※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

妊娠中でつわりがひどく、実家で休養中。父親の態度に困り、出産後の生活や仕事について悩んでいます。誰にも相談できず、答えが見つからず苦しいです。

いつもお世話になっております。
すみません。今日はほとんどが愚痴で長くなります。

私は今、妊娠9週目でつわりもだんだんひどく
なってきているところなのですが、
彼は(今年、入籍予定)お盆休み中は実家に帰っていて、
私は自分の実家で休養中なのですが、実の父親に嫌気がさしています。

つわりがひどくて、食べ物も体調がやっとマシに
なってから少量のスープとサンドイッチを食べてるのに
父親は私の家族とラーメンを食べてきた帰りのくせに
私の食べてるリビングに入ってきて第一声が
『臭え。』でした。


リビングは休むところだから普段、元気な時は
臭いがこもるのが悪いと思ってリビングで
食べてはいなかったのですが
動ける範囲が自分の部屋からリビングがやっとでそこで
食べてしまいました。


この他にも、心にもないことを言われてきました。
普通だったら自分の娘が辛い思いしてるのによく、
そんなひどいことなどを言えるな、と思います。

なので、出産した後も家のことをやるのが大変だから
実家に居させてもらおうかと、思っていたのですが、
あんな父親と居たら自分の子供も悪影響かな、と
思い、実家に帰るのはやめようか、悩んでます。

また、私の実家は自営業で妊娠前から仕事を手伝って
いたのですが、そんな父親なのでこのまま仕事を
辞めてしまおうか、または父親の金を出来る限り
搾り取るまでやっぱり
辞めないで続いけるか、悩んでます。

どうすればいいでしょうか。

つわりで体調も良くないし、まだ流産の可能性もあるから
友達にも言えないので誰にも相談できなくて
1人で考えてると答えが出なくて辛いです。


コメント

那月☆

里帰りぐらいなら、悪影響じゃないとおもいますよ。

  • りん

    りん

    夜遅いのに、コメントくださりありがとうございます。
    私自身、人生の経験者であり、理解者である母や協力してくれる妹もいる実家の方がありがたいと思ってるのですが、父親は声が大きく、すぐ怒鳴ります。

    その怒鳴った声や汚い口調が悪影響ではないか、心配なのですが、大丈夫なのでしょうか。

    • 8月17日
  • 那月☆

    那月☆


    1ヶ月ぐらいなら大丈夫だとおもいます。

    1番の心配はママへのストレスですね。

    • 8月17日
  • りん

    りん

    そうなんですね、わかりました。
    もうちょっと、考えてみたいと思います。

    • 8月17日
悠ママ♬*゜

子供に悪影響というよりは、ママのストレスになることが悪影響ですね(>_<)
産後はホントホルモンバランスの影響なのか精神的にキツくなったりするので(^^;)

  • りん

    りん

    夜遅いのに、コメントくださりありがとうございます。

    そうなんですね、でも彼と住む予定の所はハイツになると思うのですが、そこはそこで赤ちゃんの鳴き声とか近所迷惑にならないように気をつかったりしてそういうのも精神的に疲れそうですよね…

    そういうこともあって、どっちがいいんだろう…となやんでしまって…

    • 8月17日
  • 悠ママ♬*゜

    悠ママ♬*゜

    集合住宅も夜子供が泣くたびに近所迷惑を気にしちゃいますよね(>_<)

    ご実家にいる間、極力お父様とは顔を合わせないように出来るよう他のご家族に協力してもらってはいかがですか?

    私は里帰り中、私と子供の為に一部屋開けてもらっていたのでお風呂とトイレ以外はずっとその部屋にこもっていました(^-^;
    置くと泣く子だったのもあり、食事も抱っこしたまま食べていたので(>_<)

    • 8月17日
  • りん

    りん

    夜遅いのに、コメントくださりありがとうございます。

    はい。
    そうですね、極力合わないようにしてもらいます。
    ただ、実家の仕事を続けるとなると、顔を合わせないといけないんですよね…
    いやでも、仕事のこと聞かなきゃいけないので…

    • 8月17日
  • 悠ママ♬*゜

    悠ママ♬*゜


    とりあえず、産後すぐの実家滞在中はお仕事も出来ないと思いますよ(^^;)
    一応1ヶ月くらいは家事もせずに子供のお世話だけして過ごすのが理想的らしく、この間に無理に動くと更年期障害が出る時期に体に変調をきたすそうです(>_<)

    • 8月17日
  • りん

    りん

    そうなんですか‼︎
    更年期に響くのは知りませんでした‼︎

    では、産後1カ月は安静のため、仕事から離れるので父親との距離も置ける
    いいきっかけになるかもしれませんね。

    • 8月17日