※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
ココロ・悩み

ママ友が子供の欠点を指摘してくるので困っています。過去の出来事や子供同士の関係も複雑で、どう対応すればいいか迷っています。

悪意なく人の子の欠点(足が遅い等)を指摘してくるママ友っていますか?

必ず1つや2つ言って来ます。ただ冗談めかして言うので真意が分からず。
私の子だけ言われるのか?と思ったのですが、他のママ友の子の事も言うのです。例えば「全然喋らないね!」とか。何度も言うので言われたママもひきつり笑い。

うちの子はイヤイヤ期が早く来て2歳半頃から非常に楽になったんですが…そのママ友の子(3ヶ月年上)は逆で2歳後半から大変になりました。見てて大変だなとは思いますが、反抗も成長の証だし私はネガティブな事は言わないようにしています。
過去自分が言われて嫌だったので。

でもそのママ友最近になってうち子のが1歳半〜2歳半頃までいかに凄かったかを会う度言って来ます…。しかもちょっと盛ってるというか、親はそこまで思ってなかったけど?って感じなんですが。
あと1歳の時うちの子がおもちゃで遊んでる時に横から手を出してきたママ友の子の指を噛んでしまった事、追いかけられるのが嫌で、でも嫌と言えなくて叩いてしまった事、鼻くそ付けられそうになって抵抗したけど止めてくれずどついてしまった事があります。いずれもその場でママ友と子供に謝り、娘も叱り、帰宅後いつも写真の送り合いをするのですがそこでも謝罪しています。沢山悩んだ時期なので鮮明に覚えています。

その当時の事を前はうち子がめちゃくちゃやられてたけど…という表現をしてきます。それは仕方ないのですが、ママ友は自分の子が大人しいと思っていて目を離す事が多かったので、自分の子がうちの子や他の子にしている意地悪に気付いていない部分と多少の事は見て見ぬふりをしています。(私も最近気付きました)
ママ友の子は自分がされた意地悪はすぐに報告するので、いつもやられる一方の子だと心配している節もあります。
でも幼稚園に入っておもちゃの貸し借り等でぼちぼちトラブルがあるそうで、やっぱりなと思ってしまいました。

振り返ればお互い様な事が沢山あるのに、何故「めちゃくちゃやられてたけど」とかそういう表現になるのか?今は落ち着いたけど、前は凄かったよねって事が言いたいのか?(それは何度も何度も言ってるし言われているのですが…)また謝れば満足なのか?うちの子本当大変だったよねって言えばいいのか?
正直イヤイヤ期の大変さなんて過ぎてしまえば可愛い思い出になってしまい、毎回言われても「本当大変で〜」なんて言えるテンションにもならず、あははそうだねぇと言いながらモヤモヤするしか出来ません!
過去の話しされる度にあの頃はごめんねって言えばいいのでしょうか?

本当に言う言葉聞かなくて…って相談された時に、うちも大変な時はある前提でポジティブな事を返したんですが、うちもまだまだ本当に大変でって言ったら良かったのかな。前向きな言葉じゃなくて共感して欲しかったのかなー。その日から凄い過去の話と我が子への指摘が増えた気がします。兎に角ネガティブな表現が多いのです。

前ママリでも相談して、下が生まれた事もあり意識的に会う回数を週2.3回から月3くらいに変えました。
その月3ですらモヤモヤする事が増えてしまって。
子供同士はケンカもするけど仲良いし、遊びたがるし、私もお世話になったり色んな話し出来て楽しい面もあるので付き合いはなくしたくないんですけど!なんかたまに吐き出さなきゃやってけないです。

会う度に大変だった時の話されたらなんて返しますか?
やっぱり相談ごとには共感のみがいいですか?
人の子の欠点を冗談めかして何度も何度も言うのは何故だー言われた人の気持ち分からないんですかね?
謎です🤮

コメント

さき

誤字すみません。

うち子→うちの子
本当に言う言葉聞かなくて→本当に言うこと聞かなくて

なつ

そのママ友さんは他の子と違って、うちの子はお利口って言われたいんじゃないですか😬?友人さん家の子はお利口さんよね〜って笑

今度冗談ぽく、しつこいよって言ってみてはどうですか🤣

  • さき

    さき

    コメントありがとうございます。
    そうかも知れませんね😂2歳半くらいまで大人しくて良い子って感じだったので…。
    大変って相談された時にうちの子の方が酷いよママ友の子はお利口じゃんって言えば良かったのかな🙆🏻‍♀️笑。
    しつこいってめちゃくちゃ言いたいです。元々の友達なら簡単に言えるのに😩言える気がしないです🥺

