1回起きだったのも2回おきに戻り、前は6時半とか7時起きだったのに、5時、5時半とかに起きちゃいますー😂(3時とかに寝ついても)
低月齢の時の方が楽でした。。
同じような方いますか??
何か改善策あるのでしょうか。。
諦めるしかないんでしょうか😢

あと余談ですが夜中何もお世話しないのに、ベッドで私に擦り寄ってくる旦那にイライラするし気持ち悪いと思ってしまいます。(笑)
昼間も頭なでられたりするだけで生理的に無理って思っちゃいます😅

コメント

すー

体力がついてきて授乳後も起きていられるようになってしまったかもしれないですね💦起きた状態から横になって寝る癖をつけた方が良いと思います💡添い寝とかトントンするとか。抱っことかだと寝付いた時と眠りが浅くなった時の状況が変わっているとびっくりして起きちゃうので何回も起きるようになってしまうんだとか💦

• うなぎぱい🔰

うなぎぱい🔰

お返事ありがとうございます💦
    そうなんですかね😭前は、添い寝でも寝てくれることも多かってのですが、最近抱っこじゃないとダメです😢
    まずは添い寝トントンで粘ってみるんですけど、しばらくするとずーっとギャン泣きしてるので、このまま放置もあんまりよくないかなとか寝る時間が遅れるなとか思って抱っこしちゃってます💦
    粘り強く添い寝してけばいいんですかね💦

• 2月16日
さえ

睡眠後退ですかね?
わが子も 昨日寝かしつけに1時間半かかりました😭😭
そして夜中何度か起きます😭
もう、眠過ぎてあまり覚えていません…笑

それにしても早起きですね😳
そのタイミングで授乳して、2度寝とかもしてくれませんか?

我が家は9時に寝かしつけ開始するのですが、その前3時間ほどはねむくてグズってもできるだけ寝かさないようにします。
どうしても無理な時は、15分とか短く寝かせて起こしちゃいます☺️
これも人それぞれなのですが、昨日気づいたら1時間近く抱っこ紐で寝かせてしまい、それで夜寝てくれなかったのかな?と…

あとは寝る前グズって泣いても少し放置する。私は耐えられないのですぐに抱っこしてしまいますが、どうしても手が離せない時、待ってもらうと泣き疲れて授乳しながら寝落ちしてくれます。

色々試しても次の日には、同じようにいかないことだらけなので、参考にならないかもしれませんが、日々わが子のために考えて努力して、奮闘している私たちは偉いですよ😉

(ちなみに、擦り寄ってくる旦那さんの件も、かなり共感しました。寝かしつけて一息着いてやっと寝れると思いベッドに入ると近づいてきて、この間キレました☺️
触られる度に、やめて😶←と真顔で伝えます

旦那さまには申し訳ないですが、まずはこどもの世話をしてパパとしての背中を見せて欲しいですね!)

長々と失礼しました😭

• うなぎぱい🔰

うなぎぱい🔰

お返事ありがとうございます💦
    寝かしつけお疲れ様です😢
    生まれた時から7時に寝かしつけしてて、5時くらいから眠くてぐずるんですけど、寝かしつけ早すぎるんですかね😅
    私も、夕方寝させるのはやめたのと、
    それでも前は6時か7時まで寝てたので、それがリズムと思ってたんですが💦
    4時位に起きたら、二度寝するんですが、5時台だと、もうすぐ起きる時間だからか、寝ないんですよね😢時間かけて寝させても、あと30分で起きる時間、、みたいになってしまって💦

さえさんは寝かしつけ方法は添い寝とかですか?💦

旦那さんのやつ共感いただいて嬉しいです😢真顔になるのも、わかります笑

• 2月16日
  • さえ

さえ

遅すぎると良くないと聞きますが、お家によって生活リズムがあるので、寝かせる時間は問題ないと思います☺️

うちは、途中から添い乳なのです…
    初めは苦労するけど、断乳すると朝まで起きずに寝てくれると聞いたことがあります☺️

夜中起きちゃった時は、授乳されますか?
    中にはそれが癖になって起きちゃう子もいるみたいです🥺

今日もご苦労さまです😭

• 2月16日
  • うなぎぱい🔰

うなぎぱい🔰

そうなんですね💦
    お腹すいてたら寝ないかなーと思い、4時間たってたら授乳してましたが、癖になっちゃってたんですかね😢
    今日昼間に様子を見たら、6時間経っても大丈夫だったので、朝方の授乳はやめてみようと思います!
    なかなかこちらの思い通りにはいかないですが、試行錯誤して頑張ります😭
    アドバイスありがとうございました😢💦✨
    お互い頑張りましょう😭

• 2月17日