※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃ
ココロ・悩み

2歳11ヶ月の男の子の言葉の成長が遅い。最近は言葉が増えてきて楽しんでいる様子。3歳児検診が気になる。食事や気まぐれ、遊びの特徴も述べています。同じ状況のお子様についての経験を聞きたいそうです。

言葉が遅い2歳11ヶ月の男の子です♪
発語が遅く最近は言える単語が増えたり、大人のマネしてみたり、アニメのセリフを見よう見まねで言ってみたりと増えてきました🙌二語分なんてまだまだですが😂
一人遊びのときはYouTubeとかでみた音楽を歌って身振り手振り真似したり、宇宙語が多いですが楽しんでます✨

3歳児検診が気になるところではあります。

こだわりは多少あるけど、こっちが言えば聞き入れてくれる。
ご飯自分で食べない。私の手を掴んで食べさせてとクレーンあります。(たた気分が乗れば自分で食べてくれる)
こちらが困り果てるようなひどい癇癪はほとんど無いです。
自分の思い通りにいかないと拗ねる。
飽き性で遊びもあんまり長く続かない。出来ないとすぐ諦める。(こっちがすぐ手を貸してしまうからいけないのだと、、😂)最近はハサミや糊を使ったりして座る時間を作るように。
滑舌あんまり良く無い(おやすみ→おやすに となる)

やっぱり言葉の成長が遅いのでいろい気になっています。

同じくらいのお子様お持ちの方とかはどうですか🙂
お話聞かせていただけるの嬉しいです✨

コメント

さぬま

2歳7ヶ月ですが、発語は少なめです。2語文なし、3文字以上の言葉は覚えてから全部出るまでに割とかかりますが行動的には特に気になるものがなければ手を繋いで歩けるし、癇癪もなく補助付きの箸なら使えます。ジャンプやボール投げ(キャッチは出来ない)など運動面も問題なさそうで、小さい子や犬猫には優しく触れます。私が泣いてる時にはいないいないばあをしたり、ティッシュをくれたり。叩いたりして痛い事を伝えるとしょぼんとして「んねんね(ごめんね)」をしてぎゅーされにきます。

みっつん

3歳なったばかりの息子ですが
飽き性なのとハサミやのりを使うの以外
ぜーーーんぶ一緒です( °_° )

うちも1歳半健診で、少し気になり
2歳のときに発達健診も受けましたが
問題ないみたいで、少し発達の遅れはあるけど特別な症状があるわけではないので大丈夫でしょう!と言われて
次、3歳健診で3語分が出なければ
また様子見ましょうとの事でした。
保育園にも預けてないので
周りの環境からの刺激が少ないのもあるのかなー?とは思ってますが
幼稚園入ったらまた一気に成長するかもしれないと思ってます🌟
ちょっとずつ言える単語や出来ることが増えると、それだけでも嬉しいですよね🙌❤️

2歳11ヶ月の次男がいます🙋

うちは、こだわりが強い(アンパンマンでないと靴や服が身に着けられない、赤い靴でないと嫌がる、など)

感覚過敏(手や、口まわりにご飯とか付いたら、付いたー😫💦💦取ってー!ギャーッ!っとパニック)

あとは理解力に乏しい(先生と何したの?も答えられなかったり)

園について私とバイバイをせずにすぐに他に興味を持って消えていく等。

があり自閉症スペクトラムかな?(あきらかに同級の子と違うし、1歳児クラスの子のほうが意思や顔つき、言動等がしっかりしています😅😅なにかあるな〜という感じです)

なので、療育と児童発達支援に通っています!

3語以上は出ていますが、同じく自分ではなかなか食べない💦
靴もなかなか履けません…。
体幹が弱め(柔らかい)で、走り方がまさに足が遅い子です。
階段も手をついてとかでないとあがれません。

長男も言葉が遅かったですが、理解力がありました。幼稚園に通いだしたらあれよあれよと伸びました😳✨

はじめてのママリ🔰

うちの息子と似てます!!
滑舌あんまりよくないです〜
「来た」だけ、なぜか「きら」になります😂
宇宙語も多いです🤔
男の子は言葉出るのゆっくりってよく聞きますが本当なんですかね😌
発達が心配になったり、ゆっくりマイペースなだけかなと思ったりの繰り返しですが、最近はすこーしずつ言える言葉が増えておしゃべりっぽくなってきたのでそれを聞くのが今の私の楽しみです😌