※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんの食事中の躾について相談です。好きなものだけ食べてしまう場合、無理矢理食べさせるべきか、我慢させるべきか悩んでいます。

同じぐらいの月齢のお子さんもつママさん、お子さんの食事中の躾ってどんなことされてますか?

我が家はプレートで出すとまず自分の好きなものから食べていきます。手を使う時もあればフォークやスプーンを上手に使ってくれることがあるのでそこは特に注意しません。
そして好きなものがなくなるとわたしのご飯を覗いてきて好きなおかずを催促してきます。「まだ他にも残ってるおかずあるでしょ?」と言っても残りは嫌いもの苦手なものしかないため手が止まります。怒ってお皿ひっくり返したりイヤイヤ言ったりは滅多にしません。
でもきっとまだお腹空いてるんだろうな、、。食べないよりマシかなと思うと欲しがってたおかずよそってあげてしまいます。そして結果心が満たされ?お腹が満たされ?嫌いなものは手をつけずご馳走様してきます。
わたしは目の前で一生懸命作ったものを口に入れて何度も吐き出されるとイライラしてしまい、娘に当たってしまうので食べなきゃダメだよ!と口に残ったご飯持っていくことはしません。遊び食べし始めたらご飯の途中だろうがなんだろうがそこで終了!という感じです。
このままじゃご飯中好きなものしか食べず好き嫌いがさらに激しくなりますよね?やはり残そうとした場合スプーンなどで口に運び無理矢理でも食べさせるべきでしょうか?
残ってるおかずがある場合催促されてもそこは我慢してダメだよと伝えるべきですよね?

コメント

ママリ

うちもそんな感じです😂💕

プレートで出そうものなら真っ先に好きなものから食べ始め、
自分の好きなやつ食べ終わったら
催促するか、双子同士で人のやつ取り合ったりしますよ😅💦

うちの子は好きな食べ物が
白米<野菜<スープ<タンパク質系おかず<フルーツ
なので
プレートでは出さず、
嫌いなものから順にテーブルに置いてます😂💦

白米のみのテーブルでいただきますして食べ始めるという…とってもシュールな食事風景です…

三角食べはいつになったら出来るんだろう?と
気が遠くなりますが…
好きなものだけ食べてぐちゃぐちゃにされると心折れそうになるので仕方ないと思ってます😭😭😭

ぬーぴー

今の時期はうちも食べムラがあって、食べてくれるだけいいやという考えでやってます😂
朝はプレートで出すこともありますが、夕飯は大人のごはんをどーんと置いて、娘には小皿に取り分けて置いています。
それでも好きなものから食べますね😂

嫌いなおかずのときもありますが、一応取り分けたり、食べて見せたりして食べないか様子を見て、どうしても手をつけなければ無理強いはしません。
時期がくれば食べるようになるかなと💦
大人の残ってるおかずを欲しがる時は、食べ過ぎない程度ならあげちゃってます!

スプーンやフォークを上手に使う、お皿をひっくり返さないなんてとても良い子だなって思いました✨

あやみ

うちも好きな物先に食べるので昔は食べて欲しいもの先に出してました😌
食べないよりマシですし、ママのストレスは大敵なので今のやり方にプラスで食べさせたいものを順番に出してみたらいかがでしょうか🥰
「このおかず食べられたら好きなおかずおかわりできるよ〜」とか🥰