    • 2月17日
はじめてのママリ🔰

え、もう読んでただけで私はそのママ友無理です😂😂お付き合い出来てて偉いですね…😅

結局自分と自分の子が優れてるし1番❗って感じの考え方なんじゃないですかね🤔?イヤイヤに対してもうちの子の方がまだ落ち着いてるしあなたの子は本当に大変だったよねみたいにマウントとって優越感持ってるようにしか見えません…😂😂
その方は人の気持ちまで考えて発言してないか、わざと優越感にひたりたくて言ってる感じなんじゃないですかね😅

私が大変だった時の話をされたら、そんなこともあったよね~まぁ皆通る道だしねと軽く流しちゃいます。過去の話を出されても謝る必要ありませんよ。あまりにもしつこく言われたら今まで娘さんに言われてた事そのままお嬢さんにあてはめて言っちゃうかもです😂😂
相談事はとりあえず大変だよね~と共感しときます笑
その方多分アドバイスじゃなくて共感がほしい単純な女性な気がします😅

これからもお付き合いしていけるなんて本当に偉すぎます😭私ならこういう性格の方は仲良く出来ません😭😭

  • さき

    さき

    コメントありがとうございます。
    無理ですか!😂楽しい面もあったのですが…しかし振り返ると定期的にモヤモヤしてママリで吐き出してる事に気付きました😂
    確かに…⤵︎うちの子が大変で自分の子の方がマシだって言うのを私に思わせたくて遠回しに過去の事とか色々言ってくるのかも知れません。前までこんな過去の事まで持ち出したりしなかったんですよね。
    よっぽど疲れてるのかな?と思います😩
    参考にさせて貰います!
    あともし「うちの子がめちゃくちゃやられてたよね」って言われても軽く流しますか??💦
    相談事は共感だけにします!!
    偉くないです😭出来るならあまり会いたくないですが…家が徒歩3分、幼稚園、小学校、中学校が同じになると思います😇一学年差ですが!

    • 2月17日
抹茶

もし私なら…少しずつ距離をおきたいですね…。親がそんな感じなら、こどもも同じような感じに育つでしょうし。こどもは遊びたいでしょうが、何かと理由つけて遠ざかりたいですね^_^;
大人が人の欠点を指摘するとか…人としてどうなの⁈って思います。

  • さき

    さき

    コメントありがとうございます。
    そうですよね😩心配しての指摘ならともかく笑いながら言うんですよね…。何よりネガティブな事を色々指摘されて気になって子供にイライラしちゃった事も過去に沢山あって…。このママ友と過ごしてなかったら子供にもっと優しく出来たのかな?とか思うようになってきました。近所で幼稚園から中学校まで同じになる可能性大なんですが、学年が違うので、少しずつ距離が出来たら…と思います😣

    • 2月17日
deleted user

お付き合いするのは、小学校が同じとかなんでしょうか?😭💦
それならもっと会うの控えます😓💦

もし小学校がちがって幼稚園が同じとかなら、数年の付き合いですし、もう縁切りします😅
成人してからはマイナスな人は選ばないようにしてます!

  • さき

    さき

    コメントありがとうございます。
    学年はひとつ違うんですが、家が近所で幼稚園は同じ、中学校まで同じ可能性大なんです😂
    多少の合う合わないはあれど、モヤモヤしたりイライラしたりする人と付き合うのって何のプラスにもならないですよね😩
    イライラする時間凄く勿体ないです。何かしら理由をつけて減らそうと思います!

    • 2月17日
iso

そのママ友さん、性格が悪いのか、空気が読めない発達障害なんじゃないですかね?!

  • さき

    さき

    コメントありがとうございます。
    確かに空気読めないのか…私が妊娠初期の頃、2回初期流産して辛かったという話を長々されて返答に困った記憶が蘇りました。頻繁に会っていた頃だったので初期から妊娠を伝えていました。
    やはりちょっと変わってますよね😩💦

    • 2月20日
はじめてのママリ

その方、他人の気持ちを察することができない、おもったことをすぐ口にしてしまうという特性を持った、アスペルガー症候群の可能性が高いです。
大切な人なら、特性を理解したうえで、広い心でこれからも上手くお付き合いしていく。
距離を置いてもいい関係なら、フェードアウトで良いと思います。

  • さき

    さき

    コメントありがとうございます。
    言われてみれば…思い当たる節があります💧そういう方って逆に相手にストレートにズバっと言われた場合ムッとしたりしますか?
    そんなに言うならこっちも言ってみようかな?と思ってちょっと言った事があるんですが、何とも気まずい空気になったのでしまったと思ったんです💦
    まだフェードアウトしようとは思えないので、広い心で頑張りつつ疲れたら会う頻度を抑えて、上手くやってみます!😭

    • 2月20日